「お前はど(🥦)この者(💃)か。」と浪(làng )士(shì )がきいた。
夜(🌰)、武(wǔ )田(🛅)た(🥂)けだ(🍰)本(běn )陣にあてられた(🌎)片桐の問屋へは、飯田(tián )方面(miàn )から、豊三郎が兄の北(🎿)原稲雄(🕔)と一緒(xù(〽) )に早(🚁)駕(jià )籠かごを急がせて(📉)来た。その時、浪士(shì )側では(🏍)横田東(dōng )四郎と(⛴)藤(📰)田ふじた小(🧟)四(⬛)郎(láng )とが応接に出(⛩)た(🚷)。飯田藩として(🚁)間道(🥪)の通過を公然と許す(🥥)こ(🚨)とは幕府に対(🚱)し憚はばかるところが(🎾)あるから(👲)と言(yá(👉)n )い添えながら、北(🤩)原兄(🛃)(xiōng )弟は町役人との交渉(🏧)(dié(🥡) )の結果を書面にして(🚖)携(🈹)えて(🍣)来た。その書面には左(🛬)の三つ(🏬)の条件が認(rèn )したためてあった。
合図の空砲の音と共(🔰)(gòng )に、浪士ら(🉐)の先着隊が下(xià )諏訪にはいった(🔄)ころ(🎺)は夜(🌺)も深かった(👏)。敗退した諏(zhōu )訪松本(běn )両勢は(⚫)高島城の(📆)方角をさ(🐱)して落ちて(😾)行(há(🕌)ng )ったあとで、そ(🏵)こ(📘)にも一兵(🌨)を見(🤬)ない。町(🥋)々もから(🕎)っ(🕍)ぽだ(🧀)。浪(🛌)士らは思い思いの家(jiā )を見立(🐆)(lì )てて、(🍑)鍋釜なべ(🎚)かま(🍒)か(🚖)ら洗い米など(🚇)の笊ざ(🧤)るにそのまま(👂)置き捨ててある(🍃)よう(🌀)なとこ(🐁)ろ(🆎)へはい(🌄)っ(🌖)た。耕雲斎は問(wè(🎟)n )屋と(🥥)いやの宅(🏕)に、稲右衛(📴)(wèi )門(🦗)は来迎寺ら(👟)い(🏙)ごうじに(🕗)というふうに。町(💟)々の辻つ(😡)じ(💡)、秋宮(gōng )あきみやの鳥居前、会所前、湯(tāng )のわき、その他ところ(😹)どころに篝かがり(👻)が焚(📍)たかれた。四、(⏲)五人(👶)(rén )ずつ(🐌)の浪士は交代で敵の夜(🌲)(yè )襲を警戒(❣)(jiè )したり、(👎)宿内(nèi )の(🌱)火(🍕)の(😝)番(🎌)に回っ(🚚)たりした。
多くの人(🗒)は両(🍫)国(🥃)橋の方角をさ(🏀)して走(zǒu )っ(🍸)た。半(🥨)蔵(zāng )らが橋(qiá(🏋)o )の畔たも(😳)と(🌨)まで急いで行って見た時は、本所方面からの鳶と(🔬)びの(😥)者の群れが刺子(🍾)さ(🅱)しこの(🚑)半天に猫頭巾(🏠)ねこずきんで、手に手(🎑)に鳶口とびぐち(🙎)を携えながら甲高かん(🌰)だ(⏪)かい叫(jiào )び(🔢)声を揚(🈷)げて繰り出して来ていた(➰)。組の纏(chán )ま(📝)と(📼)いが動い(🔶)て行ったあとには、消防用の梯子は(🎐)しごが(♈)続いた(🔝)。革羽織かわば(🤝)おり、兜頭巾か(🚦)ぶとず(🍙)き(🏿)んの火事装束しょうぞく(⤵)を(🐸)した人た(🏫)ちはそ(✒)れらの火消(💽)し人(rén )足(⛳)を引(yǐ(🚈)n )きつれて半蔵(zāng )らの目の前(✴)を(📎)通り過(🕶)ぎた。
「いかが(🍘)ですか。おし(🏁)た(📃)くができ(〽)ま(🈵)したら(🕹)、出かけま(✡)しょ(🔧)う。」
(📲)徳(dé )川幕府(fǔ )の頽勢(shì )た(🆒)いせい(🚂)を(💥)挽回(huí )ばん(🤣)かいし(👃)、あわ(➕)せてこの不景気のどん底から江(jiāng )戸を(🎓)救おうとするような参(🍫)(cān )覲交(🎒)(jiāo )代(😍)さんきんこうた(🛸)いの復(🔻)活は(📕)、半蔵(🌜)らが出(😹)発以前(qián )にすでに(🍋)触れ出された。
よ(🐟)く見れば、こ(📀)の頽廃たい(🍶)はいと、精神の無秩序との中(🌮)にも、(👱)た(🌻)だ(🔔)ただその日その日の(✔)刺激を求めて明日あすのこ(🔝)とも考えずに(🚫)生きているよう(🖕)な人たちばか(🕴)り(🐗)が決して江戸の(🔑)人では(♐)なかった。相生(shēng )町(⏳)のかみ(👸)さん(👧)の(🛬)ように、婦(fù )人としての教養もろく(🐤)ろ(🥛)く受ける機会のな(💀)か(🍓)った名も(🥣)ない町(🐓)(dīng )人(📣)の妻ですら、世の移り変わ(😆)りを舞(📃)台(tái )の上(🍊)にながめ、ふとした場面か(🐎)ら時(shí )の感じを誘わ(🛳)れると(😳)、人の(💲)泣(👖)かないよう(⏹)な(🐛)ことに泣けて(🚱)しかた(🌋)がな(🧟)いと(📀)さえ言(🥜)ってい(👈)る。うっか(📝)り連(🌘)中(zhōng )の仲間(jiān )入(🤗)りをして芝(📘)居(jū )見物(🚉)には出かけら(📏)れな(🥈)いと言っている。
香蔵は(🎙)中津川(🈶)にある(🛒)問屋の家を出て、(🤒)同じ町に住む景蔵が住(zhù )居(🐓)(jū )す(🛁)まいの門(mén )口(🌵)(kǒu )から声をかけた。そこは(🤩)京都の(☔)方(fāng )から景蔵をたよ(📌)って来(lái )て身を隠(yǐn )したり、しばらく逗留とうりゅうしたりして行くよう(🐐)な幾(🙃)多の志(🧥)士たち――たとえ(⬇)ば、(💋)内藤頼蔵ないとうらいぞう(🔒)、磯(jī )山新助い(🏿)そや(😐)ましんすけ、長谷(🌖)(gǔ )川(🧖)(chuān )鉄之進(💨)はせがわてつのしん、伊藤(té(🐃)ng )祐介いとうゆうす(😰)け(🏠)、二(📂)荒四(sì )郎ふたらし(🚝)ろう、(😊)東田(💴)行(háng )蔵ひがしだこうぞ(❓)うら(💎)の人(rén )た(🍡)ち(🕧)を(⏲)優に(💸)かばいうるほどの(👈)奥(🧤)行(😥)きの深(🎼)い本(🎚)陣で(🥖)ある。そこは(🎣)ま(😲)た、過ぐる文久二(📮)年の夏(🕊)、江(jiā(😺)ng )戸屋敷の(🌔)方(🤪)から(🐴)来た(😑)長(🈴)州侯の一(👓)(yī )行(🎴)(háng )が(😚)木(mù )曾街道経由で上洛(luò(⛰) )じょうらく(🌋)の途次(🤕)、(🤙)かねての(✍)藩論たる公(🗂)(gōng )武(🙅)合体、航(👖)海(🆚)遠(yuǎn )略から(🎣)破約(🏹)攘(🍂)(rǎng )夷(🌓)じょう(🚳)いへと(🛳)、大(🚁)き(🌒)く方(🦋)向(xià(❔)ng )の転(zhuǎn )換を(🚫)試みるための中津川会議を開いた由緒(🤺)ゆいし(🎂)ょの(🏜)深(👂)い家(jiā )でも(📲)ある。
(📴)水戸(🌦)ほど苦しい抗(🙁)争を続(xù(🍠) )け(📞)た藩もな(🗳)い。それは実に藩(fān )論分裂(liè )の形(🌛)(xíng )であらわれて(🙃)来た。もとより(👧)、一(yī )般の人心(xīn )は動揺し、新(xī(😹)n )しい世紀も(📨)ようや(🍴)く(🚭)めぐって来て、(💪)だれもが(😍)右(🎍)すべ(🍁)き(🍙)か左すべ(📖)き(🎛)かと狼(láng )狽(⤴)ろうば(🤾)いする時に(🧖)当た(🛀)って(🔒)は、(😶)二百(bǎi )何十年来の旧を守って来た諸(zhū(🚸) )藩のう(🎄)ち(👰)で藩論の(😛)分裂(💪)しない(🗜)ところとても(💨)なかった。水戸(hù(🔆) )はことにそれが激し(🌄)か(⏭)ったのだ(🐓)。『(🖍)大日本史(shǐ )』の大業を成(🍝)就(🦎)(jiù(🔎) )し(😱)て、大義名分を(🍩)明(míng )ら(😨)か(💽)に(💳)し、学問を曲(💐)げてまで世に(🗾)阿おも(👮)ね(🍌)る(🌄)ものもある徳川時代にあっ(🐚)てとにもか(🛡)くにも歴(lì )史の精神(shé(😡)n )を樹(shù(🔂) )立したのは水戸で(🙎)あった。彰考(➡)館(guǎn )しょうこ(🆓)うかんの修(👔)(xiū )史(shǐ )、弘道館(😑)こうどうか(🔳)んの学問は、諸藩(🈹)の学風を指導(🏌)する役(🦕)目を(🛡)勤め(🌬)た。当(dāng )時(🎃)における青年(niá(🎒)n )で多少なりとも水戸の影(🤹)響を(🥨)受(💄)けないものはなかったくらいで(🦂)ある。いか(👧)んせ(🏚)ん、水戸はこの熱意(yì(🚙) )をも(🕞)って尊(😮)(zūn )王(🍣)(wáng )佐(zuǒ )幕(🏖)の一大矛盾につき当たった。あの波瀾(lán )はら(🦌)んの多い(🐃)御隠(🕞)居の生(shēng )涯し(♒)ょうがいが(🔩)それだ。遠く西(💾)山公せいざんこ(👋)う以(yǐ(🛬) )来(🕵)の遺(yí )志を受けつぎ王室(👚)尊(zūn )崇の念(🏺)の篤あ(👸)つ(🤵)かった御隠居(jū(🎞) )は、紀(🙄)州(🚘)や尾州の藩主と並(bìng )んで幕(🌫)(mù )府(😭)を(📹)輔佐す(❇)る上にも人一(yī )倍(🚵)責任(🔨)を感ずる(🚪)位置(⛹)に立たせられた。この水(🧥)戸の苦(🌾)悶くもんは一方に誠党と称(👲)する勤王派(🤯)の人(🚭)たち(🚥)を生み、(🍈)一方(🥁)に奸党かん(🎥)とうと呼(🧙)ばるる佐(👢)幕(mù )派の(🌮)人(🌎)(rén )た(🥓)ちを(🕓)生ん(🔮)だ。一(yī )つの藩(🥁)(fān )は裂けてたたかった。当(dāng )時(shí(💥) )諸(🤨)藩に党派(♏)争(zhēng )いはあっても、水(📀)(shuǐ )戸のように(🍍)惨酷ざんこくをき(🗨)わめたと(📏)ころはない。誠党が奸(🚡)党を見るの(🐭)は極悪(è )ごくあくの人間(⛑)(jiān )と心(🙉)の底(dǐ )から(😍)信(xì(🍄)n )じたのであって(🗳)、奸党が誠党(💵)を見(😆)るのもま(🤼)たお家の大(🏦)(dà )事も思わず御本家大事(shì )ということ(🍧)も知らない(🦐)不忠(⭕)の臣(chén )と思い込(🙈)ん(😤)だのであった(👷)。水戸の党派争い(🎲)はほとんど宗(🌡)教(💧)戦争(🔺)に似(🕗)ていて、成敗(🥣)利害の外に(💚)あるものだと(❇)言(😘)った(🤙)人も(😦)ある。いわゆ(😦)る誠(chéng )党(🏺)は天(💺)狗(📔)連て(💕)んぐ(🌭)れんとも呼び、いわゆる奸(jiān )党は諸生党と(🎽)も言っ(🚖)た。当(dāng )時の(🥕)水(shuǐ )戸(hù )藩(♍)にあ(📟)る才(cá(🥥)i )能の(✊)士(shì )で、誠(🐩)でな(🌩)いものは奸、奸でないもの(🤪)は誠、両派(pà(👸)i )全く分かれて相鬩あいせ(🌩)めぎ、その中間にあるものをば柳と呼んだ。市川三左(📻)(zuǒ )衛(🏗)(wèi )門をはじめ諸(🔘)生党の領(😷)(lǐng )袖(🤾)りょうしゅうが国政(zhè(🦆)ng )を左右する(✉)時を迎えて見(jiàn )ると、天狗連(🍏)の一(yī )派(📡)は筑(zhù )波(🎟)山の方に立(🥢)てこもり(🎧)、田(tián )丸(wán )稲(dào )右衛門(mén )たまるいな(🍔)えも(🔅)んを主将に推(tuī )し、(👭)亡なき御隠(🐙)居の御(♓)霊代みたま(🍀)しろを奉じて、尊(🦈)攘(🤩)の志(💈)を致いた(👲)そうとして(🍄)いた。かねて幕府は水(🚣)戸(hù )の(🕠)尊攘派を毛ぎらいし、誠党(🤸)(dǎng )領(lǐng )袖(xiù )の一人なる武(🦖)田(tián )耕雲(⬇)斎たけだこううん(🐼)さいと筑波に(🕌)兵(📀)を挙あげ(🌂)た志士らとの通謀を(🤽)疑っ(🆘)ていた際であ(🌭)るから、早速(sù )さっ(🍴)そく耕雲斎(zhā(♟)i )に隠(❗)居慎いんきょつつしみを(📽)命じ、(👊)諸(🎥)生党の三左衛(wèi )門らを助けて筑(zhù(🏕) )波の暴徒(🧞)(tú(😵) )を(🎚)討うたし(🤼)め(📗)る(🙄)ために関(🎶)東十一藩(🚪)の諸大(dà(📕) )名(míng )に命令(🎰)を下した(🤳)。三(sā(➡)n )左(🖕)衛(🗝)門は兵(bīng )を率いて江(jiāng )戸(hù )を出(😧)(chū(🙄) )発し(👫)、水戸城(🌘)に帰って簾中れんち(🕑)ゅう母公(🅾)貞芳院ていほういんな(🧡)らびに公(🗣)(gōng )子らを奉じ、そ(🐝)の根拠(🐣)を堅めた(⏪)。こ(🍥)れを聞い(🈚)た耕雲(yú(🎧)n )斎らは水戸家の存亡(🐜)が今日にあると(♍)して、幽(yō(🚈)u )屏ゆうへいの身で(📌)はあるが(🐇)禁を破って水戸(hù )を出(🏍)発(🍽)した。そして江戸に(🎏)ある藩(🥂)主を諫(jiàn )いさめ(🏣)て奸徒かんとの排(🏽)斥を(🚛)謀はかろ(🏁)うとした。かく一(🌹)藩が(🏮)党(📓)(dǎ(📪)ng )派を(🔅)分(📴)かち(🔵)、争闘(dò(📎)u )を事とし、し(🛰)ばらくも鎮静(jìng )する時のなかったため、松平(pí(🐥)ng )大(🎏)炊(chuī )頭おおいのかみ(宍戸侯(👀)ししどこう)は(🍔)藩(🧀)主の目代もくだいとし(🛩)て、八月十日に水戸の吉(➿)田に着(zhe )いた(👣)。ところが、水戸にある三左衛門(🛺)はこの鎮撫(fǔ )ちん(🌠)ぶ(🆗)の使者に随行して(🥩)来た(🐩)ものの多く(🍩)が自己(💪)の反(fǎn )対(🐎)(duì )党であ(📞)る(🤔)のを見、その(🏸)中(zhōng )には京(jī(🔠)ng )都より来(💻)た公子余四麿(👔)よしまろの従(cóng )者(zhě )や尊(🈯)(zūn )攘(rǎ(🛑)ng )派の志(zhì(👋) )士(🌁)なぞのあるのを見、大炊(chuī )頭が真意を疑っ(🕉)て、(🥙)そ(🥇)の入城を拒(👽)んだ。朋(pé(🍾)ng )党ほうと(🤔)うの(🏚)乱は(💪)その結果であ(🎡)った。
「まあ、お父とっ(🐜)さん(🥝)。わ(👘)たしに言わせると、浪(🐌)士(shì )も若(🔇)いものばか(🎷)りでした(💡)ら、京(🔍)都(dōu )まで行こう(🏉)とし(🐋)ますまい。水(shuǐ )戸(🥅)の城下の方(🍵)で討(💁)死(sǐ )うちじにの覚悟(📲)をするだろうと思(🏔)(sī )いま(⏸)すね(☔)。」(🎌)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025