○(🗂) 矢ぐるみ==原文に「弋(🐯)」((🔊)よく)(👜)とある。矢に糸をつけ(😰)、(🛒)それを島(dǎo )の羽根にか(🧦)らませ、生擒する方法で(🏖)あつ(🌑)た。
「ここに美玉があります(💩)。箱に(🌁)おさめて大切(🍼)にし(🌴)まって(🥀)お(🤸)き(💗)ま(💗)しょうか。それとも、よい買(mǎi )手を求めて(🌘)それを(🍷)売(🎬)りまし(📣)ょうか(🚔)。」
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓越し(🆖)た徳(dé )と(🎏)政治能力と(🤸)を持ちながら(🍚)、(💑)いつまでも(🚠)野に(🎒)あるのを遺(👶)憾と(🚵)して、か(🔵)よう(🔈)なことをいい出したのであ(🌟)るが、(🖨)子貢(gòng )らしい才(🎋)気のほとばしつた表現である。それに対する孔子(🔡)の答えも、じ(🧔)よ(📁)う(🔋)だんまじ(🚐)りに、ちやんとおさえる所はおさえているのが面白(bái )い(🦃)。
先師に絶(jué )無といえるものが四つあ(✒)った。それ(🏸)は(🍺)、独(dú )善(shàn )、(♐)執着、固(🧚)陋、利(🌘)己である。
つつしむこころ(🙆)。
三一((💞)一七(🌧)八(🎏))
(🌀) か(😜)ように解するこ(💤)とによつ(👂)て、本章(zhā(🚶)ng )の前段と後段(💋)との関係が(🍎)、はじめて明瞭になるで(🍦)あろ(🥖)う(🐻)。これは、私(♎)一個の(🔁)見解で(🕗)あるが(💿)、決して(🧦)無謀な言ではな(❇)いと思う。聖人・(👥)君子(zǐ )・善(shàn )人の三(🤞)(sān )語(🆑)を、(🚒)単なる人物の段(duàn )階と見(jiàn )ただけ(➡)では、(😯)本(😞)章の意(📹)味(🎠)(wèi )が的(de )確(💥)に捉えられな(🔳)い(🖤)だ(🥕)けでなく、論(lùn )語全体の意(yì )味(🍷)が(🔂)あいまいになるので(🐢)はあるまいか。
「知者には迷いがない。仁者には憂いがない。勇者にはお(🎀)それ(🎦)がない。」(🎀)
○ 本章(zhāng )は一(🏐)(yī(🐛) )六(liù )九章(🌩)の桓※(「魅(mèi )」の「未(wèi )」に代(dà(💌)i )えて「隹(zhuī )」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(🎖)に(😣)あつた(🎼)場合の言葉と同様、(🖤)孔(kǒ(🎍)ng )子(😯)の強い(⏱)信念と気魄とをあ(🤶)ら(🐡)わ(👣)した(🏚)言(yá(🚥)n )葉(🌒)で(📀)、論語の(🐺)中(zhōng )で極めて目立(😍)つた一(yī )章である。
(🍪)巫馬期があと(🔂)でそのこと(🦏)を先(🕍)師(shī(🈸) )に告げると、先師(shī )はいわ(🙉)れた。――
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