○ (🦅)老子に「善(💅)行轍迹無し」と(🚓)あるが(💜)、(💨)至徳の(⏯)境(jì(🈶)ng )地(👗)については、老子も(🥀)孔(kǒng )子(zǐ )も同一(yī )であ(🎃)るのが面白い(📳)。
○ 孔子(🐕)と顔(🙁)淵との(👽)それ(🚝)ぞれの面目、(📬)並に(📿)両者の結(jié )びつき(🏽)がこの一章に躍(👁)(yuè )如とし(🗡)ている。さ(🥤)すがに顔淵(💄)の言葉であり、(🗓)彼な(😡)らでは出来ない表(biǎo )現であ(📥)る(🏸)。
「せっかく(🐌)道(dà(🤗)o )を求め(🔗)てやって(🏎)来たのだから、喜んで迎えて(🍐)やって、(👋)退かない(🏖)ようにしてやり(🍒)たいも(👝)の(🐙)だ。お(📽)前たちのように(🤨)、そう(🕢)む(📷)ご(📷)い(🐍)ことをいうもので(🤽)はない。いっ(🀄)たい(✉)、人が自分の身を(🛋)清く(🀄)しよう(📼)と思って一(yī(🎞) )歩前(😺)進して来たら、そ(🍋)の(💿)清(📌)くしようとする気持を(🚚)汲んでやれ(🖱)ばいいので、過去のことを(🍤)い(😄)つま(🍷)でも気にす(❄)る必(🗽)(bì )要は(🎎)ないのだ。」
「私は幸福(fú )だ(💰)。少しでも過ち(🏟)が(🏏)あ(🏳)ると、人は必ずそれに気づいてくれ(🔤)る。」
○ 河==黄(✊)河(📺)(hé )。
二二(二二七)(💢)
行かり(⏱)ゃせぬ(🛴)。
「(✳)有能にして(🌇)無(wú )能な人(rén )に教えを乞い、(💨)多知(🧐)(zhī )にして少(📋)知の人(rén )にもの(📃)をたずね、(🕐)有(💙)っても無きが(👢)如く内に省み、(❔)充実していても空虚(🆎)なる(😤)が如く人にへり下り、無(wú )法をい(💇)い(😣)かけられても(🐗)相(💹)(xiàng )手(shǒ(🐧)u )になって曲直を争わない。そうい(❕)うことの出来た人がかって私の友人にあったのだが。」
子貢が(🐆)先師に(😎)いっ(🔛)た。――
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025