「3むずかしいのは温(wē(💏)n )顔を以て父母(mǔ(🈸) )に仕えることだ。現(xiàn )に代って(🧠)仕(shì )事に骨を折(shé )った(🆑)り(🍳)、御馳走があると(👣)それを(🌖)親にすす(🙁)めたりするだけ(😛)で(🎍)は、孝(🍂)行(há(🐜)ng )だとは云(yú(♈)n )えない。」
だが、(🦂)こう(⏺)し(🤩)た彼(bǐ )の(🆔)努(🏨)力(🚭)も、心(xīn )境の幼稚(💿)な門人たちに(🍲)は何の(👃)利目もなかっ(🚸)た。彼等には、(✉)天命が何(hé )だ(😴)か、仁が何だか、ま(🙈)だ(🏺)皆目(📅)見当がついて(👊)いなか(🏈)った。彼等は(📮)、(🥇)ただ仲弓にいくらかでもけちをつ(🤕)けさえすれば、自(🗿)分たちが救われ(💛)るような気が(🆙)するのだった。こんな種(zhǒng )類の門(mén )人(🎱)た(🕠)ちに対しては、さすがの(🔸)孔(🏾)子も手(㊙)(shǒu )がつ(📫)け(🐉)られないで、(☕)いくたびか絶(jué(☕) )望に似た気持(🐾)にさ(🈳)えなるのであっ(🅱)た。
「なる(🐁)ほ(⏭)ど見事な牛(📩)(niú(🛎) )でござ(🌝)います。」
孔(🚣)子は、そ(🏰)の(🍨)日の儀(🤚)式における楽長の不(bú )首尾(wěi )にもかかわらず、いつも(🏎)よりかえ(🏡)って朗(📥)(lǎng )らかな顔を(😙)して、退出した。
孔子は、このごろ(💶)、仲弓(💷)に(🕯)対して、そういった(🍒)最高(💛)の讃辞をすら惜(xī )し(👈)まな(🐞)く(🌶)なった。
陽貨は、(🌹)そう(🐟)云(yú(🔮)n )っ(✳)て、(🛑)非(😏)(fēi )常(🐜)(cháng )に(🔚)緊張(👂)した顔を(🈲)し(🔃)て、孔(kǒng )子の答(👋)をまった。
4 子(zǐ )罕(hǎn )(まれ)に利(lì )を言えば、命と与(🖊)にし、仁と与にす(🕑)。((🚼)子罕篇)
「先生、な(😭)るほど(🍅)私は今(🗃)日(🌄)の失(shī )敗につ(❤)い(🧐)て(🛠)、どうした機(🙌)は(⏰)ずみか、一(📑)寸(cùn )先生(🙋)を(🏴)怨み(🔡)たいよ(🐦)うな(🍑)気にも(👎)なりました。まこと(♈)に恥かしい事だと思(sī )っています。しかし、奏楽の時(😨)に、(🚩)私に(㊙)邪(xié )心が(🐩)あっ(〽)たとは、(😍)どうして(⏱)も(🎇)思(🥤)えません(🛢)。私(sī(🕹) )は(🎙)、今(✔)度こそ(⏱)失敗がないよう(🎱)にと、それこそ一(yī )生(🧕)懸(🏗)命でご(🦀)ざ(🚇)いま(🧑)した。」
陽貨ようか、(🚇)孔(kǒng )子を(🐩)見(jiàn )んと(🥪)欲す。孔(💘)(kǒng )子見(⏳)ま(🌷)みえず(🎅)。孔子に豚いのこを帰おく(💥)る。孔子其の亡(wáng )きを時と(📧)して、(🉑)往きて之を拝す。諸これに(🐜)塗みちに遇う。孔子(🚩)(zǐ(🧀) )に謂(😛)(wèi )いて曰く、来れ、予われ爾(🐈)(ěr )なんじ(🕦)と言わん(🏓)と(🍛)。曰(yuē )く(🏛)、其の宝を懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂(🍣)うべきかと(👿)。曰く、不(bú )可な(🙏)りと。事を従(🎅)(cóng )うを好み(⛩)て(🙄)亟(📋)しばしば(💐)時(🐔)を失うは、(🐺)知と謂(wèi )うべきかと(💠)。曰く、不可なりと(📖)。日月(👿)逝き、(🙀)歳(suì(📈) )我と与にせず(〽)と(🖊)。孔子曰く、(🔠)諾(nuò )だく、吾(🎵)将(🔃)まさに仕えんとすと。
「どう思う、お前は?」
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