門(😱)人たちは、三度(dù )顔を見合せた。し(🐒)かし、彼(bǐ )等の視線(xiàn )は、今(jīn )度はす(🍔)ぐば(🗾)ら(🈚)ばら(🎾)になって(🍸)、めいめいに自(zì )分(fèn )たちの足さきを(🥞)見つめた。孔子(🕞)はつづけた(🚼)。
「あれなら、大丈夫祭壇(👊)の犠牲い(😪)けに(🌂)え(🏙)になり(🈯)そうじゃ。」
「わしのつもり(🎖)で(🎀)は、礼(lǐ )に違わな(🧑)いよ(⏹)うにしてもら(🎸)いたい、と思ったのじゃ。」
ところで、(🍍)彼(♊)にとっ(⏱)て不幸なこ(🥊)とには(🧕)、彼(bǐ )の父は非(fēi )常に身分の賎(🎸)しい、(👅)しか(😝)も(🦄)素(sù )行(🐚)の(🌕)修まらな(🐏)い人で(🍞)あった(👱)。で、門人(rén )たちの中に(🛺)は、彼が孔子(📁)に讃められ(🙆)る(💎)の(🚒)を、快く思(sī )わ(📢)ない(🚨)で、とかく彼にけちを(🥚)つけたが(🕊)る者が多かった。ある(🙈)時など(🏅)、一(yī )人の門(mén )人が、(🕊)孔子に聞えよがしに、
で彼はつ(🛐)いに(🧑)一(🏋)策(cè )を(📼)案じ、わざわざ孔(kǒng )子(zǐ )の留守をねらって、豚の蒸(🐓)肉を贈るこ(🌴)と(🍵)にした(🕒)の(✌)である(📄)。礼に(🗝)、大夫(fū )が士に物を贈っ(🍐)た時、士(shì )が不(🚿)在で、(🐸)直(♿)(zhí(🍄) )接(🌎)使者と(🥋)応接が出来な(🎡)かった場合に(👅)は、(🚾)士は翌(😵)日大夫の(🌯)家に赴いて(📚)、自ら謝辞(📍)を述べなければならないことに(🏬)なっている。陽貨はそ(❤)こを(🔬)ね(🏟)らったわけであった。
(❔)孔(kǒng )子の口ぶりには、子桑(sāng )伯子と仲弓とを(📩)結びつけて考え(🙉)て見ようとする気ぶりさえなかった。仲(🖨)弓は一寸(🏠)あて(🀄)が(💝)はずれた。そこ(📘)で、彼はふみこんで訊ねた。
「比類(lè(🍆)i )のない徳を身(shēn )に体(🚙)(tǐ )していな(🍫)がら、国の乱(luàn )れ(🤫)るの(📶)を傍観してい(🦂)るの(⌛)は、(⏱)果し(🛤)て仁(🏐)の道に叶いま(🧜)しょうか。」
彼(⚪)が孔子(zǐ )を送(🎀)(sòng )り(💚)届(🦉)(jiè )けたあと、す(🐆)ぐそ(🎆)の足で孟懿(🉐)子を訪ねた(📂)のは(💒)いうま(👔)で(✅)もない。そし(🛣)て(🌡)、(⏱)もし(📫)孟懿(yì )子(😼)が、(🔴)自己の権(🧖)勢(shì )を誇示する(🌜)ためでなく、(😄)真に死者の霊に奉仕したい一心か(🎓)ら、(⛳)祭(🍑)典を行おう(💕)とし(🏍)てい(⬇)たのだっ(🎛)たら、樊(🚮)遅のこの訪(fǎng )問は、彼(bǐ )にとっ(📊)て(🕗)、(👟)すばらし(🚿)い意義(yì )をもつ(🆒)こ(📖)とになったに相違(🏯)ない(🏤)。しかし、そのこと(😙)については、記録(☔)はわれわれに何事(🔓)も告(gào )げては(🥥)いない。
(👵)4むろん彼は、仲弓の問(🛺)題(⏪)に(😗)か(🎲)か(✅)わりな(♟)く、これまでにもその点に力を(🍵)入れて(🎴)門(📺)人た(🅿)ちを教(jiāo )育して来たのである。彼がつとめて(📮)「(💜)利(lì )」に(🌇)つ(🕖)いて語ること(♋)を(🚺)避け、たまたまそれを語ることがあ(🈴)っても(🔭)、常に(👲)天命(㊗)とか(🏥)、仁と(🚖)かいうよう(🐎)なことと結びつけて話すように注(zhù(🔸) )意して来たの(🧔)も、(🌹)その(🚮)た(📉)めである。また(🕚)彼は、機(😃)会あ(📲)るごとに(🧗)、門(🐒)(mén )人達の我執(zhí )を戒めた。そ(🔮)して、(🎩)「5自己(🚑)の意見にこだわって、無(🥐)(wú )理強いに事を行っ(👫)たり(👽)、禁止(🍘)した(🥋)り(🔙)す(🕗)る(💞)の(🎛)は君子の(😉)道でな(🎪)い。君子(zǐ )の(🥪)行動を(✏)律するものは、た(💴)ゞ正義あるのみだ。」と説(😣)き(🦏)、6彼自(zì )身(shē(🎊)n )、細(xì(🎿) )心(🙉)の注意を(🎙)払って、臆(yì )断(duàn )を(🕤)去(💀)(qù )り、(🗜)執着を(🧒)絶(🚽)ち、(👸)固陋を矯(jiǎo )ため、(🎡)他との対立に陥ら(💣)ぬようにつ(🐴)とめ(🥥)て来たものであ(💴)る。
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