二四(二(🎬)(èr )二九(jiǔ ))
「私(sī )が何(🙀)(hé )を知っ(😼)ていよう。何も知(🖱)ってはいないのだ(🚱)。だ(🎋)が、も(😾)し、田舎(shè )の無知(zhī )な(🌨)人が私(🙁)に物をたずねることがあ(👞)るとして、それが本(běn )気で誠実でさ(🤴)えあ(🕖)れ(🌈)ば、私は、物事の両端を(🔘)たた(✂)いて徹(🗃)(chè )底的に教えてや(🏢)りたい(🚳)と思(sī(💈) )う。」
一九(💃)((😑)二二四)(🧀)
七(qī )((🤺)一九一)
○ この章は、いい音楽(♏)が今(jī(⛪)n )はきかれない(😫)とい(🆓)う孔(🔧)子(🌕)のなげきでもあ(🍽)ろ(🛺)う(🐰)か。――諸説は(🌟)紛(fēn )々とし(🛺)ている。
「(🆒)出でて(🍒)は国君上(🎻)長に仕(💦)える。家庭にあっ(🎏)ては父母(🤠)兄(🤜)(xiō(🐿)ng )姉(🦈)に仕える(👊)。死(sǐ )者に対する礼は誠意のかぎ(🏊)りをつくして行う。酒は飲ん(📿)で(🌏)も(🌖)みだ(⌚)れない。――私に出来ることは、先ずこのくらいなこと(🖕)で(🔰)あ(🥂)ろう(💁)か。」
二〇(二二(😤)五)
曾(céng )先生(🛠)が病気(qì )の時に、門人(rén )た(❕)ちを枕(zhěn )頭に呼(hū(📑) )んでい(💴)われ(📽)た。――
○(👟) この章は、(⏪)いい音楽(lè(🏊) )が(😼)今(🐾)はきかれないと(🧢)いう孔(🤤)子のなげきでもあろうか。――諸(zhū(🔝) )説は紛々(💿)としている。
「かり(🍰)に周公(⚾)ほ(🕖)どの完(wá(📙)n )璧な(🦅)才能がそなわって(🏓)いても、その才能(néng )にほこり、他人の長(🏷)所(✅)を(😩)認め(😙)な(🐲)いような(🌄)人(🥢)であるならば、もう(💟)見どころのない(😔)人(📩)物(🈺)だ(🐟)。」(🚜)
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