「流転の(🎄)相すが(😕)たはこの通(🔳)りだ。昼とな(🐤)く(🖌)夜と(🌲)なく流れ(🐡)てや(🍆)まない。」
○(🥝) 作(📶)(原文)(🍉)=(⏮)=「事(🌗)を為(🙀)す」の(📜)意に解する説(🏠)もあるが、一四八章(🔪)の「述べて作らず」の「作(zuò )」(📧)と同じく、(😒)道理に関する意見を立てる意(yì )味(wè(🦐)i )に(🤱)解する方が、後段(🛐)(duàn )との関(wān )係(🖥)がぴ(🥄)つた(🎨)りする(🍢)。
二七(qī )(二三二)
○ 巫馬(mǎ )期(qī(⚡) )==孔子(🏽)の門人(rén )。巫馬は姓、期(🗞)は(👆)字(zì )、名(🥞)は施(し)。
「(💮)禹は王者(⛱)として完全無(🍬)欠だ(🙂)。自(zì )分の(📑)飲(🙊)食(🔪)をう(🎶)すく(🐙)してあつく農耕の神を祭り、自分の衣(🍓)服を粗末(mò )にして(🔽)祭服を美(měi )しくし、自(🐦)分の宮(🛷)(gō(🛩)ng )室を質(⛺)素にして(🏁)灌(guàn )漑水(🧐)路に力(lì )をつくした(💠)。禹(yǔ )は王者として完(🛎)全無欠(🚅)だ。」
二九(🤩)((➿)一七(❕)六)
「(😪)音楽(💚)が正しく(🍰)なり、雅が(🎵)も頌(sòng )しょ(🤓)うも(🌥)それぞれその所を得て(🍠)誤用さ(⏯)れないようになった(🐀)のは(🌗)、私(🛑)が衛(👏)(wèi )から魯に帰って来(🈸)たあと(🐼)の(🦖)ことだ。」
○ こんな有名な言(yán )葉は、(➿)「三軍も帥を奪うべし、匹(🔷)夫(fū )も志(🎶)を奪うべ(🚤)からず」という(💁)文語体の直(😉)訳があ(🧥)れば(🦋)充分(🖥)(fèn )かも知れない。
「孔先生(shēng )のような人(rén )を(🐁)こそ聖人と(💷)いうのでしょう。実に(🔓)多(duō )能であられる。」
先師(🚆)が道の行(👆)われないの(📙)を歎(tàn )じて九夷(yí(🚃) )きゅういの地に居をうつ(🐢)し(🦄)たいといわれた(🤔)ことがあった。ある人(💣)が(🏏)それをきいて先師(📧)(shī )に(♉)いった。――
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