孟懿(yì )子もういし、孝を問(🏘)う、(🌤)子(zǐ )曰(🍗)く、違た(🏑)が(🔏)うことなかれと。樊遅御はんち(🔞)ぎょたり。子(zǐ )之(zhī )に告(🚍)げて曰く、(👰)孟孫(sūn )もうそん(🖼)、孝(🍰)を我に問(wèn )う。我(🉑)対えて曰(🛠)く(⏲)、違うこと無(🚟)(wú )かれと。樊遅(🖐)はんち(🈁)曰く、何の謂ぞ(🎚)や(🍏)と(🏤)。子曰(yuē )く、生に(😋)は(🤣)之に(🚮)事つか(🐴)うるに礼(🚯)(lǐ )を(💵)以(🧘)てし、死には之を葬(zàng )るに礼(lǐ )を以てし(🐀)、(😰)之(🗣)を祭(🌻)るに(🤙)礼を以てすと。
「あれなら、大(dà )丈夫(🎽)(fū )祭壇の犠牲いけ(🐺)にえになりそうじゃ。」
「6(🚃)父の在世(👜)中は(📄)、子の人物を(🐾)そ(❎)の(👨)志(🚿)によって判断さ(🔟)れ、(🙏)父(fù )が(🦉)死(🤧)(sǐ )んだらそ(♟)の行動によって判断(💬)され(🌪)る(🐨)。なぜな(🎬)ら、(🚙)前の場合(hé(🈸) )は子の(🔠)行動(💳)は父の(😖)節制(🤯)に服(fú )す(🗣)べきであり、(🖥)後の場合は本(☔)人の自由(yóu )であ(👀)るから(🕥)だ。しかし、後(💞)の場合で(🤲)も、みだりに父の仕来りを改(🍠)む(✋)べき(🆎)ではない。父(fù )に対する思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍びないのが自(🗽)然だ。三(sān )年(🤡)父(👒)の仕来り(🏩)を改めないで、ひたす(🕙)らに(🔡)喪(sà(🎀)ng )に(📤)服す(🐦)る者にして、はじ(🔙)めて(🈂)真(🔔)の孝子と(🍁)云える。」
(😱)かといって(⬇)、孔(🎌)子に対して(🕙)、「そんな遠(yuǎn )まわしを(🍯)云わ(🐯)な(🗳)いで、もっと(🐡)あからさまにいって(😷)下さい。」とも(⬅)云いかねた。もし孔(🌭)子に、諷(🕍)刺の意志が(📂)ないとすると、そんな(🌹)こ(💬)とを云(yún )い出すの(🌜)は(🗓)、礼を失することになるか(😐)らで(💄)ある。
(🐖)門人たちは(🥎)、また顔(👌)(yá )を見(jiàn )合(hé(🌌) )せた。彼等(♉)は、孔子(zǐ )が何を(🍪)いお(🎹)うと(😺)し(🕣)ているのか、さっぱ(🎽)り(📒)見当がつかなかったのである。
(🍰)彼は、(🖕)孔(➿)子の部(bù )屋(👣)(wū )に(🍎)はい(🗻)るまで、(⚽)ほと(🔒)んど夢中だった。彼(🕠)ははいって見て、森とし(🚿)た部屋の、うす暗い(🧚)奥に、端然(rán )と(🔟)坐っている孔(kǒ(😭)ng )子を見出して(❄)、は(📸)じめて吾(wú )にかえった。呼ばれた理由をはっき(♟)り(📈)意識(🦕)し(✋)たのも、その時(🏞)であ(💃)った(🌄)。
((🏨)最(⚽)善(shàn )の策が見つからな(🔙)ければ、(😡)次善を(🔄)選(xuǎ(🈁)n )ぶより仕(🌃)方がない(💁)。)
「仲弓(gōng )もこのごろは仁者(👗)の列にはいったか知らないが、残念なことに(🧥)は弁舌の才がない。」
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