とも(🆔)かくも、地方の事情を直接に道中奉行の(🎶)耳(🕦)に入れただ(😚)けでも、十一宿(🍟)総代として江(jiāng )戸(🕙)へ呼び出(chū )された勤めは果(🌑)たした(🔂)。請(qǐng )書うけ(🏬)し(✖)ょは出(chū )した。今(jī(🛫)n )度(💐)は帰(🌭)りじたく(📩)だ。半(📁)蔵ら(👫)は(📪)東(dōng )片(piàn )町にあ(🍏)る山村(💱)氏の屋敷から一時(shí(🖲) )旅費の融通ゆうずうを(🔇)してもらって、(🐇)長(🔟)(zhǎ(🦂)ng )い逗(dò(♏)u )留とう(🌭)りゅうの(🧦)間に不足(😄)し(😌)て来(☝)た一切(qiē(🥝) )の支(💾)(zhī )払(🔬)い(🛂)を済ませることにし(🖊)た。と(🚢)ころが(🏸)、(🔄)東(🆎)片町(dīng )には何かの機(jī )会に一盃(⏫)ぱ(🛹)いやりたい人たちがそろっていて、十(shí )一宿(🐔)の(🎟)願書(🎙)(shū )が首(shǒu )尾よく(🥫)納まった(🏼)と聞(✅)くからに(🌡)は、とりあ(🐳)えず祝おう、そんなことを先方から切り出した。江戸詰めの侍(shì )たちは、(📯)目立た(💊)ないところに(💔)料(🛰)理屋(📦)を見(jiàn )立てることから、酒を置き、芸(yú(☕)n )妓(jì )げ(🛍)い(💖)ぎを(🤩)呼ぶ(🔹)こと(🏇)まで、その辺は慣(🧡)れ(🕋)たものだ(🛢)。半蔵とてもその(😳)席に一(yī )座して(🖲)交際上手じょうずな人たちから(🐉)祝(zhù )盃しゅく(⏹)はい(🌐)をささ(⬜)れて見ると、それを受けな(🌧)いわけに(🙂)行かなかったが、(🏗)宿方の用事で出て来ている身には(🛺)酒も咽喉(📆)のどを通らなかった。その日は酒(📵)盛(🍹)さ(⏲)かもり最中に十(shí )月ももはや二十(shí )日過ぎら(💜)しい(📉)雨(🔊)がやって来(🛍)た[#「やって来た」(😂)は(♐)底(🔃)本では「や(🌤)った来た」]。一(yī )座六人の中には(📢)、よ(👌)いき(🏆)げんになって(🍁)も、まだ飲み足りない(👁)とい(🎃)う人(🏤)も(👼)いた。二軒(🌇)も梯(✊)子はしご(🚥)で飲(💄)み歩(🔽)い(🦎)て、無(wú )事(shì )に屋(💌)(wū )敷へ帰ったかもわ(💒)からないような大酩酊めい(💔)てい(⬜)の人もいた。
多くの人(rén )は両国(guó )橋の方(🈲)角をさして走(🤟)っ(🐿)た。半蔵らが橋(💱)の畔た(🙋)もとまで(🦁)急(🤷)(jí )いで(🚙)行(🕓)っ(💙)て(♑)見た時(🏹)は、本所方(fāng )面からの鳶とびの者の(🔺)群れが刺(🕹)(cì(🍜) )子さ(🐡)しこの(🎡)半(🎴)天に猫(🥁)頭巾(jīn )ねこずきん(🚇)で、手(🥎)に手(shǒ(🏬)u )に鳶(🔬)(yuān )口とびぐちを携え(🚗)ながら(🍨)甲(🥜)高(gāo )か(🐴)んだか(🔯)い叫び声を揚げて繰り出して来(🤠)ていた。組(🔜)(zǔ )の纏まといが動い(⛴)て行っ(🤸)た(📋)あとには(👭)、消(xiā(🏦)o )防(fáng )用の(🏙)梯子は(😕)しごが続いた(🔋)。革羽(yǔ )織か(💑)わ(🏷)ばお(🚧)り(🔛)、兜(🅰)頭(🚱)巾かぶと(📣)ずき(🚢)んの火(📦)事装束(shù(📙) )しょうぞ(🎙)くをした人(ré(♌)n )たちは(🔭)それらの火(🕧)消(🦖)し人足を(🉐)引き(🚧)つれて半蔵らの目の前を通り過ぎた(👚)。
水(😤)(shuǐ(🍽) )戸ほ(🍶)ど苦しい抗(kàng )争を続(🍜)(xù(🐕) )け(🔓)た藩もな(👰)い。それは実に藩(🔶)論分(🧔)(fèn )裂の形で(👋)あらわれて(🚶)来(➕)た。もと(😖)より(🔬)、(🍩)一般の人(rén )心は動(dò(⏰)ng )揺し、新(xīn )しい世(shì )紀もようやくめぐっ(⏰)て来て(🌮)、だ(🔕)れ(🎟)もが右すべきか左すべ(🌁)きかと(🅰)狼狽(🐰)ろう(🕌)ば(🔑)いする時(shí )に(👞)当たっては(🛃)、二百(bǎi )何(⛺)十年来の旧を守(shǒ(🔰)u )っ(🔔)て来(lái )た諸藩(🛤)のうちで藩論の分(🔌)裂しない(📄)と(🕶)ころ(🙊)とてもな(🌈)かった。水戸(🧠)はことにそれ(🐛)が激し(🎷)かったのだ。『(⏰)大日本(běn )史』の大業を成(chéng )就して、大(dà(😟) )義名分(fèn )を明らかにし(🐘)、学(xué(🌨) )問(wèn )を(👉)曲げてまで世に阿おも(💮)ねるも(🎱)のもあ(🤡)る徳(dé )川(🍤)(chuā(🍑)n )時代にあっ(🗿)てと(🛒)に(🚞)もかくにも(😛)歴史の(📑)精神を樹立(lì )したのは(🧘)水戸であった(🐛)。彰考館(⚓)しょうこう(🚳)かんの修史、(🙊)弘(✖)道館(🎵)こ(🥩)うどうかんの学問(wèn )は(💢)、諸(🐹)藩の学風(fē(🐄)ng )を指(💲)導する役(yì )目を勤(⛷)(qí(✅)n )めた。当時における青年で多(🕰)少なりとも水戸(hù )の(🏟)影響(😥)を(♟)受(🎆)けないものはなかっ(🔠)た(🔛)く(🍯)らい(💝)である。いかんせん、水戸(🐱)(hù )はこの熱(🔁)意をもっ(✳)て(♌)尊王佐(zuǒ )幕の一大(🎅)矛盾につき当たった。あの波瀾(lán )はらん(🏏)の多(🈸)い御隠居の生涯しょうがいがそれ(🔇)だ。遠(yuǎn )く西山(⛎)公(🛄)(gōng )せいざん(😭)こ(🤹)う(🥤)以(yǐ )来の遺(yí )志(zhì )を(🥕)受けつぎ(🗼)王室(shì )尊崇の念の篤(🤫)あつか(🙄)った御隠居(🤬)は(📠)、紀(jì )州や尾州の(🈸)藩(fān )主(🥎)と並ん(👅)で幕府を輔(🚚)佐する上(🧛)に(🌓)も人(rén )一(yī )倍(bèi )責任を感ずる位置に立(🌍)た(📤)せられた(👂)。この水戸(hù )の苦悶くもんは一方に誠(chéng )党と称する(🐆)勤王派の人たちを生み(📖)、一(yī )方に奸(jiā(💤)n )党かん(🍘)とうと呼ば(🔗)るる佐(🎳)幕派の人(⬆)たち(🔂)を生(💴)んだ(😄)。一つの藩(🎦)は裂(liè )けてたた(🖱)か(🤭)っ(👱)た。当(dā(🛠)ng )時諸藩に党派争いは(🏑)あって(🛴)も、水戸の(⏭)ように惨酷ざ(🔳)んこく(🎠)を(💦)きわ(🚀)めたところは(👍)ない。誠党が奸(🐽)(jiān )党(⏱)を見る(📅)の(🌟)は(🥇)極悪ご(🥘)くあくの人間と心の底(dǐ )から信(👀)じた(🕒)のであって、奸党が誠党(⛄)を見る(💾)のもま(🏀)たお家の大(🚸)事も思わず(🧟)御本家大(dà )事という(🈁)ことも知らな(🤤)い不(🐴)忠の臣と思(🔍)い込ん(🚴)だのであった(🦋)。水戸の党派争(👇)い(🦊)はほとんど宗教(jiāo )戦争に似ていて、成敗(bài )利害(🎬)(hài )の外にあるもの(👖)だ(🌽)と(🐫)言っ(🐞)た(🚇)人もあ(😂)る。い(🧜)わゆる誠党は(😸)天(🍧)(tiā(❤)n )狗(gǒu )連てん(✝)ぐれんと(📸)も呼(🥚)び、いわゆる奸党(➕)は諸生党とも言った。当時(shí )の水戸(hù )藩(😀)(fā(🍵)n )にある(🔨)才(🌟)(cái )能(👖)の士(shì )で、誠(chéng )でないものは奸、(♊)奸(jiān )で(🛤)ない(⚪)ものは誠(📳)、両(liǎng )派全(quá(👹)n )く分かれて(😾)相鬩(😈)あいせめ(🐨)ぎ、その中間(📒)にあるものをば柳と呼(🥪)んだ。市川三(🔫)左衛(🐏)門をはじめ諸生党の領袖り(🗃)ょ(🥋)うしゅ(🕧)うが国(😀)政を左右(yòu )する時を迎えて見(🚢)ると、天(🛄)狗(👨)連(lián )の一(👖)派は筑波(💅)(bō )山の方(🔧)に立てこもり、田(🎭)丸(🐗)(wán )稲(dào )右衛門た(🕊)まるい(📒)なえ(☝)も(🐛)んを主将(jiāng )に推(🏏)し、亡なき御隠居の御(🍰)霊代み(💐)た(🛅)ましろを奉じて(🔲)、尊(🏟)攘(rǎng )の志を致い(🌵)たそうと(🛸)していた(🍰)。かねて幕府(🚜)は水戸の(🗨)尊(zū(⬆)n )攘派(🏠)(pà(🙈)i )を毛(máo )ぎらいし(🕊)、(🍳)誠(🚎)党(💻)領袖(🌏)(xiù )の(🚢)一(♒)人なる武(wǔ(🍴) )田耕雲斎(zhā(🛄)i )たけだこう(🐪)うんさ(🐀)いと筑波に(⏫)兵を(🏒)挙あ(🗼)げた志(👿)士らとの通謀を(🕊)疑っていた(🔍)際であるか(🐫)ら、早速さ(🐻)っそく耕雲斎に隠居慎いんきょつつしみを命(🌲)じ、諸生(shēng )党(dǎng )の三左衛門らを助けて筑(zhù )波の暴徒(tú )を討うたしめるために関東(dō(➖)ng )十一藩(fān )の諸(🎽)(zhū )大(🚣)名(💋)(mí(🔼)ng )に命(🌶)令を(🌩)下(😑)(xià )した。三左衛門(mén )は兵を率いて江(😫)戸(🌔)を出発し、水戸城(chéng )に帰って簾中(⚽)れ(🐅)んちゅう(🚟)母公貞芳院ていほういんな(🗜)ら(🤶)びに(🤬)公子らを奉じ、その根拠を堅めた。これを(🦎)聞(🍭)いた耕(🖌)雲斎(💔)らは水(shuǐ )戸家の存亡が今(🍴)日(rì )にあるとし(👓)て、幽屏ゆうへいの身ではある(👠)が禁(jìn )を破(💇)って水(shuǐ )戸を出発(fā(🐺) )した(🐎)。そし(♎)て江戸にあ(⚾)る藩主を諫いさめて奸(🉐)徒かんとの排(🐶)(pái )斥(🗨)を謀はか(🌁)ろう(😟)とした。かく一(yī )藩が(🔫)党派を分かち、争闘(🐹)を事とし、しばらくも(🍡)鎮静(🌊)(jì(🈶)ng )する時(🆒)のなかったため、松平大(dà )炊(🤴)(chuī(👗) )頭(🕰)(tó(🎭)u )おおいのか(✍)み((🏓)宍戸(👎)(hù )侯ししどこう)は藩主(👇)の目代もく(🐥)だいとして、八月十(🌥)日(🗼)(rì )に水戸の吉田(🧙)に(🙁)着いた(🐡)。ところ(🎽)が、水戸(hù )にある三左衛門はこの(👿)鎮(👦)撫ちんぶの使者(zhě )に随行して来た(🕤)ものの多くが自己の反対(duì(🉑) )党であるのを見、その(💢)中には京都より(📥)来(❎)た公(gōng )子余(🌏)四麿よしまろの従(🤐)(cóng )者や尊攘派(pài )の志士なぞ(🎦)の(🔋)あるのを見(📗)(jiàn )、大炊頭(🐟)が真(🔉)意を(🦗)疑っ(🔣)て、その入城(🏇)を拒(jù )ん(👘)だ(😝)。朋(péng )党(🧛)ほう(🚧)とう(🔀)の乱はその結(jié(🈲) )果であった(🚠)。
三百人ばかり(🖖)の後陣の者は容易に下諏(zhō(🎟)u )訪へ到着し(♑)ない(🎣)。今(⚪)度の戦闘の遊(👦)軍(❓)(jun1 )で(🚍)、負傷者などを(👃)介(jiè )抱するのもそ(🔽)れ(🍋)らの人(🐚)たちであったから(🎁)、道(🧀)(dào )に隙(🏏)ひまがとれておくれる(🥢)ものと知(🛑)れ(🍫)た。その(♈)間、本陣に集ま(🐗)る幹部(🚣)のものの中(zhōng )にはす(🏬)でに「明(🚾)日(rì )」の評定がある。も(🚙)ともと浪士らは(👺)高島城を目(🏄)がけて来たも(👟)ので(🗻)もない。西(xī )への進路を(🚋)切(qiē )り開くためにのみ、や(➡)むを得(dé(🈚) )ず(🏉)諏訪藩を敵と(📧)して悪戦したまでだ。そ(🐈)の夜の評定(dìng )に(🎽)上った(🚒)は(⛹)、(⤵)前(🌷)(qián )途にどこをたどるべきかだ。道は(🌥)二つあ(😵)る(🚡)。こ(🏚)れから塩尻峠し(🌧)おじりと(⌛)うげへかかり、桔梗(👎)ききょうが原は(🙊)ら(💉)を過ぎ、洗(xǐ )馬(mǎ )せば本(běn )山もとやま(😿)から贄(zhì )川(🤖)にえがわ(🚫)へと(🎂)取っ(🤺)て、(🍶)木曾(🦒)きそ街道(dào )をま(🏘)っすぐに進むか。それとも岡谷おかや辰(chén )野(🔦)たつのか(🕔)ら伊那いな道(📘)(dào )へと折れ(🎨)る(🧜)か。木曾福島の関所(➰)を破(pò )る(🔢)ことは浪(làng )士らの(🎸)本意で(🤬)はなかっ(💦)た。二十二里余にわたる(🔒)木曾(cé(🦕)ng )の森(sēn )林(lín )の間は、嶮岨(qū )けんそな山(shān )坂(bǎ(💀)n )が多く、(🌌)人馬の継立(lì )つぎたても容易でないと見(jiàn )なさ(💢)れ(🕠)た(🈴)。彼(😞)らはむし(✌)ろ(➰)谷も広く(🈂)間道も多い伊(🔦)那の方(🧡)をえら(🛑)んで、(☔)一(🤲)筋の血路(lù )を(🚅)そ(🍬)ちらの方(🕥)(fāng )に求め(🦀)ようと企(👾)(qǐ )てたので(🚀)ある。
二(èr )、間(jiān )道に修繕を加うるこ(🧖)と。
相(🐧)(xiàng )変わらず(🥪)景蔵の手紙(zhǐ )はこまかい。過ぐる年(niá(🐅)n )の八月十七日(rì )の政変(biàn )に(🍛)、(🤯)王室回(✔)復の志を抱(🤸)いだく(🐘)公卿くげ(💦)たち、(😍)および尊攘派そん(🎑)じょうはの志(🍊)士たちと気脈(🕺)を通(tōng )ずる長(zhǎng )州藩(fān )が京都より退却を余(yú )儀なく(🈂)され(🎫)た(🍩)こと(🛰)を(📏)思(sī )えば(🍗)、(🌾)今(🤚)日この事の(👹)あるのは(🍉)不思議(🤭)もないとして、七月(🐢)(yuè )十九日(rì(🗺) )前後の(🕤)消(🈲)息(🍟)を伝えてある(⚡)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025