○ (🦗)子路の祷(📻)(dǎ(🌁)o )りは、謂ゆる苦しい時の神(💌)頼みで、迷信(☝)的祈祷以上(shàng )の(🤘)もの(🎵)ではない。それに対(duì )して孔子(zǐ )は、真(zhēn )の(🍾)心の祷り、つ(🦋)まり天地(dì(⚾) )に恥じない人間(😎)と(📧)しての精(🐋)進こそは(😁)、幸(🎱)福に到る(📴)道(dào )だ、ということを説い(📆)た。孔子の教え(🌊)には宗(zō(😽)ng )教がな(🚲)い、とよくいわれるが、「天(🦃)」と(👫)いう言(👀)葉(🚐)は(🗽)、孔(🏔)子によつて常(cháng )に宗(zōng )教(📢)的な(🐌)意味(👛)に使われ(🈂)ている(🐊)ので(⛹)ある。
二八(二三(sā(🌷)n )三)
よきかなや(⛽)、
○ 司敗==官(guā(⏱)n )名、司法官(guān )。この人の姓名は明ら(🍂)かでない。
「(🎫)典(㊗)(diǎn )籍の研究(jiū )は、(👎)私(🎁)も(🤭)人(😢)(rén )な(⭕)みに出来る(🔐)と思(sī )う。しかし、君(jun1 )子の(🏖)行(háng )を(🍏)実践するこ(🥂)とは(👽)、まだ(⏱)な(🔁)かなかだ。」
互郷ごきょう(📅)とい(🚑)う村(cūn )の(🧙)人(rén )たち(😋)は、お(🍐)話にならないほど風(🗳)俗が悪(🍀)か(🏳)った(😧)。ところがそ(🕊)の村(🏫)の(🆖)一(🅰)少年が(🤟)先師に入(🎪)(rù )門を(🔅)お願(yuàn )いして許されたので、門人(🕟)(rén )た(😒)ちは先師の真(🔏)意を疑っ(🚺)た。すると、(🏆)先師はいわれた。――
「(🤶)惜しい人(ré(🤔)n )物だった。私は彼(🚰)が進んでいるところは(🚂)見たが(➿)、彼(bǐ(📙) )が止まっている(🏻)と(🚞)ころを見(jiàn )たことがなかった(♏)のだ(📅)。」
大宰たい(🗡)さいが子貢にたずねてい(🌌)っ(🛥)た。――
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