「堯(yáo )帝の(🔋)君(🚲)徳は何と(🐮)大(dà(🏹) )きく、何(🚱)(hé )と荘厳(😥)なこと(🚰)であろう。世に真に(🛬)偉大な(🎭)ものは天(🍬)のみ(😮)であ(🔋)るが(🏍)、ひとり堯帝(🕕)は天とその(🤜)偉大さを共(🌴)(gòng )にして(🚜)いる。そ(👍)の徳の広(🥕)大無辺さは何と形(⏪)容して(🔐)よい(🔼)かわからない。人(⏫)はただ(🏌)その(😟)功業の荘厳(yá(🦂)n )さ(🕴)と文物制度(dù(🌡) )の燦然(rán )た(🎠)ると(🛥)に眼(♊)を見(jià(🕜)n )はるのみである。」(〰)
一(yī )一(二一(yī )六)
○ 子路は孔(🐶)子が(🆖)かつて大(dà )夫(🔩)の職にあつ(🐍)たので、それに(🏡)ふさわしい禮(lǐ )を(🗜)もつ(🌽)て葬(😰)儀を行いた(🤺)かつたので(🦉)あろう。師匠思(⭐)(sī )いの、出(chū )過ぎた、しか(🛵)も病中に葬式のことま(🤛)で考(kǎo )える(🤑)ような(👧)先走つた、稚(zhì(👂) )気(qì )愛す(🍐)べき子(zǐ(🐁) )路の性(😍)格と、そ(🌀)れに対(duì )する孔子(⛎)(zǐ )の烈しい、しか(👋)もしみじみとした訓戒とが対(duì )照され(🚨)て面白(bái )い。
「惜しい人物だった。私(🔢)(sī(🕉) )は彼(🏪)が(🔪)進んでいるところは見たが、(🎬)彼が止(zhǐ )ま(〽)っているとこ(🖋)ろを見たこと(🍔)がな(🦖)かったのだ。」
○ 作(zuò )((🥃)原文(wén ))==「事を(🤬)為す(🐺)」の(✅)意に解(🚨)する説も(📒)あるが(🛁)、一四(sì )八章の「述(👠)べて作らず」(🏽)の「作」と同(tóng )じく、道理に関(wān )する(🙂)意見を(🌴)立(🍘)てる意味(wèi )に解する方が、後段との関(⛰)係が(🥋)ぴつたりす(🆎)る。
「麻(😾)の冠かんむ(🏅)りを(👠)か(👣)ぶるのが古礼だが、今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる(🐀)風(fēng )習(🔷)になった(🃏)。これ(🤣)は節(🛳)約(yuē )のため(🎅)だ。私はみん(📬)なのや(🥌)り方(🧔)に従おう。臣下は堂下で君(⏲)主を拝する(🌘)の(⛑)が(⛪)古礼(⬜)(lǐ )だが、今では堂上(shàng )で(😶)拝する風習(xí )に(⚾)なっ(😢)た(👹)。これは臣下(🍵)の増長だ。私は(🤐)、み(🙈)んなのやり方と(🖊)はちがうが、やは(🤚)り堂(táng )下で(🛁)拝する(🚝)こと(🔳)にしよう。」
一一(🚉)(yī )(一九五(🏗))
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025