「聖とか(🐣)仁とかい(💼)う(🔹)ほど(😁)の(🐦)徳は(✒)、私には及びも(🖥)つか(🦓)な(🕸)いことだ。た(👆)だ私は、(🦅)その(🏙)境地を目ざして厭くことなく努力している。また私の(🔥)体(🛂)験をと(🗺)お(🚵)して倦(🖼)むことなく教えて(👷)い(📬)る。それだ(🖱)けが私の身上だ。」
○ (🐪)詩経の内(nèi )容を(📤)大別(👙)する(🔮)と(😌)、風・雅・(😑)頌の三つ(🚒)になる。風(❤)(fēng )は民(mín )謠、雅は朝(🈷)(cháo )廷(🐘)の歌、(🍴)頌は(🛀)祭事の歌(🥏)である。
「篤(dǔ(👠) )く(🗨)信(xìn )じ(🥣)て学問(🍐)を愛(😒)(ài )せよ。生死をかけて(🌻)道を育てよ。乱れ(🍐)るき(🦖)ざしのある国には入(rù )らぬがよい。す(🤰)でに乱れた国には止ま(🕙)らぬがよい(💋)。天下(xià )に(🦏)道(dào )が(🦒)行(🎬)われ(🛠)ている時に(📈)は、出(🎐)でて(😨)働け。道(🍰)(dào )が(⏮)す(🚫)たれている時(📯)には、退(tuì )いて(🏘)身(🎀)(shēn )を守れ。国(🆔)に道が行(háng )われて(🎃)いて、(🏣)貧賎であるのは(👜)恥(📢)だ。国に道が行(💱)(háng )わ(⛲)れ(⏺)ないで、富(fù(🍺) )貴(🏔)(guì )で(👏)あるのも恥だ。」
○(🔗) 孔子(zǐ )と顔淵との(⬇)それぞ(🌜)れの面(🙂)目(mù )、並(🛩)に両者(📫)の結びつきが(🦍)この一章に躍如と(🖐)している。さすがに顔淵の(🐃)言葉であ(💡)り、彼ならでは出来ない表現である。
○ 牢(láo )==孔(😍)子の門人(rén )。姓は琴(🕌)(qín )(きん)、(🈺)字は子(zǐ )開((🌒)しかい)、又は子張(しち(✋)よう)。
○ 天(tiān )下==(👊)当(dāng )時(shí )はま(💒)だ殷の時代で。周(zhōu )室(😝)(shì(🌺) )の天下で(🌅)はなかつたが、後に天下を支配したの(🥪)で、こ(🚀)の語(⛅)が用いられたのであろう。
五(二一〇)
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