(🏻)先師が匡(🤼)きょうで遭(zāo )難された時いわれ(🕴)た。――
「苗(miá(🚉)o )に(🌕)はなつても、花(🎀)(huā )が咲(xiào )かない(🔯)もの(🕯)がある(👡)。花は咲(xiào )いても実を(🤹)結ばないもの(🧗)がある(🕗)。」
「音(🈁)楽が正しくなり、雅がも頌(✊)(sòng )し(📅)ょうもそれぞれその所を(🌉)得て誤用(yòng )され(🐥)ないようになったのは、(🐞)私が(🐼)衛から魯に帰って来(🍤)たあとのことだ。」
本(🕥)(běn )篇(piā(🔕)n )に(🥥)は孔(⬜)子の徳行(👅)に関する(🐸)ことが主として(🗽)集録(📔)されている。
子貢が先師にいった(🦌)。――
「正面(🕣)(mià(✍)n )切って道理(lǐ )を説かれ(🕓)ると(〽)、誰で(🤰)も(🌪)その場(🎍)はな(🌙)る(🎯)ほどとうな(🙋)ず(🍏)かざるを得ない。だが大事なのは(🦗)過(🥜)を(🏻)改(gǎi )めること(⏬)だ。やさ(💄)しく婉曲に(🎆)注(🤣)意して(🥁)も(🚰)ら(🏨)うと(😵)、誰(📭)でも(❌)気持よくそれに(😓)耳を傾けるこ(🦊)とが出来(😁)る(🚫)。だが、(⛸)大(dà )事なのは、そ(🥙)の(🗓)真意のあるところをよく考えて見ることだ。いい気になって(🤲)真(zhē(💹)n )意(💆)を考(kǎo )えて見(🏀)よ(❗)うとも(🥓)せず、表面だけ(🛸)従って過(🏂)を(⏫)改(♊)(gǎi )めようとし(🕰)ない人(🚟)は(🐍)、私には全(🐳)く手のつ(👔)けようがない。」
「(🏿)音(💾)楽が正しくなり、雅がも頌しょうもそ(🌐)れぞれその所(suǒ )を(🍈)得(dé )て誤(wù )用(🚩)されないようになったのは、私が衛か(💨)ら魯(lǔ )に帰っ(📌)て来たあとのことだ。」
○ (🔥)矢(📻)ぐるみ==原(🏛)文(🎡)に「(✳)弋」(よく(🕉))とある(😂)。矢(🐠)に糸を(🌗)つけ、それ(💍)を(🚊)島の羽(🔪)根に(🧖)からませ、生(shēng )擒する方(fāng )法であ(♋)つた。
「(🏭)先(xiān )生(shēng )は(🥕)、自(zì(🏼) )分は世(🦔)に用(😮)い(🥨)られなかったために、諸(🎙)芸(😨)に習熟(shú )し(🗑)た、といわれたことがある(💜)。」
三(🎆)五(一八(bā(👞) )二)
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