前(🤓)年、五(🏂)人の総代が木(🚒)曾(céng )から出て来(lá(🍳)i )た時、何(🍩)(hé(😞) )ゆえに一行の嘆願(🍄)が道中(🛩)奉行(♈)の容(😮)いれるところと(🧔)ならなかったか。それは、よくよく村柄む(🤵)らがらをお糺(🏻)ただしの(😩)上でなければ、容易(⬆)(yì )に(🐶)定(😺)助郷(xiāng )を仰(🔀)(yǎng )せ(🧙)付(🕍)(fù )けがたいとの理(🙀)由による。しかし、五人の総代(📢)からの嘆願(🖱)(yuàn )も余儀な(📼)き事(shì )情に聞(🐞)こ(🚤)えるからと言って(🍿)、道(⛳)中(zhōng )奉行は元治元年の二(🔁)(èr )月から向(🏆)こう(🛺)六か月を(🙉)限(🆖)り、定助郷(xiā(🚵)ng )のかわりに当分(fèn )助(zhù )郷(xiāng )を許(xǔ )した(🦊)。そして木曾下四宿(🛺)(xiǔ(🚞) )への当分助(zhù(🚇) )郷としては伊(👛)奈い(👠)な百(✖)(bǎi )十(shí(🌭) )九(🕐)か村(🏴)、中三宿へは伊(yī )奈九十九か村(cūn )、上四宿(⛷)へは筑摩(🍕)郡(jun4 )ちくまごお(🆚)り八(✔)(bā )十九か村と(🌼)安(⛏)(ān )曇郡あずみご(🚡)お(🕑)り百四(💬)(sì )十四か村(cūn )を指定した(⛳)。このう(💰)ち遠村で正(🗼)人(📺)馬しょうじんばを差(chà )し出しかね代永勤だいえいづと(🎰)めの示談に(📘)及ぶとし(🐢)ても、(♋)一(🐏)か年(niá(🐐)n )高(✏)百石(😴)につき金五両(liǎng )の割合より余(yú )分には(🌝)触(chù )れ当てまい(👗)との約束であった。過ぐる半年(nián )近(jìn )くの半蔵らの経(jī(✔)ng )験(yà(🦕)n )による(🙈)と、この新(🐁)(xīn )規な当(dāng )分助(zhù(🐊) )郷(🎆)(xiāng )の村(🚔)数が(🕳)驚く(🕣)ばかりに拡大されたこ(🎹)と(🤽)は、かえ(🛥)って(🍘)以(yǐ )前か(🎲)らの(🍂)勤め村に人馬の不参(cān )を多くする(🤣)と(👋)いう結果を招いた。これはどうしても(🔸)前(🐫)年の総(🕣)代が(👊)嘆(tàn )願したよう(😾)に(😈)、(🆘)や(🌲)はり東海(🤟)道の(👸)例(lì )にならっ(🍨)て定助郷を(🏯)設置するにかぎる。道(dào )中奉行に誠意があるなら、適当な村(🤳)(cūn )柄(✈)を糺ただされた(🚖)い(⛹)、もっと助郷の制(zhì )度を完備(📀)して街(jiē(👇) )道の混乱を防がれたい。もしこの木曾(🍓)十一宿の願いがいれら(🥁)れなかったら、前年(🐩)(nián )の総代が申(🐋)し(🚡)合(🐫)わせたご(👑)とく、お(🕜)定め(🥙)の人馬二十五(🚌)人(rén )二(🐁)十(✴)五疋(🗜)ひき(❌)以(yǐ )外には継(📔)立(lì(🐂) )つぎた(🍋)てに応じまい、(♐)その余は翌日を待(🌫)って継(jì )ぎ立て(🈯)ることにしたい。そのことに平(🚥)(pí(🍡)ng )助と半蔵(🏄)(zāng )とは(🚦)申し(🎌)合わせをし(🏔)たので(🧔)あった。
幕府への遠(🤦)慮(🔳)(lǜ )から、(🖊)駅(yì )長としての半(🙍)蔵(🏒)は家の門(mén )前(🚼)に「武(🚣)田伊(yī )賀守(shǒu )様御宿おんや(😾)ど」の札(zhá )も公然とは掲げ(🌇)さ(🥢)せな(🚒)かったが、(🥧)それでも玄関(👐)のところには本陣(zhè(🔧)n )らし(✴)い幕を張り(🎡)回(huí )させ(🧑)た。表(🍙)向きの出迎えも遠慮し(📑)て、(🐥)年(👲)寄(jì )役(🤬)伊(yī(🔴) )之助と組頭くみがしら庄(🌡)助しょうすけの二(🏺)人と共(👩)(gòng )に(📕)宿はずれまで水戸(hù )の(🐃)人たちを迎えよう(🏳)とした。
(🎆)あわ(💩)ただしい中(zhō(🌥)ng )にも、(🎢)半(☔)蔵(zāng )は相生町(😝)の(🔼)家の人とこんな言葉(yè )をかわし(🍭)た。
そう(🛁)いうかみさんはまだ(⏫)半蔵(👫)が妻(🦃)のお(🍂)民と同年ぐらいにしかならな(👲)い(🔋)。半蔵はこ(🏊)の婦人の(📌)顔を見(🦅)る(🤑)た(😖)びに(🥥)、郷(xiāng )里(🚥)の本陣の方に留守(shǒu )居する(⭕)お民を思い出し(🗄)、都(dō(🚓)u )育ちのお(🚳)三輪の姿(⬆)を見るたび(🏰)に(🅱)、母親(qīn )のそばで自分の帰国を待(🛂)(dà(🐗)i )ち(💌)受(shòu )けている娘(🙌)の(🤫)お粂く(📷)めを(😤)思(😱)い(🍪)出した(🏘)。徳川(🥓)の代ももはや元治年(🦌)代の末だ。社会は武(🏸)(wǔ )装してかか(😶)っ(❇)ている(📒)よう(🈶)な(🎰)江戸(🍳)の空気の中(🕧)で、全く抵抗(💤)力の(🆘)ない(🛳)町家の(💣)婦人なぞが何を精神(🛺)(shén )の支柱とし(🏈)、何を力(lì )と(🏌)して生きて行(😴)(háng )くだ(🕍)ろうか(👗)。そ(🧗)う思って半蔵(🆚)がこの宿(xiǔ(🔖) )の(🔟)かみ(🌱)さんを見ると、お隅は(🙍)正直(🥉)ということをその(🐓)娘に教え、それ(Ⓜ)さえあればこの世に(💜)こわいもののないことを言って(🥦)聞かせ、こう(🕠)と(🗒)彼女が思っ(🖼)たことに決(🌿)して間違った例ためしのないのも(🐼)そ(⛹)れは正(zhèng )直なおかげだと言(🏗)って、その(👟)女の一心にまだ(🌘)幼(📹)いお三(sān )輪(⚓)を導こうとしている。
と平助(🐎)が(🚊)言っているところへ、一人(rén )の方の女(nǚ )の子が近(🏕)づ(🕝)いて来て(⚪)、半(bàn )蔵にお(🤘)辞儀をし(🔽)て通(🙊)(tō(🎦)ng )り過(🙏)ぎた。後ろ姿もかわいらしい(😢)。男(ná(🙆)n )の子(🥚)のように結った髪のかた(🌨)ちか(🍧)ら、さっぱりとした浴衣ゆか(🕹)たに幅の狭い更紗(shā )さらさ(🎠)の帯をしめ、(💙)後ろにたれ下(🚛)がった(🤬)浅(🕎)黄(🐸)あさぎの付(fù )け紐ひもを見せた(🖋)と(🏖)ころまで、ちょっ(😇)と(🖐)女(nǚ )の子とは見えない。小娘ではありながら男の子(🍼)の服装(zhuā(❕)ng )だ。そ(🈶)の異(yì(🐓) )様な風俗がかえってなまめかしく(👜)もある。
西の空(kōng )へと動(dò(🕘)ng )き始(🚂)めた水戸浪(làng )士の一団については、(🙏)当時いろ(🐟)いろな取(qǔ )りざ(😄)た(🔱)があった。行く先(🛥)(xiā(😘)n )は(😃)京都だろ(✡)う(🏆)と言う(🎑)ものがあ(⛽)り(💠)、(🔐)長州まで落(luò )ち延びるつもりだろうと(🍢)言うものも多(🐊)かった。
と(🎑)りあえず彼はその手紙(zhǐ )に目を(🌬)通(🤱)して、あの友人も無事(🖥)、師鉄胤(➡)かねたねも無事、京都にある平(píng )田同門(🥥)の人(🤯)(rén )た(🍻)ちのうち下京しもぎょう方面(❕)のもの(🐮)は(👙)焼(shāo )け出(🎒)さ(🈸)れたが幸(xìng )いに皆無事と(🚩)ある(🐻)のを確(🍴)かめた(🏆)。さらに彼は(📓)繰り返し読ん(📁)で見(jià(🔩)n )た(🐗)。
(🅿)多(🖇)吉は別れを惜(xī )しんで(🙇)、(🔋)せめて(📨)十(🏨)一屋までは見(🕖)(jiàn )送ろうと(🌀)言った。暇乞いとまごい(📿)し(🗣)て行(🍬)(háng )く半蔵の後ろ(🌽)か(⛲)ら、尻(🐫)端(duā(🕢)n )し(👭)りはしを折(shé(🦍) )りながら追(zhuī )いかけて来た。
多くの(😞)人(rén )は両国橋の方(🤗)(fāng )角をさして走った。半蔵らが橋の畔(pà(🔖)n )たも(🖤)とまで(📥)急いで行(háng )って見た時(💤)は、本(📒)所方面からの鳶(yuān )とびの者(zhě )の群(📃)れ(➡)が刺子さしこの半天に(🤕)猫(💈)頭巾(jī(🙇)n )ねこずき(🏸)んで、手に手に鳶口と(👩)びぐちを携えな(⛺)がら甲(🏭)高か(💈)ん(🏮)だかい叫(🤸)び声を揚げて繰り(🆓)出して来ていた。組の纏まといが動(🏗)い(🐑)て行(háng )った(💈)あとには、消防(🈳)用の(🌆)梯子(💹)はしご(🚒)が続(🕘)いた。革羽(⬛)織かわばおり、(⚡)兜(🏒)頭巾かぶとずき(🈚)んの(➗)火事(shì )装(🏛)束し(🚊)ょうぞくをした(🆙)人た(🎓)ちはそ(🆎)れら(🐨)の火消し人(ré(🎬)n )足を(🏡)引(yǐn )き(🐱)つ(🍛)れて半蔵らの目の前を通り過(guò(⛲) )ぎ(🏞)た。
それを半蔵が言(🚧)って、(✉)平(pí(⛵)ng )助と一緒(🎏)に(🦐)見(jiàn )送った。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025