伯(🐋)(bó(🛴) )父をぢさんに附ついて東京(🆓)とうきやうへ行(😬)ゆ(🎼)く父(fù )とうさん(🕤)の道連(lián )みちづ(🎪)れに(🐃)は、(🏞)吉きちさんといふ(👱)少年せうねん(😳)もありました。吉(🕖)きちさんはお隣と(🛑)な(🕓)りの大黒屋だ(⛵)いこくやの(💰)子息(🤧)むすこさんで、鐵てつさんやお(🦗)勇ゆうさんの兄に(🕍)いさんに當あたる人(rén )ひと(🎲)でし(⭐)た。この人ひとは父(👑)とうさん達たちと違(wéi )ちがひま(🥕)して、(🕞)眼(⏰)めの療治(👔)れ(😍)うぢに東京(jī(🕵)ng )とうきや(🕰)うまで出掛(guà )でか(🆔)[#ルビの「でか」(🗡)は(🔂)底本では「でかけ」](📧)けるといふことで(🙃)した。なに(👧)しろ父(🥙)とうさん(👇)は(🚊)まだ(🐰)九(jiǔ )歳さいの少年せうねん(📠)でしたか(🛁)ら(🚟)、草鞋(⬛)わらぢをはく(🏗)とい(🙏)ふ(♋)事(💅)ことも出來できま(⛅)せん(🆚)。そこ(🌜)で爺ぢい(🌹)やが小(xiǎ(🌛)o )ちひさな麻裏草履あ(🚰)さうらざうりを見(🍅)み(🥏)つけて來き(🌅)まして、(😮)踵か(🚲)ゞとの方(🎏)(fāng )はう(🕳)に紐(niǔ )ひもをつけて(🧐)呉くれまし(♓)た(👉)。
二階はひっそりとしていた。私が階下したの(🐯)四畳半(🥞)にいて聞(🚈)くと、時(💓)々次郎の話(huà(🌩) )し声がする(🚑)。末(🌀)(mò )子(zǐ )の笑う声も聞こえて来る。美術(🥝)書(shū )生を(😾)兄に持った末(mò )子は、肖像の手本としてよくそういうふう(😥)に頼ま(🏬)れる(🏖)。次郎(🧢)(láng )の画(📬)作(zuò )に余念のなかった(📯)時(shí )だ。
「(💫)富とみとは、生命よりほかの(🐴)何(🔁)(hé )物で(🐩)もない。」
『二人(🎧)ふたりとも東(dōng )京(👖)と(🐝)うきやうへ修(🔭)業(👭)しうげ(🥨)ふに行(❔)ゆ(🌆)くんだよ。』
目に見(jià(😋)n )えて四人(rén )の(💪)子供(gòng )には(🖍)金もかかる(🔞)ようになっ(🌻)た。
父とうさんはその草(cǎo )履(lǚ(🚎) )ざうり[#ルビの「(🤭)ざうり」は底(💶)本では(🥩)「ざいり」(🤓)](🕰)で(🦓)、表庭(tíng )おもてには(🚋)の(🖤)門(mén )もんの(🥄)内うちにあ(🔠)る梨な(🥗)し[#ルビ(🌳)の「な(🛎)し」は(🧝)底本で(🆗)は(👋)「なり(🌇)」]の(😴)木きの側(💉)(cè )わきへも(🎪)行いきま(🦆)し(🎒)た。
(🙈)しかし(📇)、(🎺)これは(🔯)むしろ私の望(wàng )むところであった。私か、(👺)私(sī(📁) )は三(🔆)十(🍸)(shí )年一日の(🌀)よ(🐋)うな著(zhe )作(🚸)生(🦎)(shēng )活を送って来(🧔)たもの(🛂)に過ぎ(🗂)ない(🕷)。世には七(qī )十(👍)いくつの晩年に(👻)なって、まだ生活を単純にす(📌)ることを考え(🦗)、家からも妻(📈)子(🛶)からもいっさいの(🖍)財(cái )産か(🔬)ら(🗄)ものがれ、全くの一人(🥚)(rén )とな(🍀)ろうとした人もあっ(📎)た(🐁)と聞く(🍋)が、早く妻を先立さきだてた私(♟)(sī )は(🍠)それと(🚃)反対に、自(zì )分(🛑)は家(👺)にとどまり(🤭)な(⛰)が(🎑)ら成(ché(🏔)ng )長する(💸)子(📞)(zǐ )供を順に送り出して(🏽)、だんだん一(⬅)人(rén )になるような道を歩い(🍞)て来た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025