ところが、あ(📪)る日(rì )、(⬆)樊遅(chí )が孔子(zǐ )の供を(💑)し(😵)て、(🏄)馬(🐢)車を御することになっ(🍙)た。樊(🌫)遅(🧚)は(🥐)孔子(🥁)(zǐ )の若(💰)い門人の一人(🔣)(ré(📢)n )である。武(wǔ(🎱) )芸(🎾)(yún )に秀(🎓)でて(✅)い(🦗)るために、(🚒)孟孫子(🗽)に(🔍)愛されて、(🌈)しば(🚌)しばそ(😢)の(🐥)門に(🔍)出入する。孔子は、彼な(🙅)らば、自(🍁)分の(🎃)意(💉)(yì(🤳) )志(zhì )をはっきり(🧞)孟(mèng )懿子(zǐ )に伝えてくれるだ(🥦)ろう、(🎐)と考えた。
とい(📨)ったことを思(🍃)(sī )い(👈)起した。孔子は或(huò )は、(🤺)自分(🍝)を「人君の風(fēng )がある。」などと讃め(👭)て、その実、何(❓)(hé )かの欠(🖤)点を(🌼)婉曲に諷刺(🔆)して(🍽)い(🕌)る(🥐)のではあるまいか(🖥)。そういえば、世間では(🐴)、子桑伯子し(👊)そ(👶)うはくしと自(🕉)分(♟)とを、同じ(🏰)型の人物(wù )だと評し(🍑)てい(♈)るそう(🎦)だ。子桑(😖)伯(🆓)子(🛄)は(🔂)物に(🚆)こせ(🤴)つか(🖥)ない、いい(🀄)男だが(🍜)、少し大(⛑)ざ(🍟)っぱ過ぎる嫌いがな(🔆)いでもない。或は自分にもそんな(🧞)欠点があ(♒)るの(🏄)ではな(🈹)か(🗿)ろうか。自分(🐝)(fè(📣)n )だけでは、そんな事がな(🚊)いように気(qì )をつけてい(📻)るつ(🕛)もりでは(🍦)あ(🍉)るが。――彼(bǐ )はそ(🗯)んな(🥄)こと(🔙)を考えて、讃められたために却(🛣)って不安(🛋)な気持になるのであった。
彼(👌)は、消(xiāo )え(🍝)去っ(🈂)た孔(kǒng )子の眼を追い求めるように、何もない青空を、いつまでも見つめて(😟)い(💝)た(🤲)。
「比類(🏼)の(🍟)ない徳を(🕜)身に体して(🔘)いな(📮)がら、国の乱れるのを傍観し(🛡)ているのは、果して仁の道(🙂)に叶いまし(🕐)ょうか(🔷)。」
というの(🎅)であった。これも子(😩)游に対(🤟)(duì(🎴) )するのと大同小異(yì )で、少々怒り(🕵)っぽ(🗄)い(😿)子夏(xià )に対する(🍻)答(dá )えとしては、先ず当(dā(🌫)ng )然だ。
(違(🐜)わない、(🔘)違わない、(🎃)―(⛔)―(🚆)何(⛷)のことだろう。)
「それがお世辞(🧣)でなけ(🚸)れば、お前の見る眼が悪(🆓)(è )いとい(🤯)う(🦗)ことになるのじ(⛽)ゃ(🐦)が…(🗡)…」
孔子は(🍐)、そ(🎾)の日(rì )の儀(yí )式における楽長の不首尾にもかか(🔙)わ(🛳)らず、い(🚸)つもよりかえって朗らかな(🧑)顔(yá(🍾) )をし(😑)て、退(tuì(🍧) )出した。
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