二(èr )(二〇七(qī ))
三(sān )六(🐊)((🕜)一八(bā )三)
○ (🤽)子(zǐ )路(lù(😈) )は無邪気です(💟)ぐ得意になる(🐛)。孔子は、す(🧥)ると、必ず一(🚰)(yī )太刀(dā(🔖)o )あびせるので(😀)ある。
よきか(🔰)なや(🎰)。
二六(二三(sān )一)
○(🈂) これ(📊)は(🙈)孔子(zǐ )晩(🙊)年の言葉にちが(🚮)いない。それ(⛑)が単(dān )なる無(wú )常(cháng )観か、過(🍪)去を顧みての(🧟)歎声か(🉐)、(🥤)或(🐒)(huò )は、(🍳)たゆみなき人間(🌆)の努力を祈る声(😅)かそもそもまた(🏋)、流転(zhuǎn )をとおして流る(😷)る道の永(yǒng )遠(🧝)性を(😛)讃美す(🦂)る言葉(🍠)か、それ(📿)は人おの(🍰)おの自(🐡)(zì )らの心境(jìng )に(🥌)よつて解(🌺)するがよかろう。ただ(💪)われ(🍠)われは、こう(✔)し(🐨)た(🍱)言葉(⬅)の(😘)裏付けによつて、孔子(🐗)の他(😺)の場合の極めて平(píng )凡(fán )ら(🍙)しく(🏁)見(🕯)え(㊙)る言葉が一層(🌓)深く(🛤)理解(🔒)されるで(🐦)あろうこと(📩)を忘れ(🔡)てはなら(🔟)ない。
○ 孔子が昭公は礼を知(zhī )つていると答えたのは、自分の国の(🐃)君主のことを他国の役人の前でそしるのが非(fēi )礼であ(🔍)り、(📨)且(🤢)つ忍(🤞)びなかつ(🥁)たか(🧣)らであ(🌡)ろう。しかし、事実を指摘(🦔)されると、それ(😲)を(😸)否定もせ(🎒)ず(🕠)、また自(zì )己辯護も(👜)せず、すべてを(📨)自(👓)分の不明に帰(🍪)し(🔅)た。そこに孔子の面目があつたのである。
「仁(👕)(rén )とい(🐩)う(⛹)ものは、そ(🔀)う遠くにあるものではな(📈)い(🌉)。切実に仁を(⚡)求め(🤘)る人(rén )に(🦋)は、仁は刻下(🥟)に実(🖕)現さ(🗓)れるのだ。」
子路は、先(xiān )師にそういわ(🖊)れたのがよほど嬉しかった(🌟)と見(📍)えて、そ(🚯)れ以来、た(🦁)えず(👳)この詩を口(😬)ずさんでい(📴)た。する(💎)と(🚙)、先(xiā(📖)n )師(⛳)は(🧦)いわれた。――
「(🌻)その(🎑)程度(🔏)のことが何で得(🔢)意になるね(✌)う(🔣)ちがあろう。」
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