「半(🏮)蔵さ(🛑)ん(💠)、相(xiàng )生(🐣)町(dīng )にはあんな子供があるんです(⛓)か(✴)。」
(🎇)その時になって見る(🥡)と(🌼)、(🆙)長州征伐の命令(lìng )が下った(🎧)ばかり(🚉)でなく、(🌊)松平(💤)大膳太夫まつだいらだいぜん(🐆)のだゆうならびに長門守なが(🌍)とのかみは(🐗)官(🦓)位を剥はがれ、幕府(🐕)(fǔ )よ(🗝)り与えら(🙃)れた松(sōng )平姓と(🔤)将軍家(✈)御諱おんいみなの一(🆑)(yī )字をも召(🔳)し上げ(🀄)られた。長(🖋)防両国(👸)への物貨輸送は(🉐)諸(🐉)街道を通じ(📅)てすでに堅く禁(jìn )ぜられていた。
半蔵(🀄)はその手紙で、中(🔂)津(🍫)川の友(😯)人香蔵がすでに(🛬)京(🔕)都(📚)(dō(🦎)u )にいな(🧟)いことを(🀄)知(🏙)(zhī )った。その(🧞)手紙(zhǐ )をくれた(😅)景蔵(zāng )も、ひとまず(🍤)長い(⏰)京都の仮(🌠)(fǎn )寓かぐう(👔)を去っ(🐼)て、これを(🥞)機(⛩)会(huì )に中(zhōng )津(☕)川(😖)の(😏)方(fāng )へ引き(🚂)揚(💑)げようと(🍸)していることを知った(✅)。
「おそろし(🐡)く早熟(shú )なかた(🥡)だと見える(💨)な。」
この江戸(hù )出府(😷)のは(🏝)じ(👿)めの(🥙)ころには、(🔰)半(💼)蔵はよ(🕔)くそう思った。江戸の見物(🥀)はこん(😽)な流(🚎)行(😄)を(🔪)舞台の上に見(🎧)せつけ(🧤)られ(🧀)て(🔀)、や(🔝)り切れな(😄)いような心持ちにはならないものか(🕓)と(🛵)。ある(✔)いは藍微塵あいみじんの(🕑)袷あわせ、格(gé )子(🈂)(zǐ )こうしの単衣(🆖)ひとえ、(🕜)豆(🤵)絞(🏳)りの(🧔)手ぬぐいというこ(🚔)しらえで(🖌)、贔屓ひい(🚈)き役者が美(🤦)(měi )し(🛥)いなら(📔)ずものに(📣)扮ふ(🚰)ん(🦉)しながら舞(🐵)台に(📜)登(🔱)る時(shí )は、(🔮)い(💓)よすごいぞすごい(🙏)ぞと囃はやし立てる(😌)ような見物ばかりがそこにあるのだろ(🗂)うかと。四(sì )月も江戸に(🕛)滞在(🤭)(zài )し(🌹)て、い(🖱)ろいろな人に(🏮)も交(🥥)際して(😩)見るうちに、(🏆)彼はこの想像が(👿)ごく(🔳)表うわ(🌪)ッ面(miàn )つ(📍)ら(〰)なものでしかなかっ(💍)たことを(🚅)知るように(🌷)なった。
「おそろし(🈴)く早熟(🎟)なかただ(🎨)と見えるな。」
「いえ、わ(🗡)た(🚽)くしは旅の(🖇)者で(🏀)ございま(🤣)す、お供をいたすことは御(yù )免こうむりましょ(⛅)う。」
夜もはや四(sì )つ半(bàn )時(shí )を過(guò )ぎた(🚭)。浪士(shì )らは味(🛤)方の死骸しが(🌒)い(🚙)を取(qǔ )り片(🈳)づ(🖌)け(👜)、名(míng )の(📐)あ(♌)る人々は草(🕟)小(xiǎo )屋の中に引き入(rù )れて、(💤)火をか(🆕)けた。その他(tā )は死(sǐ )骸の(🍙)あるところでいさ(💃)さかの火(🧥)を(🥙)かけ、土(🐼)中(🦍)に埋(mái )うずめた(🌙)。仮りの埋葬(zàng )も済(jǐ )んだ。樋橋には敵の遺(📆)棄した兵糧や弁当(💄)もあったので、それで一同(tóng )は(🏠)わずかに空腹(🗑)をし(🤪)のい(💌)だ。激(jī )しい(🤾)饑うえ。激しい渇(😽)かわき。そ(🏿)れを癒いや(🌭)そうため(🌂)ばかりにも、一(🔠)同(tó(💍)ng )の足(zú )は(🎚)下諏訪の宿(🤜)へ向いた(🧦)。やがて二(èr )十五人ずつ隊伍(🍔)たいご(🤯)をつくった人(📙)たちは樋(💨)橋を離(lí )れ(🐳)ようと(🥦)して、夜の空(😈)に鳴り渡る行進(🍾)の(📗)法螺(🌳)ほらの貝(🕰)を聞(🖼)いた(🎪)。
その日(rì )の(🎰)泊ま(💉)りと定め(🌺)られた駒(🎩)場こまばへは、平田派の同志のもの(🍚)が集(👬)まった(👵)。暮田正香(xiāng )と松尾誠まつ(✨)おまこと(松尾多勢(🚢)(shì )子(zǐ )たせこ(🌬)の(🏧)長男)とは伴野とものから。増田(🦁)平八郎ます(😸)だへいはち(🐊)ろうと浪合(hé )佐(zuǒ )源太(🔜)な(🌆)みあいさ(♏)げん(🔏)たとは浪(📮)合(hé )から。駒場には同門の(〽)医(🔊)者山田文郁ぶ(🌛)んいく(🔘)もある。武(🗡)田本(🔰)陣にあてられた駒場の家(🔋)で、土(tǔ )地の事(shì )情(🚅)(qíng )にくわ(😋)し(🛀)いこれらの人たち(🎒)は(🈲)こ(🈲)の先とも小藩や代官との無(wú )益な(💠)衝(🎻)突の避け(⛴)られそうな山国の間道を浪(làng )士(💖)ら(🔼)に教えた。その(👚)時、もし参州街道(dào )を(🛴)経由することとなれば名古屋(🏠)の大藩と(🧣)も(🎟)対(duì )抗(🏇)しなければならないこと、のみならず非(fēi )常(⭕)に道路(lù )の(🀄)険悪なこと(👻)を言(yán )って見せ(🏬)るのは浪合から来た連(liá(🚌)n )中だ。木曾路か(🌊)ら中津川辺へかけては(🙁)熱(🌿)(rè )心な(🕛)同(🎃)門(🐯)のもの(🏢)もある、清(🧦)内路せいないじの(🥏)原信(xìn )好のぶよ(📁)し、馬(❇)籠まごめの青(🔵)(qī(🎁)ng )山(shān )半蔵、中津(jī(😪)n )川(chuān )の(👫)浅(⏲)見景(jǐng )蔵、そ(💛)れから(🤩)峰谷(gǔ )はちや香蔵なぞは、いずれも水戸の人(rén )たちに同(tóng )情(🎁)(qíng )を送(sòng )るであろう(🍨)と言って見せるのは伴野か(🌬)ら来た(🏽)連中(zhō(🍦)ng )だ。
それにしても、江(jiā(💟)ng )戸両国(guó )の(🦄)橋の上から丑寅うしと(💜)らの方角に遠く(🚉)望んだ人たちの(🍈)動(😻)(dòng )きが(😨)、わ(⤵)ず(👳)か一月ひと(😑)つき近くの間に伊(🛶)(yī )那(nà )の谷まで進んで来(👒)(lá(🆎)i )ようとは半(bàn )蔵の(🎰)身にし(💬)ても思いがけない(🤳)ことであ(😒)っ(😷)た。水戸の学(xué(🏡) )問(wèn )と言え(🈴)ば(🈚)、少(🐻)年時(🎞)代(💡)からの彼が(💒)心(🚼)をひか(🔅)れたものであり、あの(🙁)藤田東(🎉)(dō(🦐)ng )湖の『正(🎵)気せいき(🍔)の歌』(🗳)なぞを好んで(⛲)諳(👼)誦(🚛)あん(🐷)しょうしたころの心は今だに忘れられずに(🎛)ある。この東湖先(xiān )生(shēng )の子(zǐ )息(xī )むすこさ(🈲)んにあたる人を(😸)近(jìn )くこ(🏙)の峠の上に、しか(🥅)も彼(bǐ )の自(🍘)宅に迎え(🗻)入れようとは、思(👌)(sī(🔦) )いがけない(🦋)ことであった。平(píng )田(tián )門人としての彼が、水戸の最後のも(👪)のと(🧡)も言うべ(📿)き人(🀄)た(🐍)ちの(✂)前(qián )に自分(fè(🚘)n )を見つける(🍯)日のこんなふう(😠)にして来(lái )ようとは、なおなお思(🆑)いがけないことであっ(📵)た。
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