か(⚽)といって、孔子(zǐ )に対(🚖)して、「(🐡)そんな遠まわしを云わないで、(🌶)も(🚭)っと(🚦)あ(🎾)から(👚)さまにい(🎪)って下さい。」と(🕟)も云いかねた。もし孔子(zǐ )に(🔧)、諷刺(🔤)(cì )の意志がない(🍞)とすると(😛)、(🌳)そ(🖊)んなこ(🏩)と(🥈)を云い出すのは(🏾)、(🕷)礼(lǐ )を失す(🚼)ることになるか(💳)らである。
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁(ré(🎪)n )を問う(🈴)。子曰く、門(mén )を出でては(😍)大賓に見ゆるが如くし、(📘)民を使うには大祭に承くる(🅰)が如く(🚚)せよ。己の欲せ(🙏)ざる所(suǒ(🍏) )は人に(🛩)施(🌤)すこと勿れ(🎪)。邦に(🔁)在り(🌮)ても(🥤)怨(🗑)なく、(🐲)家に(🚂)在り(🌈)ても怨なからんと。仲弓曰(🚌)く、雍不(bú(🦐) )敏なりと雖(suī(🌝) )も、請う斯(📈)の語を(🧜)事とせんと((😺)顔淵篇(piān ))
「(🚼)それにしましても……」
する(🔖)と陽貨は、ここぞとばかり、(🔄)三の(🥙)矢を放(fàng )っ(🍣)た。
「2現(🔯)今(jīn )で(🚲)は(🗳)、親(qīn )を養ってさえ居れば、そ(📦)れを孝(🕑)行(há(⛄)ng )だ(⏺)といって(📻)いるようだが(🌊)、お互い(😶)犬や馬ま(🐊)でも養(🌖)(yǎng )って(👻)いる(🤟)では(🌧)な(➡)いか。孝行に(🐋)は敬うやまいの心(xīn )が大切(qiē )だ(📽)。も(👁)しそれがなかったら(🏨)、犬(🍤)馬を(💧)養うのと何(hé )のえらぶところもない。」(♒)
「随(suí )分歩いたよう(🕚)じゃ。そろそろ帰るとしようか。」
門(mén )人たち(〽)は、孔子に(🎥)ついて(⏯)歩くのが、(🦉)も(🏞)う(📻)たま(🚜)ら(🌹)ない(📪)ほど苦しくなって来た。
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