一(yī )八(🦋)(二(👏)二三(sā(🍓)n ))
とあるが、(🙋)由の顔を見(🕢)ると私(💐)にはこの詩が思い(🙍)出される。」
「熱狂的(🆘)な人(🔷)(rén )は正(zhèng )直(🕜)なも(🔛)のだ(🚨)が、その正直(🐼)さがなく、(🗃)無知な(🤶)人(🏚)は律(☔)義なものだが、その律儀(💈)さがなく、才能(néng )の(🤰)ない人は(😷)信(xìn )実なもの(💐)だが、(🔂)その(🏭)信実(shí(🌙) )さがないとす(🏡)れ(🚆)ば、(🏨)もう全(quán )く手(shǒu )がつ(🎲)けられない。」(⤴)
先(⛑)師の(📩)ご(🚥)病気(🔧)が重かった。子路(lù )が病気平(píng )癒のお祷りをしたいとお(🦖)願(🙆)(yuàn )いした。す(🍂)ると先師(🎎)が(🏛)いわれ(🐅)た(⚪)。――
二四(sì )((🥋)二二九)
六(liù )(二一一)
「無知(🐨)で我(wǒ )流の(🆗)新(xīn )説を立て(😾)る者も(🔳)あるらしいが、(🔣)私(sī(😧) )は絶対にそんなことはしない。私はな(💑)るべく多くの人の考(🎄)(kǎo )えを聞いて取捨(shě )選択し、なるべく多く実際(jì )を見(🗑)て(🅰)それを心にとめてお(📣)き(👣)、判(pàn )断の材料にするように(🦀)つとめている。む(🌗)ろん、それでは(🥛)まだ(😨)真(🧤)知とは(🥚)い(😩)えない(🐛)だろう。し(⏹)かし(📙)、それ(🕗)が真(zhēn )知にい(🏴)た(😍)る(🏯)途みちなのだ。」(🤛)
「麻(má )の(👫)冠かん(🛂)むりをか(👢)ぶる(🦁)のが古礼(👂)だが、今(😗)では絹糸(😈)の冠(🍻)をか(🔴)ぶ(⏹)る風習になった。こ(🏁)れは節(jiē )約(🏐)(yuē )の(😔)ためだ。私はみん(🎮)なのやり方に従(💁)おう。臣下は堂下で君(jun1 )主を拝するのが古(gǔ )礼だが(🔢)、(🍚)今では堂上で拝する風習になっ(🗒)た(⛷)。これは臣下(🔔)(xià )の増長だ(🦇)。私(🌐)(sī )は、みんなの(🏗)やり方とはち(🤐)がうが、(👺)やはり堂下で(🌆)拝(🚷)(bà(💑)i )することにし(👋)よう。」(🐪)
○ この一章は、一(💬)般(🥫)の個人に対する戒(jiè )めと解(🧟)す(🕺)るよ(⛸)りも、為政(🌻)家に対する戒めと解(jiě(📜) )す(🍳)る方が適当だと思つたの(😇)で、思い切つて右(👾)の(🥎)ように訳し(🤶)た。国民(🔪)生活の(🎾)貧困と(🕘)苛察な(🐆)政治とは、古(gǔ(💔) )来秩(🚡)(zhì )序破(pò )壊の(🌃)最大の原因(😘)なのであ(🥒)る。
三七(qī )(一八(bā )四(🚤)(sì ))
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