孔子は、小(🍯)策を弄する(🐻)者にあっては叶わぬと思(🏣)った。彼は観念(niàn )して、云われるま(🙁)まに、再び陽貨(💴)の(🛤)家に引(🚼)きかえした(🏸)。然し、ど(🏻)んな事(🖌)があっても、午(wǔ )飯(🙌)(fàn )の(🐲)馳走にだけはなるまい、と決心した。
「で(🏣)も、あの調子(zǐ(🖱) )では、諸侯(hóu )を説(🌻)いて見(🙊)た(😙)と(🐵)ころで、相手に(🕐)さ(🚑)れな(⛸)い(🌃)だ(💒)ろうと思います。惜し(🕷)いも(🎙)のです。」
子(zǐ )、魯の大(dà(🗑) )師に楽(lè )がくを語つげて(🎶)曰く(🥜)、楽は其(qí )れ知(🌵)るべきなり。始(🤼)めて作(zuò(🍒) )おこす(😍)とき翕如きゅうじょたり。之(zhī )を従はなてば純(🛠)如たり(🎣)。※(「激(jī )」の「さんずい」に代え(🏸)て「白(🛏)(bái )」、第3水準1-88-68)如(🕯)(rú )きょ(🌔)うじょ[#(🎥)ルビの「きょう(🌾)じょ(🌡)」は(🎷)底本(🤧)では「きよよじょ」]たり。繹如(rú )えき(🐆)じょたり。以て成(🍙)ると(🖖)。
「6(🅿)父(🔱)の(🌰)在世中は、(🛒)子(zǐ )の人物をその志によって(👚)判断さ(✝)れ、父が死(🐇)んだらその行(háng )動によっ(🤬)て(🥜)判(pàn )断さ(🎂)れ(🕎)る。なぜなら、前の場(chǎng )合は(🆗)子の行動は父(🐰)の(🙈)節制(🐓)(zhì )に服す(🔯)べきであり(📖)、後(hòu )の場合(🏛)は本(běn )人の自由であるからだ。しか(🤧)し、後の場合でも、み(⛔)だりに父の仕来りを改(🆑)むべ(😊)き(➿)ではない。父に(😃)対す(💯)る思(💫)慕(🔢)哀(🍍)(āi )惜の(⏱)情(👸)が深ければ、改むるに忍びな(👌)いのが自(zì )然(👁)だ。三(sān )年父の(🚡)仕(shì )来(lái )りを(❌)改(gǎ(🌹)i )め(🛅)ないで、(🚂)ひたすらに喪に服(👘)する(🈯)者に(💩)し(💃)て、はじ(🕑)めて真(🐘)(zhēn )の孝子と云(🤣)える。」(🛢)
「それはそ(🏻)うと、仲弓はこ(😗)のごろどう(🌙)し(⏹)ている(👘)かね。あれも斑牛(😜)の子で、神様のお(🔭)気に召(🚅)さな(😖)いという噂も、ちょい(👤)ち(🌘)ょ(🍎)い聞くようじ(🚼)ゃが。……」
彼は(⛓)、しかし(👶)、(🛫)もう狼(😠)狽うろたえ(♿)ても恐れ(🤐)てもいな(🙊)かった(🏫)。粛然(rán )とした(🦂)空気の(📫)中(🐒)に、彼はかえ(🌤)って安堵に似た感(📲)じを味う(🔎)こと(🥥)が出来た。そし(🎫)て、もう(😻)一(🌝)度、
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025