無言な木像(xiàng )にも、声はありますね。
わたしは自分の心(xīn )も(😫)やわ(🈸)ら(☔)かく物に(🥜)も(💺)感じやすい(👿)年(🧑)ごろに、(⭐)栗本先生(💃)の(💅)よ(🐜)うな(💯)人(🍵)を知ったことをし(🖨)あ(🐎)わ(🍐)せに思い(🥋)ます。わたしが(🈲)本所の北二(èr )葉(yè )町を(📊)おたずねしたころは、先(🚀)生(shēng )はもう七(qī )十を越し(😱)て(🕞)いま(🦖)して(⏫)、いろいろ(⏮)な種(💪)類の芍薬(yào )しゃくやくを庭(tíng )に植えその住まいをも「借紅居しゃくこうきょ(💑)」と名づけ(🍺)て、(🍙)長(✋)(zhǎng )い生涯し(🌞)ょうがい(⛳)のおわりのほうの(⤵)日を(🤡)送(sòng )ってい(😱)まし(🌌)た。先(xiān )生(shē(📰)ng )から(😯)見れば(👩)、わ(💒)た(♌)しは子供(🔎)のような(🚱)もの(💋)で(🎻)した(🏉)が、おた(🏚)ず(🈯)ねする(📢)たびによろ(♊)こんで迎えて(🌮)く(👯)ださいまして、
この鳥はお(🚣)ばあさんのようなしゃ(🆙)がれた声で、わたしにあい(😩)さつ(✊)して言うことには(🛁)、
一(yī )〇 (📕)木(🎇)像拝見(jiàn )
(🌠)その若い主人は、以前にわたしがお(〰)世話(🚻)になった(📈)吉村よしむらさん(🔛)の家へ奉(fèng )公(🕜)(gōng )に来ていた娘のにい(🏸)さんに(🦍)あた(📺)る人で(📲)す。いっ(🤥)たい、その時分(fèn )には、房(fá(📓)ng )州へ(⬆)んの農(👻)家(jiā )の娘(niáng )は東京へ出て奉(😯)公したものでな(🐒)ければ、お(🕚)よめ(🏉)にもらい(🦌)手(🥊)(shǒu )がな(😉)いと言われたくらい(🎅)で、(🌖)一(🥀)般に(💍)そういう気風でした(🌄)から、同(😿)じ(👾)村か(🚗)ら(🛠)来て吉村さんの家につとめた(🆘)娘は二(èr )人も(🏥)ありました。そんなわずかな(🚅)縁故をたど(🏺)って、土地不案内なわ(🥚)たし(🔴)が小湊のほうのことを(🕧)尋(🚣)ねに立(lì )ち寄りま(🔩)したと(🖤)ころ(🐒)、つい引(♿)きとめられ(📎)た(🥡)のが(🔳)その若い主人(🐰)の家(jiā )で(🔗)す。よく寄(🌒)ってく(🍪)れた、土地の案内も(⬇)しようから(🌾)まずわら(🏢)じをぬげ、宿屋(🍼)に泊まるくらいなら自分(🚈)(fèn )らの家に泊(bó )ま(🤜)れと言って、若(🐪)い(🌛)主人の(🛏)母(🚲)親ま(🗣)でがしきりに引きとめ(🗄)て(💆)くれるなぞ、思いがけ(😚)ないもて(🍄)なし(🚩)ぶりでし(👅)た。だんだん聞(🔐)(wén )いてみました(🍀)ら(😍)、東京での主人すじ(👉)からこんなにたずねてき(🔪)て(👤)も(🗡)らえる(💶)ことはめったに(🍈)ない、これとい(📃)うの(📵)も娘た(🐡)ちが奉公(🌸)先で(🐸)の(💹)勤めぶり(🍞)に(🕸)怠(dài )りのなかった証(🛣)拠であると言って、その(📔)こと(🦈)が農家の人たち(🎂)をよろこば(🔛)せた(🚏)のです。ど(👻)う(🍤)し(🖊)て農家(🐨)と(🔜)は言(📛)い(🐖)ま(⛴)し(📈)て(🔭)も、炉(🕑)ばたは広く、蔵のあるよう(🍆)な相応(🈳)(yīng )な暮(mù )らし(🚲)の(🌂)家で(🎌)、こんな家庭(🤟)からでも娘を東(dō(🌝)ng )京へ修(🚒)業(💂)に送るのか、とそうわたしは思いまし(🤞)た(🚊)。
(🌏)野(yě )菜や草(💔)花をそだ(📽)て(🍖)る(🕘)ことの好(🙁)(hǎo )きな姉は(🛁)その裏庭つづきの畑にうりを植えたり(⛷)、夕顔のたなを造(zào )らせておいた(🏡)りして(📪)、毎(mě(🎊)i )朝(🌉)の畑(🗝)の見回りが何(⏮)よりの楽しみであったようで(🐅)す(🍏)。そのへんから裏(🥀)山(🧜)(shān )へかけては、なだらかな傾(qīng )斜にな(🐢)っていました(🦌)から、わた(🗞)しも細(xì )い(🛣)道(😒)を楽(💇)し(🕶)みにして、枝(📝)(zhī(🗨) )の(🈲)た(🚡)れ(🙊)さが(🗽)った(⛎)夏なしのか(🔵)げ、ぶどうだな(🚘)のもと、またゆり畑の間などを歩(bù(🆑) )き回り、年とった百姓(🐛)を(🚔)相(😑)(xiàng )手に木曾福島の風俗(sú(🆘) )、祭の夜の(😀)に(🐦)ぎやかさ、耕作の上(shàng )のこ(💘)と(📈)などを語(🐋)り(😠)ながらい(🔏)なかのふぜいを味(🌔)わいました。
そう、(🍖)そう、ある川(🚊)の流れに添うていかだを下(xià )す人があっ(📟)たのもその一つで(🤨)す。それ(🎵)が材木のいかだでなしに、竹の(🔱)い(🗒)かだであった(😕)のもめ(🤼)ずらし(📆)く(🕥)思われたこ(👫)とを覚え(🤲)ています(🚸)。土地(dì )不(🚨)案(à(🎒)n )内(nè(👄)i )なわ(🤐)た(❎)しも、その(🌹)川(chuān )について水(🌨)上みな(🚣)かみのほうへ進み(⛪)さえすればいい(🌵)と感づきました(🚎)。だんだ(🌠)ん歩いて行くうちに、川(chuān )の水は谷底の下のほうに見えるよ(🤤)うになって、がけ(🏽)づ(🖥)たいの道(🦏)へ(🤪)出(💚)ま(📁)し(💷)た。
当時(🍻)は刀鍛(🌂)冶で妻(⬇)(qī(🤦) )子つまこ(🍵)を養うこともできな(🍆)い(🌓)よう(😧)な時であったといい(📿)ます。それで妻(🏇)子を(🌛)養(yǎ(🧢)ng )おうとするには、どうして(🐁)も古刀の「にせもの(🏝)」を作るよりほかにそ(😕)の日の暮らし(🖥)ようが(🖋)ありま(🗻)せ(👅)ん。当時、はぶ(🤛)りのいい(😙)刀(🎳)鍛冶と(🦒)いう刀(⚓)鍛(🚹)(duà(🍽)n )冶は(😉)み(💺)な、そうい(🐙)う「に(🥥)せ(🚈)もの(🛌)」を作っ(👽)て売っていたといいます。来助老人(🌺)は(🏕)それほ(🤱)ど刀の道(dào )のすたれたのを悲しみま(😂)して、草ぶ(🏋)かいいなかに(🍈)引きこむ気(🏏)にもなった(🚷)のでしょう。刀鍛冶としてその道に一生(shēng )をささげるためには、妻をも持(🚏)つ(🤵)ま(🕕)い、子(zǐ )を持つまい(🥦)という、そんな決心にも至(🐁)ったのでし(😬)ょう。百姓のくわやかまを打ちながら、(🍭)三(sān )十年も(🅾)じっとしんぼう(🚄)し(🐟)ているようなこともそ(😆)こからはじ(💲)まってきた(🎠)のでしょう。聞けば聞(wén )くほど、わたしもたずねて行(➕)っ(😔)てみ(🐞)たくなったものですから、そのことを(💧)茶丈のむすこ(🤮)に話したと(🕝)ころそん(🎙)な(😾)ら(🏘)いっしょ(🦀)に行って(🏹)あげましょうと言っ(🤨)て、こころよく引き受けてくれたのです。
富津(🏦)ふっつに滞(zhì )在(👓)している知り(🦄)人の安否(fǒu )を尋ねたあと、(♌)その漁(🤬)村から(💸)歩いて行けば房州(🔓)ぼうし(🌼)ゅ(🐃)うのほう(👝)へ出られる(🆔)道(dào )のあ(📄)ることを知りました。鹿野山かのうざんという山一つ越せば(🔗)、日蓮にちれんの(🛷)誕生(🔝)(shēng )寺たんじょうじ(🖋)で知(zhī )られた小湊こ(🤷)み(👘)なとへ出ら(🍇)れること(😌)をも知りました。か(🍗)ねてわたしは日(rì(🥗) )蓮の(👇)『高祖遺文(✨)録(lù )こう(🆙)そい(🎶)ぶんろく』と(📫)い(🏂)う本を読(dú )み(😠)まして、あの鎌倉かまくら時代に名高い坊さんの(🦓)生(✅)(shēng )まれた地方を見たいと思(sī(🏈) )って(⚽)いたのです。それにあの(🥃)書(shū )物をわたしが(💑)手に入(rù(👻) )れたのは普通(tōng )の本(běn )屋で(💻)もな(😇)くて、東京(jīng )日(😫)本橋人形(♌)町(🤞)の袋物(🔛)屋でした。藤掛ふ(🕙)じかけなにがしという日蓮宗にちれん(📋)し(😕)ゅうの信(🏑)者(zhě )で、(✏)頭のはげた(🔡)隠居さ(🦓)んが一そろい九冊ばか(🙆)りの、(🏪)あい(🈲)色の表紙のついた、こころも(🎪)ち(🅱)小形(🦕)の和本を奥(à(❤)o )の(🥑)戸だなから(🏹)さが(🚃)し(🏋)だ(⛲)して(🍼)きて、それをわたしに(🦆)売っ(📸)てくれました。そ(🛴)んな思い出(⬛)ま(🧕)でが手(🤸)伝(yún )って(💑)、(⏫)わたしの(👩)足(zú )を小(😝)湊のほう(🏣)に(🌾)向けさせた(🔤)のです(🏛)。山越しは(🐿)かな(💿)り(💋)寒(hán )い(🥄)時(shí )だ(🙃)とも聞きま(🎼)して(💏)、白(🌬)い毛(máo )布にくる(📢)まりそれ(🥏)にきゃはん、わらじ(🚽)ばきというおも(🆙)し(🚸)ろいなりで出かけまし(🚛)た(🎈)。
その(㊙)時(shí )、こんな話(📕)も出ました。刀(dāo )というものは五(wǔ )百年も六百年もの間に名(míng )高い(🛎)刀(🔭)鍛(🤩)冶(yě )が出て鍛え方をきわめつ(👓)く(🗿)してあり(🤥)ますから(🥚)、いくら後のち(🛶)の代(dài )よの(🏁)も(🏁)のが(⛽)工(🕶)夫(⏮)をこ(🕧)らしたつも(🚸)り(✳)で(🥘)も、どこ(💲)か(🥪)で(📋)昔の人にぶ(✡)つか(🍆)りま(🔱)す。まったく昔の人の考えておかな(✍)い(🥀)新しい意(😤)匠で(🌞)、(🧜)これが自分のものだと(👌)言えるよ(🧙)うな刀(🔻)(dāo )が、なかなか打(dǎ(✡) )てるも(🧀)の(🙎)では(🍥)あり(🤜)ません、とさ。
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