「共に学ぶことの出(chū(🏼) )来(👺)る人(🛁)はあろう。しかし、その(🕎)人(🤜)たち(📂)が共(gò(🥚)ng )に道(📖)に精進(jìn )する(♑)ことの出(⛩)(chū )来(📓)(lái )る(⌚)人で(🌃)あるとは限らない。共に道に精(🦆)(jīng )進(🎅)することの出来る(😠)人(rén )はあろう。し(🐖)かし、そ(⛽)の人たちが、いざと(🚷)いう時に確乎たる信念に立っ(💱)て行動を(💐)共に(🍟)し(📒)うる(📼)人である(🍅)とは(〽)限らない(🐵)。確乎(hū )たる信念(🛐)に立って(⛰)行動を共(🕒)にし(🏺)うる人は(🍪)あろう。し(🛫)かし、(🆘)その人たちが、複雑(🚗)な現実の諸問題(🚠)に(🐠)当面(🔕)して、(🔀)なお事を誤らないで共に進(👥)みうる人であるとは(🐤)限らない(💍)。」
○(🦗) 同(tó(🛰)ng )姓(xìng )==魯の公室(🏷)(shì )も呉の公(gōng )室も共(🏽)に姓(xìng )は「姫(zhě(🙊)n )」(🔍)(き)で(🚃)、同姓(xìng )であ(🎷)り(😭)、遠(🕜)く祖先を同(👘)じくした(👕)。然る(🥅)に、礼には(🚥)血族結婚を(📚)絶対に(🐧)さけるため、「同姓は娶(🍄)ら(🐁)ず」(🕦)と規定し(🤒)ているのである。
「それだけ(😫)と仰(🤳)しゃい(🦂)ますが、そのそれだけが私たち門(🙎)人には出来(😅)(lái )ないことでござ(🏂)います。」
「有能にし(🧤)て無能な人に教えを(🏤)乞(qǐ(🐓) )い、多知(🤬)にして少(🌄)知の人にものをた(🖇)ずね、有って(🛣)も無(🔽)きが(🍏)如く内に省み、充実していても(⛩)空(🥄)(kō(🍥)ng )虚(🎻)なるが如く人(⛺)に(💾)へり(⛪)下り、無法をい(🤵)いかけられ(⏬)ても相手になって曲直(💁)を争わない。そういうことの出(chū )来た人がか(🎛)って(🔎)私(💶)の友人にあった(🌮)のだが。」(📄)
三〇(一七七)
○ 簣==土をはこぶ籠(lóng )、もつこ。
「(🆕)人(rén )材は得がたいとい(💲)う言葉(🏸)がある(👀)が、それは真実(🎠)だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後では、周が(🔌)最も人材(cá(🛬)i )に富(fù )んだ(🎗)時代であるが、(🐄)そ(🛂)れ(🍌)でも十人に(🤳)過(📴)ぎず、しかもその(🚳)十人の(🐹)中一人(🐨)は婦(⛅)(fù(📱) )人(rén )で、男子の賢臣(🤰)(chén )は(🍆)僅か(🐿)に九人(💹)にすぎなか(💝)った。」(🌁)
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