六(liù(💝) ) 古(😂)い茶わん
(🍂)墓は死んだ者のためにある(🌸)の(💓)ではな(🚚)くて、生き残る者(👣)のため(🥛)にあ(⛪)る(🌦)の(🔫)だと(🚪)、ある(🚟)人もそう申(⛸)しましたっけ。
先(👒)生(📣)は佐久地(🆕)方の地味(wèi )が水(⏮)蜜桃すい(🚐)みつとうに(🔫)適(🌷)する(🐿)と(🏴)気づいた最初の人でした(💿)ろう(🌻)。その(💽)守(🐍)山(shān )のお百(🐇)(bǎ(🍴)i )姓か(🎾)ら(👑)桃(😂)(táo )を食(shí )べにこい(⏯)と言わ(🥎)れて、わたし(🤬)も小諸(zhū )から(🥤)出(chū )か(🌞)け(🥓)て行(háng )った(🔙)ことがあります。桃畑の小屋(❌)の中(zhō(🔬)ng )で味わ(🎃)った青い桃のう(📚)まさは忘(🍵)(wàng )れら(👈)れ(➡)ません(📏)。あれは(⛷)大きな(🆙)おかあさんのような土のふところ(🙋)に育(yù )ち、(🦀)豊(fēng )かな種の持ち(🛋)主(zhǔ )で、(🕢)どっさ(🐜)りわたしたちにごちそうして(👺)くれるよう(😑)なやつで(🎄)した(🌺)。
九(jiǔ ) 耳のいい人
仙台(tá(📋)i )へ(🚄)来た当(🆓)座、(🆓)しばらく(🌹)わた(🔄)しは同じ(👫)東北学院(yuà(🌙)n )へ教えに通う図(🏭)画(huà )の教(jiāo )師(shī )で布施ふせさんという(🙌)人の家(jiā )に置いて(📓)も(😊)らいました(🐣)が、そ(🧙)の(🦉)家は広(♊)瀬(🔘)川ひ(😔)ろせが(👟)わ(🍫)のほとりにありま(📵)した。遠(❕)く光るよいの明星が川向(🍺)こうの空によく見えまし(🚒)た。母(mǔ )からも東京(📦)のお友(🥅)だちからも離(🦗)れて行って、旅(lǚ(🗳) )の空(🕐)に(🤤)そんな一つの(🧑)星のすがたを(🌟)見つ(🍆)け(♎)た(🗾)のもう(🤺)れしく(😛)思いま(💬)した。
「ハハキ(🍹)トク、スグコイ。」
(🆚)旧(jiù )暦(lì )七月十(shí )五夜には月(yuè )が(💘)こ(🗓)とに明(🥧)るく(🍫)この(🏾)谷(gǔ )間に(🛎)さし入(🐰)りました。姉の家(jiā )のもの(🐴)は、甥(shēng )お(🙉)いや(🎐)姪(🌖)めいから、年不(🏭)(bú )相応に額ぎわのはげた番(💃)頭さんまで奥座敷に集ま(😺)りまして、あ(👦)か(❕)りを遠く置き、(🔺)縁(😮)側に(😵)出(chū )て、思い思いの(🐈)夜ばなしを持(chí )ち寄りました。木曾(🚟)福(fú )島もせまいところで(😷)、(👫)わたし(🥩)が吉(🥇)村よしむらのむすこさんを連れながら東京から来たと言(🏣)えば(🚃)、(👖)そんないささかな人の動(🕦)きまでが(🌥)、一(📔)晩じ(🚃)ゅうに町へ知(zhī )れ(🚭)渡っているくらいのところです(🔞)。ほんとに(✝)せきばら(🕦)い一つ(💯)うっかりできないところだ、そ(🎁)ん(🐗)な(🕛)話(🕳)の出(chū )るのも(🗳)その縁(yuán )側でした。姉(🛐)のもとへかよっ(✖)てくる女(🐢)の髪(🎽)(fā(🕴) )結いさんは唖(📟)(yā )お(⛽)しなが(🥧)らに、それ(🛶)はか(🐲)しこいもので、姉(zǐ(🦔) )はその人の身(🏜)ぶり手(shǒu )まねを通(😁)して、町(🌄)のできごとを(🐛)手に取る(🖇)ように(🐲)知ることができる、そん(🥔)な(💼)話も出(🧑)ましたっけ。
さて、明治の御代みよとなってみます(🦈)と(🌞)、栗本先(⌚)生(shēng )たちが(💀)新しい日本の(🏼)ため(🏢)にいろい(🕤)ろ(💿)し(🧟)たくをして(🕧)おい(📯)たことが、あ(🛍)と(🐫)になっ(👣)てわかってきまし(🎾)た。この国(guó )を(🍟)開(kāi )き、(🏚)世界(jiè )諸(zhū )外国と条(🏧)約を(🤚)とり結ぶということ(💏)も、先(xiān )生たちのした(🚔)くしておいたことです。下(xià )し(🌝)もノ関せき償金の(🗳)談判、横須(xū(📥) )賀造船(chuán )所の(👸)建築、(💃)陸軍軍制(⬆)の改革それらはみな先生が(🕙)あの小(xiǎo )栗上野介(⏮)らととも(💉)に力(lì )をあわせてしたくし(🔮)ておいたことなのです(🖤)。今日横(🖤)(héng )須賀に日(rì )本(běn )の船(chuán )を(📬)造(zào )ったり修繕した(🌱)り(🌞)する所があ(🤳)って東洋(yá(🐭)ng )に一つの名(🖖)物のよう(😔)なドックがあ(💕)るのも(🚗)、もとをただせば(🈶)先(🚽)生たちが徳川(🔮)の世のあとしまつをしな(🍞)がら、よ(🕠)く(🖼)「し(🗨)ん(🚗)がり」を(🚞)つとめて(🥜)行(💇)(háng )った(🥢)そのおかたみではあります(🐯)まいか(☕)。い(🥇)ったい(🏇)、徳川の(🛫)世(🗻)の末(mò )にあった(📝)ことは大(dà )き(📧)な黒幕(mù )のうしろにかくれてしまって、その舞台の上で働いた(🍦)人(♉)たちの辛苦もほねお(🤲)りも現(xiàn )われませんから(👡)、世の中(zhō(👍)ng )にそれを知(🐘)るもの(👓)も少な(😚)いのです。しかし、先生は自分の手がらを(🍵)じま(📨)んするような人(🔟)ではなく、どこまで(⛱)も徳(🚨)川時代(dài )の「しんがり」(🏇)として、本所ほん(🌱)じ(🛅)ょ(📰)の北(🥍)二(🖨)(èr )葉(🙉)町きた(😘)ふたばち(👌)ょうというところに退き、髪の白(🔛)くなるまで徳川の世(shì )の(🚣)中(🐍)を見送(sòng )りました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025