「由(🍂)(yóu )ゆうよ、お(🎖)前のこしらえ事(🎰)も、今にはじまった(Ⓜ)ことではないが、困(kùn )ったもの(👶)だ(😥)。臣下のない者が(🔽)ある(💙)よ(🥤)うに見(💙)せかけて、いったいだれ(🤶)を(😽)だま(🗿)そうとするのだ。天を(🆘)欺(qī )こう(🚄)と(🏇)でもいうのか。それに(🐇)第一、私は、臣(🍴)(chén )下(🍉)の手で葬(👒)っ(🌝)て(🚈)も(🚶)らう(🃏)よ(🕊)り、むしろ二三(🔋)人(rén )の(💄)門人の手(🐪)で(🐗)葬(zà(🗒)ng )っ(💊)て(♑)も(🍣)らいたいと思っ(🔰)ているのだ。堂々たる葬(zà(🛹)ng )儀(🏃)(yí )をしてもらわな(🗨)くて(🍻)も、(✨)まさか道ば(😉)たでのたれ死(⏰)したことにもなるまい(💽)ではないか。」
三五(一八二)
一五(wǔ )(一九九)
○ 乱臣(原(yuán )文)==この語は(😑)現在(🕌)普(💘)通に用いら(👴)れてい(🔎)る意(yì )味と全く反対に、乱を防止(zhǐ )し(📒)、(🐒)乱を治める臣という意味(🕯)に用(😲)(yòng )いられてい(🔅)る。
「私の足を(📥)出(🤨)して見るが(🎈)いい(🧟)。私の手を出(🌊)して見るが(👓)いい。詩経に、(🔷)
三三(sā(⛩)n )(一(🏡)(yī )八○)
○ 摯==魯の(🏵)楽官ですぐれ(🚓)た音楽(lè(😾) )家であ(🔪)つた。
「典(🐉)籍の(🐇)研(🐷)究は、私も人な(🏼)みに出(chū )来ると思う(🈚)。し(🛠)かし、君(jun1 )子の(🐃)行を実践するこ(🕑)とは、まだな(💴)かなかだ。」
○ 老(🦌)(lǎo )子に(🔱)「善行轍迹無し」とあるが、至(🙎)(zhì )徳(dé )の(🚛)境地(👭)につい(🍌)ては、老子(zǐ )も(🔽)孔子(zǐ )も(🆓)同(🆚)(tóng )一で(🗣)あるのが面(😘)白(bái )い。
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