○ 本(👸)章(😐)は孔子が(😃)すぐれ(🥉)た君主(🚬)の出な(🗿)いのを嘆い(🆘)た言(🎷)(yán )葉で(♟)、それ(😬)を(👐)直接いうのをはばかり、伝(yún )説の瑞祥を以(yǐ )てこれに代(dài )え(🍱)たのである(🐲)。
二一(yī )(二二六)
一二(二一(yī )七)
「さ(🤳)あ、(😻)何で有名になっ(🚏)てやろう。御ぎょにするかな(🏀)、射(👖)(shè )しゃにするか(💟)な。やっ(☝)ぱり一番(🙃)(fān )た(🗿)や(🎡)すい御ぎょぐらいにして(📌)おこ(💢)う。」
○(📃) 本章には拙(🐗)訳(yì )と(🏤)は極(jí )端(duān )に相(xiàng )反する異説がある。それは、(🏒)「三(⏩)(sān )年も(🛏)学問(wèn )をして俸(🎈)祿にあり(🤱)つ(👔)けないよう(🛐)な愚か者(🐰)は、めつた(💴)にない」という意に(🎄)解するのであ(📋)る。孔子の言(yán )葉としては(🍜)断じて同(🔀)意し(🏁)がたい(🎰)。
一(🙇)二((🔹)一(🚢)九(🐾)(jiǔ )六(🥋))
○ 子(zǐ(🚑) )貢(💏)は孔(kǒng )子(👀)が卓(zhuó )越し(🤬)た徳と政治能力(lì )とを持ちながら、いつまで(🎩)も(💑)野(📮)にあるのを遺憾として(🥒)、(😈)かよ(😬)うなことをいい出したので(🔅)ある(🌫)が、子(zǐ )貢(🧑)ら(🐠)しい才気(👞)(qì(🚗) )のほと(📘)ば(🎟)しつた表(biǎo )現(👑)である(💲)。それに対する孔子の答えも、じ(🖋)よう(🧛)だ(🐥)んまじりに、ちや(😗)んとおさえる所はお(😁)さえているのが面(🗣)白(👨)(bái )い。
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