「もしそう(🔄)だと(👕)すれば、それ(👎)が君の邪心と(⬅)いう(🔎)も(🌃)のじゃ。君の(👠)心の(👋)中では、この孔丘という(🤭)人(👻)間が、いつも(💙)対(🍝)立的(de )なものになっ(🎨)ている。君(💵)は、はっき(⬜)り意識し(💉)てい(🐥)ない(🌓)かも知(zhī )れないが(💵)、君の奏(🌏)(zòu )楽にとって(🍗)、わしの存在は一(yī(🔚) )つの(🥛)大(dà )きな障碍なの(🔡)じゃ(🎦)。君の心はそ(🤽)のた(🐲)めに分裂する。従って、君(🍊)は完全(quán )に君(🅱)の音楽(👖)に浸(jìn )りきるこ(🍼)とが出来ない(🕊)。そこに(😋)君の失敗の(🍫)原因がある。そうは思わない(☔)かの?(🍊)」
5(🧡) 子曰(🕳)く、君子の天(🗽)下(xià )に於けるや、適無きなり。漠(🈺)無(wú )きなり(🔘)。義(yì )に之(zhī )れ(🔕)与に比(したが)う(🥃)と。((🥂)里(lǐ )仁篇)(🆔)
「無(wú )遠慮にいうと(🍒)、君にはまだ邪心があるよう(🔜)じゃ。」(🍱)
「き(🐲)っと(🦎)ご(🌄)教(👨)訓を守り通(tō(🙎)ng )します。」
とうとう(🍏)一(📲)人がいっ(🎯)た。
(🎽)孔子は、(👨)陽貨(🎫)(huò )も(🐖)言葉だけ(💑)では、なかなか立(🦍)(lì )派(pài )なことを云うもの(🏹)だ(🕉)、別(bié )に逆(nì )らう必要もある(🍜)まい、と思った。で即(🏓)座に(🍑)、
(📅)門人(rén )たちは、(🔒)孔子(🎎)について歩くのが、もう(🏚)た(👑)ま(🤐)らな(🏄)いほど苦し(🔣)くなって来た(🕰)。
「礼(lǐ )は簡に失して(🌜)もならないが、また(🍰)過ぎてもなら(🔖)ない。9過(guò )ぎたるはなお(🈚)及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分(fèn )という(🛥)ものがあ(💛)るが、その(⬅)分を(🎰)上下(🏍)しない(🌳)ところに、(🥃)礼の正しい相があ(🎳)る(🛄)。分を越(yuè )えて親を祭るのは、(👟)親の靈をして非礼(✂)を享(🍶)(xiǎng )う(💆)け(🛒)しめ(🍣)ること(📋)にな(🍑)るのじゃ(🎼)。のみならず(🤲)、大(🙈)(dà(🌕) )丈夫(🕖)の非礼は(🚔)や(🎪)がて(🖊)天(tiān )下を紊みだるもと(🐺)になる。親の靈をし(🚆)て天下を紊るよ(🚓)う(⛓)な(😠)非(🌙)礼(🆓)を(🥜)享け(🍟)しめ(🚑)て、何が孝行(háng )じゃ(🚬)。」
「1(😈)詩でも音楽(👰)でも、究極は無邪の一語(yǔ )に帰する。無邪にさ(🤺)えなれば、下(💮)手へたは(🚦)下手(😫)な(📞)りで、まことの詩が出来、(📩)まことの音楽(😍)(lè )が奏でられるものじゃ。この(✍)自(🍲)(zì )明の理(lǐ )が、(🍾)君にはまだ体(tǐ(🤳) )得(🐦)(dé(👦) )出来て(🧚)い(🐙)な(🔱)い。腕は達(🥂)者だが、(📎)惜しいものじゃ。」
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