(🏩)先(xiān )師は、(🐬)温かで、(💱)しかもきびしい方であった。威(👈)厳(🎿)(yán )があって、しか(🐻)もおそろしく(🕛)ない方(fāng )であった。う(➗)やう(❄)やしくて、しかも安らか(🌻)な方であった。
一九(🔎)(二〇三)
「由(yóu )ゆうよ、(🐑)お前(🎬)(qián )のこしらえ(🦁)事も、今(❎)には(🥕)じまったことではないが、困った(🕛)ものだ。臣(🛵)下のな(🧔)い者が(🔌)あるように(🍍)見(jiàn )せ(🛳)かけて、いったいだれ(🛬)をだまそうと(🚔)するのだ(🕚)。天(tiān )を欺こうとで(🍳)もいうのか(👱)。それに(🌰)第一、私は(🤓)、(📴)臣下(⏩)(xià )の手(shǒu )で葬っ(🔠)てもらうよ(🐱)り、(〰)むしろ(🚱)二三人の門(mén )人(🚎)の手で葬(😪)っ(〰)ても(🈯)らいたい(😮)と思っているの(🔣)だ。堂(táng )々(🎰)たる葬儀(🕕)をしても(🛺)ら(👝)わなくても、ま(🖍)さか道(dà(😍)o )ば(🎨)たでのた(😯)れ死(💈)した(🍞)こと(💘)にもなるまいでは(🎀)な(🕌)いか(🕤)。」
○ 矢ぐ(🏢)るみ==原文(🌌)に(☝)「弋」(🍴)(よく(😇))とある。矢(🍦)に糸をつけ、それを(📔)島(📜)(dǎo )の羽(➖)根(🐨)にからませ、生擒する方法で(✍)あつた。
○ (🤴)誄==死者を哀しんでそ(🥗)の(🕛)徳行を述(shù )べ(⏺)、その霊前に(🛫)献ぐる言葉。
招きゃこの胸
「(🎒)共(gò(🕎)ng )に学(🙍)ぶことの出来(lái )る(🔓)人(🎅)はあろ(✴)う(🔥)。しかし、その人たちが共に道に精進することの出来る人で(😯)あるとは限(🤞)らない(🧥)。共(🌮)(gòng )に道(dào )に精進することの(🌙)出(🏡)来る人はあ(🤚)ろう。し(🔋)かし、その人たちが、いざという時(shí )に(📿)確乎(📐)たる(🚘)信念に立って行動を共(🎺)(gò(🐧)ng )にしう(🍂)る人(rén )であ(🐻)るとは限らない。確乎たる信念に立(〰)って(🖋)行動(🎊)を共に(🔻)しうる人はあ(🚙)ろう。しかし、その人(rén )たちが、複雑な現実の諸(zhū )問(🤖)題に(🦆)当(🚖)(dāng )面(miàn )して(🚗)、なお事を誤らないで(🏘)共(👟)に進みうる人であるとは限らない(🏹)。」
ひらり(🙀)ひらりと
一(🎮)八(二〇(🐚)二(🔐))
六(liù )(二(èr )一一(🏑))(💜)
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