ドイ(🔻)ツ(💄)のハイネという人が先輩(bèi )ゲーテをたず(🧢)ねた時の(🏟)こ(🖍)とは、まだわた(🎛)し(⏫)の若(ruò )かったころにある書(shū )物の中(zhōng )に見つ(🈶)けておい(🏡)た(🛅)ことなの(🏵)です(😋)が、あ(🍖)の話(🧞)は今(jīn )だ(🗳)に(🍜)わたしの胸に(🎵)浮かんできます。若かった日のハイ(🥨)ネはあの先輩(🍊)を(🍴)たずねる時のことを胸(🤚)(xiōng )に描(🤑)きまし(🍬)て、(👍)もしゲーテ(♊)に会(🐤)うことができたら、あのことを話そう、このことを(🏀)話そうと、いろ(🎹)いろ思いもう(🕺)けながら長い(🏛)冬の夜(🚡)を送っ(🛳)たこと(🔱)もあるそ(🥫)うです。さて、(💗)会っ(😎)てみる(🏊)と(💓)、先(🌞)輩はた(🎗)だサクソニーの梅のうまいことをハ(🦕)イネの前に言い出し(💁)て(🍬)、えみ(🛁)を浮かべ(🧤)て見せ(🎿)ただけであったということです。
江(jiāng )戸に(➗)召しかえさ(🏡)れてか(🚼)らの先生は昇(🧥)平(🈺)校しょうへいこうという名(míng )高い学(⚾)(xué )校の頭(💏)(tóu )取(🚮)とうどりを命ぜら(😴)れ、上士じょうしの位に(📪)進(jìn )み、さらに鑑察かん(🔴)さつ(🌭)といっ(👌)て(✊)だれでもうら(📳)やむ(💿)重い役(🏀)(yì )目を(😩)つとめること(🍠)にな(🥁)りました。そ(🍮)れば(🚛)かり(🤰)ではありません、当時は(🆖)諸(zhū(🎐) )外(wài )国(😪)の軍艦(🏕)(jià(😥)n )や商(🤲)船がだんだん(⛴)この国の港に集まっ(🦑)て(💔)来るようになり(🔌)まして、日本国(guó )じゅう大さわぎの時でした(🕹)から、その談判(pàn )に(🌟)あたる外国奉(fèng )行ぶぎょうは勇気のある人(👝)でなけれ(🗓)ばつとまりません。先生は(🤴)一(yī(👶) )番(🐟)(fān )最後にその(🕤)むず(🤟)かしい外国(guó )奉行を引(yǐn )きうけ、徳(dé )川の大(🏄)身代おお(🚼)しんだいを引き回(huí )した人の一(✅)人(🏟)でした。
(📷)ど(🔄)うしてこんな(🤕)くわなぞを(🛄)造っ(🔋)てもらっ(♌)たか(👗)と言います(🤫)に(🛣)、わ(🈸)たしもいな(🔮)か(🎯)へ来た(❣)からに(👡)は学(xué )校(🔼)(xiào )へ(🌄)通うかた(🌆)わ(🤩)らくわでも握って、(🐸)自(zì(🏕) )分のこころを鍛え(📪)る(🥅)ばかりで(🐗)なく(❎)、(🔙)か(🚕)らだをも(🚮)鍛(🚑)えよう(🔬)とし(🔎)たからでし(🌼)た。
長い冬のため(🎺)に(🤱)野菜を(🆙)たくわえるころが来(🐬)(lái )ます(🐤)と、その大根を洗(🚶)ってた(📲)くあんに(🔦)つけるした(😭)く(🦀)をするのが(🎚)、小諸(zhū )こ(🛑)も(🆒)ろへんでの(🧤)年(nián )中(📄)行事(shì(🌃) )の一つ(💖)になっています。わたしが東京から出かけて(🥇)行(há(🗣)ng )った(🏓)初めのころには(🖋)、よくそう思いま(🚚)した。この土地(🚩)に(📔)は、こん(🌆)な(🈹)あわれな(👲)大根しかできない(💏)のかと。一(🈸)年暮(mù(🎏) )らし、二年(☔)暮らしするうちに(💆)、ふ(👏)しぎ(🔺)にも(🐯)その(📸)堅い(🍞)大根でつけ(🌝)たたく(⬆)あ(🚑)んには、かみしめればかみしめるほど、なんとも(🏀)言(🛳)われない味が出(🖍)てきました。上(🔻)(shàng )州あ(⏫)たりの大根なぞはそれ(🥊)に比べる(🈶)と、いっ(🏅)そ水くさい(🕣)と思(sī )うようにな(😐)りました。
わた(🖥)しは(🏛)姉の家の入口(kǒu )ばかり皆さんにお話し(🦉)して、まだ(🙅)奥(à(🎡)o )のほうをお(🌀)目(💀)に(🕟)かけなかった。この高瀬の家では、先祖の(😒)中に橘翁(🤙)き(🐜)つおう(👦)さまとい(🕝)う人がありま(🛏)して、(➗)毎(🎶)年(niá(🤕)n )の忌日にはかならず(🍉)そ(🥢)の人の画像の掛物(🌲)(wù )を取(🙉)り(🥄)出し、(🛏)それを奥(ào )の床(🏴)(chuáng )の間の壁に掛け、その人(🕉)の好物(📀)で(🕒)あ(🌳)ったという(🧙)くりめしを供えるとか。この橘翁(wēng )さまが高瀬の家に伝わった薬(yào )を造(♏)り(🥙)はじめた人です。
人の世(shì )はふしぎなも(🔪)ので(📘)すね。その時わた(🎙)しが木村先生(💅)を(👜)おたず(🌅)ね(😰)し(🉐)なかっ(👁)たら、(🛑)小諸義塾こもろぎじゅくの(❌)あ(🎇)る(😑)ことも知(🕞)らな(🌻)かったでしょうし(✍)、先生の(😑)教育事業を助(❇)(zhù(📫) )け(🖱)るように(🙄)と(⬆)のご相(🥣)談も(🌸)受けな(🌹)かったでしょ(👘)う。わたしはよく考えた上(🧛)でとお(🏿)答えして、(🈴)い(🎡)ったん(🚁)東京(jīng )へ(💃)帰りました。ただ先生の(🔓)ような人が小諸(🐼)(zhū(🥃) )あ(👖)たりに退いて、学校を(🕑)建て(🐎)、地(dì )方の青年を相(xiàng )手(shǒu )に田園(🕧)生(shēng )活というもの(🐷)を楽し(🎯)んでおられるのをゆか(🙆)しく思ったこ(🔪)とで(🏚)した(🚀)。
そんなことを半分(fèn )ひとりごとの(🔺)よ(🖼)うにしながら、(🙀)白鞘しらさ(🍝)や(😌)をぬ(👝)いて見(💋)せました。にお(🤫)いと言っていいか、ひびき(📂)と言(🛎)っ(🚞)ていいか、(〰)わたしには(♏)その刀(📕)を形容(💯)(róng )することもで(🍍)き(🥡)ま(🧖)せんが、(☔)見ているうちにこち(🖼)らの(🔘)心が澄(🔍)んでくるような作(🔫)で、ことに力(😗)をこめて鍛(🔜)え(🥢)て(🌛)あるそ(🎑)の刀の重さ(📫)にはおどろかされま(🏪)し(⛸)た。来助老人は(🍹)そ(➖)の年(🚺)(niá(💔)n )になっても、物を学ぶ心(xīn )の衰え(✨)ない人と(🤯)みえ、刀鍛冶とは言(yán )いながら『(🐼)輿(👃)地志(zhì(🌎) )略(🍕)よ(😀)ちしりゃく』のよ(🕒)うな地理書をそばに(🕍)置いて、(💵)世界(jiè )のことを知ろうと(💅)し(🍛)てい(🏸)るところもありま(🐐)した(🤷)。老(🌭)年に(🔦)なってもこんな人(rén )もあるかと、そうわたしは思(💙)いました。
四(📈)(sì ) 両(🤴)(liǎng )親の墓(🔵)
第六章 姉
そんなことも(🛃)言い(🛸)出すような人でした。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025