楽(📂)長と(🔧)孔子の眼
子(zǐ )、魯(👬)の大(🔄)師に楽(lè )が(🚞)くを語つげて曰く(🚼)、楽(📨)は其れ(🙍)知(🅰)るべきなり。始めて作おこすとき翕如きゅうじょたり(🤔)。之を従はなてば(🌒)純如たり。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「白(bái )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(⛺)うじょ[#ルビの(👃)「き(😑)ょ(🧐)うじょ(🍝)」(✅)は底(dǐ )本(běn )では(🏆)「きよよ(🍩)じ(📌)ょ」]たり。繹如えきじょた(🤤)り。以(🎮)て成る(🥤)と。
樊遅は喜んだ。それはその中(🕶)(zhō(🤲)ng )に、「違(wéi )わない」と(😪)い(⬅)う言葉が見(🌉)つかったか(💀)らである(💩)。し(🈁)かし、数(shù )秒の(🎗)後には、彼(🏬)の(📱)頭は却(🙇)ってそのため(😁)に混乱しはじめ(🌾)た。というの(😒)は、さっき孔子(👱)のいった「(👠)違わない(🖤)」(🌋)と、こ(🍗)の言(🎴)葉(🦑)の中(zhōng )の「違(🐳)わ(🎰)な(🍧)い」(🍵)とは、(🔴)まるで意(💓)(yì )味がちがっていそ(🐣)う(🦍)に(🌰)思えた(🛂)からである。後の場(🌯)合(hé )の「違わない」は、第一、父母(🏔)の存命中の(🍔)こ(😓)と(🍔)である。それに、前(🛃)後(hò(🕥)u )の関係から判断し(🗂)て(🎲)も、初一念を貫(guàn )けという意味に相違(wéi )ない(🤗)。父母(🐄)を亡くした(🤞)あとの「(🌈)違わない」という(🐚)ことが、(🤭)それと同(😫)じ意(yì )味だとは、ど(⤵)う(🛂)しても思えない。言葉(🏦)が同じ(🍯)なだ(🕛)けに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
――(🐃)季民篇―(🏠)―
ただそれっきりだった。いつも病気(🛳)(qì )ばか(🀄)り(🕝)している孟武伯(bó )に(📦)対(duì )する答(☝)えとして、そ(🏜)れはあ(🕗)たり(🤓)まえの(💝)事にすぎ(🕦)なかった。
と、心(⛅)の中でくり(🐶)かえした(🎾)。
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