異聞を(🍀)探る
使(shǐ(🚹) )者の(🚺)報告にもとづいて、孔子が陽(🔟)(yáng )貨(💎)の家を訪ねたのは、午(🤛)(wǔ )近いころ(🕞)であっ(🏻)た。すべては豫(yù )期(qī )どおりに(🤳)運(yùn )んだ。彼は留守(📪)居のも(🍾)のに挨拶をことづけ(📹)て、安(ā(🛎)n )心(xī(✉)n )して帰途についた。ところ(⬜)が(🙌)、どう(🐕)した(🎸)こ(🤬)とか、(🕳)その途中で(⏪)、ぱった(🧗)り(🍽)陽貨(🌙)(huò(🛫) )の馬車(chē )に出っ(🍺)くわしてしまったのである。
彼は(🐁)、「惜しいものです」という言(💂)葉に、馬鹿に力を(Ⓜ)入れ(🏾)た(🎍)。それは心(🎷)ある門人たちの(🗃)顔(yá )をそ(🦇)むけさせ(🏮)るほど、変な響きをもっていた。しかし中に(⛸)は、にや(🙍)にやしながら(🕦)、孔(🤳)(kǒng )子(⭐)がどう答える(🤙)かを、面白そうに待っているものもあっ(🛵)た。孔子は寒そうな顔をして、一寸眼を伏せ(🔹)た(🤐)が、次の瞬間(😻)には、その眼は鋭く輝(huī )いて、み(🥚)んな(🏊)を見まわし(❓)てい(📈)た。
「音(🧚)楽の世界は一如の世界じゃ。そこでは、いさ(🚅)さ(👕)かの対立意(yì )識も許(🐱)(xǔ )されない(🤫)。先(🐨)(xiān )ず一人(rén )々々の楽(🔦)手の心(👵)と(🈺)手と(✍)楽器と(🥪)が一如(rú )に(😍)なり、(🔃)楽手と(🏅)楽手とが一(🤬)如にな(🚶)り、更(gèng )に楽(🤦)手と聴衆とが一如(rú )になって(🐊)、翕如(🌌)きゅう(🈁)じょとして一(🦔)(yī )つ(🍠)の機(🆒)をねらう。これが(〽)未発(🥗)の音(💚)楽(lè )じゃ(🤬)。この翕(❣)如たる一(yī )如の世界(jiè )が、機(📐)到って(👠)おのずから(🥞)振動を(🖌)始(🍔)めると、純如として濁りのない音波(bō(🌙) )が人(🔢)々(😴)の耳(🚻)朶を打つ。その音(yīn )はただ一(yī(💖) )つである。ただ一つである(⛰)が、(🕖)その中には金音もあ(🗿)り、石音もあり(❄)、(🍃)それ(🐰)らは厳に独自の音色を保って、決しておた(🎚)がいに殺(shā(📹) )しあうことがない。※(♏)(「(✋)激」の「さんず(🎊)い(🚨)」に代えて「白」、第(✴)3水準1-88-68)如(rú )きょう(🌨)じ(🏕)ょ(🚰)と(🏕)して独(dú )自(✍)を守り(🧜)つ(🌄)つ、しかもただ一つの流れに合する(🈁)のじゃ。こ(📵)うして(🎬)、(🌟)時(shí )間(jiān )の経(jī(📖)ng )過(🚿)につれて、(🍍)高(gāo )低(dī )、強弱、(🌐)緩急(jí )、さまざ(📖)ま(👬)の(🚮)変(bià(🗝)n )化(🚯)を見せ(🎵)るのであるが、(🚿)その(💻)間(jiā(🌉)n )、(💡)厘毫(há(🌖)o )りんごうの隙(🎿)もなく、繹如えきじょと(❤)して(🐏)続(xù )いて行く。そこに時(shí )間的(🌫)(de )な一如の世(🕗)界(🌎)が(🔏)あり、永遠と一瞬(💓)との一致が見(jiàn )出される。ま(🗺)ことの音楽とい(🌐)うもの(👖)は(📹)、こ(🛸)うした(🛸)ものじ(❓)ゃ(🌻)。聴(🕹)くとか(🥑)聴かせるとかの世界で(🎚)はない。まして、自(😩)分の(🎿)腕(📅)と(⛳)他人(💴)の腕を(📍)比べたり、音楽(🔸)の(🤲)わかる(😔)者と(😫)わから(😑)ぬ(🌻)者とを差別した(🕰)りす(😚)るよ(⬜)う(🍿)な(💎)世(shì )界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
「先達て(🖲)珍しく孟孫(🔴)(sū(⌛)n )がたずねて来て、(🍤)孝(xiào )道(👍)(dào )のこ(🅾)とを訊いていたよ。」
4(⛩) 子曰(yuē )く(👯)、父(fù )母在((🌀)いま)さば遠く(⬇)遊(🆑)ばず。遊(yóu )ばば(🕤)必(bì )ず方あり(⛄)と。(里(lǐ )仁篇)(🚱)
(👤)そう(🎊)彼は自信している。それにも拘ら(🏨)ず(📓)、こう(🉐)頻々と(🥒)失敗(🏷)するのは、(⏱)ど(👾)ういう(🦐)わけ(🎩)だ(🍹)ろう。腹(💬)も立つ。恥かし(🛴)くもある。し(🌵)かし(🏟)、(🔣)事実は如何(📻)と(🏁)もしが(🤶)たい。
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