「民衆とい(🍁)うも(👩)のは、範(😊)を(🧓)示して(😀)それに由らせることは出(chū )来るが(😐)、道理を示してそ(🐗)れ(🤾)を理解させるこ(🥅)と(🛢)はむずか(🎍)しいものだ。」
(📒)陳ち(🏵)んの司(sī )敗しはいがたずねた。――
一(🆒)七(二〇一)(🦉)
○ 孔(🥌)子が昭(🖼)公は礼を知(zhī(🛸) )つて(🎀)いると(♎)答えたのは、自分の国の(🌘)君(🥝)主のこ(🚓)とを他国(guó )の役(yì )人(📽)の前でそ(👃)しる(🍨)のが非礼であり、且つ忍びな(🎀)か(🏘)つたか(🕒)らであ(😛)ろ(🍌)う(⛏)。し(🎅)かし、(❎)事(🏿)実を指摘されると(🦃)、それを否(fǒu )定(dì(🦒)ng )もせず、(🐚)ま(🗽)た自己辯護もせず(💰)、すべてを(🧐)自分の不明に帰(🐈)(guī )し(🎐)た。そこに孔子の面(😙)目が(🔸)あつ(🥣)たので(🔤)ある。
「鳥(niǎo )は死ぬま(❌)えに悲しげな声で鳴き、人(ré(😃)n )は死ぬま(🤴)えに善言を吐く、と申(shēn )します。これから私の申(🦐)上げますこ(🔬)とは、私の(📌)最(🐛)(zuì )後の言(🎧)葉(⏳)でござい(🐨)ますから、よくお(🐤)きき下(xià )さい。およそ為政家が(🐣)自(✅)分の道として(🍆)大切にしなけ(💜)れ(🔙)ばならな(🏻)いことが三つあり(🕕)ます。その第(🧚)一(🎓)は態(🦁)度(👧)をつ(㊗)つしん(🕓)で粗暴(bào )怠慢に(🖤)ならないこ(🔠)と(🌏)、その第二(🐂)は顔(🎴)色を正(zhè(🏻)ng )しくして信(♟)(xìn )実(shí )の(🗝)気(📿)(qì )持があふ(🗒)れ(🎑)ること、その第(🐥)三は、言(🚖)葉(yè )を叮(dīng )重にして(🚖)野卑(bēi )不合(🕊)理(🅾)になら(🦆)ない(🍌)こと、(🚹)これであり(🥦)ます。祭典(diǎn )のお供物台(🌼)の並(bìng )べ方(🐻)などのこまかな技術(🌺)上(👧)のこと(💹)は、それぞれ(🥧)係の役人(🚳)が(🚬)おります(🔧)し、一(🤔)々お気(🌓)(qì )にかけられなくともよ(🧝)いことでございます(🍀)。」(🧔)
「君子が行っ(📎)て住(zhù(🙋) )めば、いつまでも野(😓)(yě )蠻(mán )なこ(🤞)とも(💉)あるまい(🐳)。」
二(🚦)九(一(〽)七(qī(👷) )六)
三(❓)三(一(yī )八○)
よきかなや。
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