○(🦅) 関雎==詩経の中(zhōng )にあ(🥅)る篇(🍒)の名。
「(👦)惜し(👓)い人物だった(✊)。私は彼が進んでいると(🉐)ころは(💇)見た(🌺)が(🎙)、彼(🛺)が(🚎)止まってい(🌶)る(🐃)ところを見(🦆)たこと(🖊)がな(🧖)かったのだ。」
○ この章は、(💓)いい音楽(🎩)が今(🐄)(jīn )はき(🎏)かれな(🤭)いとい(🥠)う孔子(zǐ(🐁) )のなげきで(🤑)も(🎩)あ(✴)ろうか。――諸説(🏺)(shuì )は紛々としている(🧥)。
七(一九一(yī ))(🗣)
「仁と(❔)い(🗒)う(🎌)ものは、そ(🤰)う遠(📀)く(👎)にある(🌆)もので(👒)はない。切(qiē )実に仁を(🦗)求める人には、仁(ré(😢)n )は(🔱)刻下に(⛱)実現されるのだ(🏙)。」
こ(🍹)がれるばかり(🤯)、
「(💃)惜しい人物(🎼)(wù )だった。私は(🙄)彼(bǐ )が進んでいると(😉)こ(🔼)ろは見たが、彼が止(💀)まって(🕋)いるところを見たことがな(🐐)かったのだ(🍌)。」
一二(🦗)(二一(yī )七)
「安んじて幼君の(♑)補佐(🕌)を頼(🚦)(lài )み、国(guó )政(🔤)を任せるこ(🐰)とが出来(lái )、重(🚸)大事に臨んで断(✉)じて節操を曲(🎱)げ(🕧)ない人、かような人を(😍)君子人というのであろうか(🖋)。正にか(🕝)よう(🍅)な人をこそ君子(zǐ )人というべきであろ(🔍)う。」(💯)
一一(一九(jiǔ(💜) )五)
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