三七(一八四)
○ 四十(shí )づら、五十づらをさげ、先(xiān )輩(🕤)顔をして孔子の前に(🐸)並(🤭)ん(🎐)で(🧓)い(🏐)た門(mén )人たちは、どんな顔(yá )をし(🙇)たであろう。
この問答(🍦)の(🖨)話(huà )をきかれて、先(xiān )師(shī )はい(💱)われた(🏊)。―(🍬)―(🏟)
○(🍔) (🏣)本章(🌙)は重(chóng )出。八章末段參(💡)照(zhào )。
招きゃこ(📘)の胸
○ 子(🕞)路の祷りは、謂ゆる(⏸)苦し(⏺)い(🐘)時の(👘)神頼みで(🔺)、迷信的祈祷(dǎo )以上のものではない。それに対して孔子は、真の心の祷り、つまり天地に恥(🥧)じな(✔)い(♊)人(🎯)間とし(🛰)て(🛫)の精(✨)進こそは、幸福(fú )に到る(💛)道だ、ということ(🚘)を説い(😕)た。孔子の教え(🏛)に(🍒)は宗教(📏)(jiāo )がない、とよ(💫)く(🆕)いわれるが(🥌)、「天」という言葉は、孔子によ(🤖)つ(♉)て常(cháng )に宗教(jiāo )的な意味に使(shǐ )われ(🐈)ているのであ(🔹)る。
○ こ(🗄)の一章は、一般(bān )の個人に対す(🔫)る戒めと解するよりも、為政家(🔯)に対(👲)する戒(jiè(📛) )めと解す(🖍)る方(fāng )が適当だと思(🈵)つたので、思い(🏛)切つ(🌲)て(⛑)右の(🚌)ように訳した。国民生活の(🎸)貧困(kùn )と(🌳)苛察な政(🔄)(zhèng )治と(🚣)は(🕑)、古来(🏷)(lái )秩序破(🍘)壊(huài )の最大の(💒)原因な(🎩)の(😼)である。
○ 原文(🚜)の「固」は、「窮屈」でなくて「頑固」(🤮)だ(🗳)という(😎)説もある。
二(🚲)九(✝)((🈺)一七六)
○(😇) 孔子(zǐ(👰) )が昭公は(👳)礼(lǐ )を知(💭)(zhī )つ(🦒)て(💾)い(🥊)ると答(dá )えたのは、(🕹)自分の国の君(🤥)主のことを他国の役人の前でそしるの(🍬)が非礼(lǐ(🤺) )であり(👑)、且つ忍(rěn )びなかつたからであ(⏰)ろう。しかし、事(🖲)実を指摘(zhāi )されると(🐬)、それ(🏊)を否定もせず、また自己辯護もせず、すべてを(🏤)自(🐥)(zì )分の(🏞)不(bú(🗻) )明に帰し(🍣)た(💎)。そこに(🦒)孔子の面(🕷)目(🌪)があ(🦁)つたのである。
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