年寄つた百(bǎ(👫)i )姓が(😣)上(😋)つ(🧞)た(🕑)。――色々説(🏛)を(🐈)きいた(🧐)けれど(🖨)も、みんな「不義不忠(zhōng )」のことばかりだ、(🚟)と(💘)云つた。言葉が齒からもれて(😪)、一(yī(🏝) )言(yán )々々の間に、シツ、シツ(🥅)といふ音(yīn )が(🎭)入つた。――地主(zhǔ )樣と自(zì )分達は親(qīn )子(zǐ )のやうなも(💻)のだ(🎤)。若(📞)いものは(🈴)、それを忘れ(🏾)てはな(🏋)らない(🎵)。「(👥)いや(⭐)しくも」地主樣(yà(🏭)ng )に(😍)たてつくやうなこ(👭)とは(😇)しないことだ。「畑でも取(✉)り上(📜)げ(🤫)られた(〽)らどうするんだ。」――さう云つた。「お(🚊)父ア(🐊)ーン、分つたよ。」と、後(➖)から叫んだもの(🗑)が(🐚)あつた。終つてそ(💝)の年寄が壇(🗄)を下(xià )りると、又(🤬)ガヤ(🆎)/\(🌖)し(🐒)た。
ま(❣)づ(🕺)、そして、根本的なことが決められた。それから(🐤)それ(🐜)をどういふ風(fēng )にしてや(🔋)るか、と(⏲)いふ(🐞)ことが(🔌)問題(🔄)になつ(🦈)た。それは、二、三日に、地(🏁)主の(🤩)差配が例(🙋)年の通り※(「廴(😒)+(🍭)囘」、第4水準2-12-11)つてくるこ(🚾)とになつ(🔋)てゐるので、それ(🤟)に、事情(qí(🚣)ng )を説明し、(🍂)すぐ(❇)地主に交渉(✈)を(🚕)始めることに(🍰)なつた。この時(shí )、その色々な交渉の間(jiān )小作の(🤦)米をどうする(👽)のか(⛸)、と云(yún )ひ出(👃)す(🐀)のがあつ(🐈)た。それが又(📭)相當大き(🌻)なことなの(🕷)で、(👘)中々意見(🎫)が一(yī )致(🎨)しな(♓)かつた。又百姓には、それを最(☕)後迄の(🏠)見通(tōng )しをつ(📲)けた上で、確(👹)實(🆚)(shí )な(👚)――手落ちのな(🍲)い成算でやつ(🍆)て行けること(🙍)が(✒)出(🚳)來(🕸)なかつた(❗)。この所、先生の意(🐝)見をき(⚓)いた。校長先(🤟)生は、まづ、町(🚲)にゐる商賣人(🐌)に自分達所有(😌)の畑物を全(quán )部賣(mài )つ(📠)てしまひ、その背(🙋)水(⏳)の陣(zhèn )で、地主(🚄)に(🎃)當(dāng )ることにしたらいゝ、といふ(🍙)こと(😔)を云(🕧)つた。そ(✉)れに(⏱)は二つの(🐾)條(🚴)(tiáo )件をつ(🦒)け(🈺)た。第(dì )一は最初の地(🕘)主(zhǔ(🏼) )へ(🎆)の(📰)交(jiāo )渉(🌦)が不(bú )調に終つたら、(🧖)第二は地主がそ(🦗)の結果、(💍)作物を無(wú )理に押へ(🍭)るといふ(🦖)やうな樣子が分つたら、とい(❌)ふのがそれ(🕛)だつた。一(yī )軒々(💦)々(😂)持つてゐた(🚭)ので(📠)はす(🆔)ぐ押へられる(🧓)し、又そ(💶)のために、結(🛵)束(shù )が破れるおそ(🤞)れもあつた(🔯)。先生はか(🔩)ういふ點を(📊)防ぐために(🛐)もこの(🖕)方法は(🥓)重大である(🗜)と云つた。かうい(👝)ふ(🖐)事(🚹)(shì )は百(😷)姓(🎶)には(👊)かな(🏘)り思(🚭)ひ(🐗)きつた(📖)ことだ(🖨)つた(🍒)けれども、そ(🍵)れが當(🚺)り前(qián )の(🌵)ことのや(🍆)うに思はれ(🚼)る程皆せツぱつまつてゐた。
そん(🥄)な大それ(🚲)た事は、だ(🕘)から、思(🥘)ひも寄(🆎)(jì(🛏) )らなかつ(💷)た。
川向(xiàng )ひの村(😟)に用事を足(📘)して歸(🍛)つてきた勝(shèng )の父親(🦊)が、源(yuán )吉(jí(🎢) )に(⏭)會つたとき、川向(🙌)(xiàng )ひでも、(🖍)色々そんな(🐄)話が出(🤱)てゐると云つた。石(shí )狩川(🚂)が凍つたので、自(zì )由に向(🌖)ひ側に行けるやう(😼)にな(💸)つ(🗡)た(🦀)。授業料(liào )ををさめること(🧛)が出來な(👚)くな(🥢)つて、(🈹)小學校へ行(há(🕌)ng )く生徒(😇)が急に減つ(⛱)た(🤑)。金をかけて、一日中遊(📢)ば(😢)せて置かれるか、と云つた。
差配(🛎)が今(💘)年(🔷)(nián )度(dù )分の小作(😍)料(lià(➕)o )のことで、村(cūn )に(🐫)やつ(🐥)てき(🚎)て、村の(🕣)重だつた――(🆎)小(🎐)(xiǎo )金(jīn )をためてゐ(🏒)る(🕰)丸(wán )山の家に(🏍)ゐる(💔)ことが分つ(🕥)たの(🍟)で(🐌)、「幹(gà(🛹)n )部(🧜)」の一番若い元(🅿)氣(qì )のいゝ(💕)石(🛑)(shí )山(🚄)が(🧚)、校長先生(shēng )の(🖼)入(🍡)智慧で作りあ(🚒)げた恐ろしく漢字の多(duō )い、石山自身(shēn )に(🚹)さへ、さうはつきり文句も意味も分らない「(👗)陳(ché(🕉)n )述書」をもつ(💬)て、出(chū(🦗) )掛けて(🆙)行(háng )つた(🖕)。
源(🛩)吉(🎼)(jí(👍) )は(💺)然(🏝)(rán )し(🤼)、やつぱり外の百(bǎi )姓達(dá )と同じやうに、さうい(🎽)ふことを、た(🤢)ゞぼんやり考(kǎo )へてゐた(――考へてゐたと(🥍)は云(💾)へない程度(👷)であつたが)が、そのぼんや(🥒)りし(📦)た考へ?(🤸) が、今度(😎)は、源吉自身(shēn )の經驗で、少(➡)しづ(👎)ゝ形をとつてきた。そしてそのこと(🛤)が、(🤐)もう一歩思ひ切(🧝)つた跳進(🕊)をしたのは、校(xiào )長先生の話し(🥋)たことであるやうだつた。こんな簡單(🗒)(dān )な(🎅)、分りきつたこと(🕑)を(⏲)、然し(🏈)百(bǎ(🛂)i )姓は一生がかりで分つた(😚)、(🛰)或(huò(💐) )ひ(📏)は分ら(🤮)ずに(🎿)終ふことさへあ(🤕)つた。分らずに終ふことが(☔)、(💡)かへ(⚪)つて多かつた。
こんな(⏳)意味の手紙だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025