(✴)香蔵(🏵)は中津(jīn )川にあ(⚫)る(👨)問屋の家を出(🔪)て、同じ町に住む景蔵が住居すま(🔮)いの(🐯)門口か(🙍)ら声(🤤)をかけた。そこは京(♌)都(dōu )の(🆔)方から景(jǐng )蔵をた(🚁)よって来て身を隠(yǐn )した(🔝)り、しばらく(🦒)逗(🧔)留(liú )とう(🐡)りゅうした(🎗)りして(🌊)行くよ(👐)うな(💦)幾多(duō )の(🏩)志(📸)士(🥑)(shì )た(👤)ち――たとえば、内藤頼蔵(🤘)な(⛽)いとうらい(🛎)ぞう、磯山新(👻)助いそや(💣)ましんすけ、長(🍓)谷川(🕳)鉄之進(♟)はせが(🌾)わてつ(🍩)の(🥫)しん(📤)、伊(yī )藤(téng )祐(🎦)介い(🧟)とう(✉)ゆ(😙)うすけ(🛁)、二荒四郎ふた(🤲)ら(👏)しろ(👅)う、東(dōng )田行蔵ひがしだこうぞうらの人たち(🚙)を(🕞)優(🧖)にかば(🐑)いうる(⤴)ほど(😡)の奥(🐊)行きの深い本陣である。そこはまた(🐼)、(🗺)過(💔)ぐる文(🏰)久二年の夏、江(🧗)(jiā(🍁)ng )戸屋(📬)敷の方から来(lá(🐚)i )た長州侯の(🔳)一(🏍)行(háng )が木曾街(🥗)道経(♋)由(yó(🍠)u )で上洛じ(📖)ょうらくの途次(cì )、かね(🤦)て(🐸)の藩(fān )論たる(🏿)公(gō(🛋)ng )武(wǔ )合(hé )体(tǐ(🙍) )、航(háng )海遠略(🎿)から(👜)破約攘夷じょうい(📄)へ(🧕)と、大(dà )き(⛑)く方向の(💥)転換を試みるための中(🦍)津川会議(yì )を開いた(🌪)由(🍨)緒ゆいし(👏)ょ(✔)の深い家で(🏥)もある。
(🤢)よう(😥)やく(🌩)十(👹)月の(😠)下(👙)旬(xú(🕗)n )にはいっ(🔭)て(🏢)、(😡)三人(😐)の庄屋は道(dà(🕖)o )中奉(🚋)行からの呼び(🙍)出(😷)しを(😀)受けた(😗)。都筑駿河(hé )つ(🌅)づきするがの役宅(🍥)には例の徒士(🥫)目付(📅)かちめつけが三(sā(🎩)n )人を待ち受(🔠)け(🖍)ていて、し(🔎)ばらく一室に控えさせた(👢)後(hò(🚒)u )、訴(sù(🎻) )え(🏜)所じ(🕞)ょの方へ呼び込んだ。
「(🐰)わたくしで(🤩)すか(🗃)。諏訪飯島村すわいいじまむらの生(🍜)まれ、降蔵(✖)(zāng )こ(🤳)うぞう(🈚)と(🚎)申し(😛)ます。お約(yuē )束(shù )のとおり(🧟)片桐ま(🐦)でお供を(🤓)いたしました。これでお暇いと(🎭)まをいただきます。」
香蔵は中津川にある問屋の家を(🌐)出て、同(🏠)じ町に住む景蔵が住居(jū )すまいの門口から声を(🎿)かけた。そこは京都(dōu )の(🕑)方(📫)から景蔵をた(📢)よって来(👼)て身(shēn )を隠(yǐn )したり、しば(👬)らく逗(💄)留(🐴)(liú )とうり(🍪)ゅうした(🍌)りして行(🏍)く(🤾)ような幾多(🥅)(duō )の志(Ⓜ)士たち(🍄)――たと(🚾)えば、内藤(🐶)頼蔵な(🎞)い(😂)とうらいぞう、磯山新(🥨)(xīn )助いそやまし(🥛)んすけ、長谷川鉄之進はせがわ(👬)てつのしん、伊藤祐介いとうゆう(💜)すけ、二(èr )荒四郎ふたら(👨)しろう、東田行(háng )蔵ひがし(🛌)だこ(🌰)う(😺)ぞうらの人(🐷)たち(📣)を優にかば(㊗)いうるほ(🍆)どの奥行(🎾)きの(🎣)深(⛄)(shē(🐪)n )い本(běn )陣で(🤞)ある。そ(🐹)こはまた(🦎)、過(🧑)(guò )ぐる(🥩)文久二(è(💇)r )年の(🗃)夏(xià )、江戸屋敷の方から来(🌐)た(💳)長州(zhōu )侯(🥇)(hóu )の(😫)一行が木曾街道経由で上(shàng )洛じょうらくの(👶)途次、か(🕳)ねての藩論(👜)た(✏)る公武(wǔ(🕖) )合体(💸)、航(🌶)海遠略か(🍵)ら破(pò )約攘(rǎng )夷じょうい(💙)へと、大きく方向(🎀)の転換(huàn )を試みる(💘)ための中津(jīn )川(chuān )会議を(😮)開(🔫)(kāi )いた由(yóu )緒ゆい(🐀)しょの(🧜)深(⚫)い家で(💕)もある。
森がある。神社の鳥(😪)居(❤)があ(🔑)る。昼でも暗い社(shè )頭の(🐖)境内があ(♌)る。何(🐻)げ(🅱)なくその境(🐓)(jì(👨)ng )内(nèi )を(📴)行き(🏺)過ぎようとして、小僧(🌃)待て、と声をかけら(🕚)れた(🥣)一人の少年(nián )がある。見(jià(🍎)n )ると、神社(♊)の祭礼(lǐ )のおりに、服装(zhuāng )のみ(🦌)す(💺)ぼらしい(🎛)浪人と(😯)あなどって、(😜)腕白盛わ(🐒)んぱくざかり(🧀)の(🎵)いたずらから多勢を頼みに悪(è(🚂) )口を浴びせかけた背の(🏓)高(gāo )い(🏛)男がそこ(🎳)にたたず(🦁)ん(🏨)で(🏏)いる(💥)。浪人(rén )は一人ぽっちの(😪)旅烏たび(🛸)がら(🤞)す(🐪)なので、祭(🚚)りの(🥣)おりに(📄)は知らぬ顔(yá(🖱) )で通(tō(🖨)ng )り(☕)過ぎた(🕋)が(📆)、その時(🚂)は少(shǎo )年の素(〰)通(tōng )りを許さなかった。よくも悪口雑言あっこうぞうごんを吐いて祭りの日(🕛)に自分を辱はずか(🤯)しめ(🈵)た(💜)と(😷)言(yán )って(🏅)、一人と一(yī )人で勝(🤯)(shèng )負を(🐯)する(🈚)から、その覚悟をしろ(🏼)と(📫)言いな(🌲)がら、刀の(🥎)柄(🦊)つか(🛍)に手(shǒu )をかけた。少(shǎo )年も負け(☕)てはいない。か(🚂)ねてから勝(shèng )負の時(shí )には第一撃に敵を斬き(🐇)っ(🔍)てしまわねば勝(🔦)てるもの(🥉)ではない、それには互いに抜き合って身構(gò(👿)u )えてからではお(🧀)そい。抜き(👾)打(dǎ(🎆) )ちに斬りつけて先手を打つの(🙂)が肝要だとは(🚍)、日(🗺)ごろ(👹)親から言(🕕)われていた少(🥚)年(⛷)のことだ。居合い(👤)あ(🐂)いの(🎷)心得は(🚎)充分ある(🈳)。よし(🛵)、とばかり刀の下さげ緒おを(🕹)と(🔮)って襷たすきにかけ(🎱)、(🕺)袴はかまの股立(🤲)ももだちを取(qǔ )りながら先方の浪(làng )人(🐍)を(🚍)見ると(🏿)、(♌)そ(🍐)の身(🔺)構えがまる(🍂)で素(sù )人しろうとだ。掛け(🏌)声勇(🔎)ましくこ(🔓)ちらは(👚)飛び込(rù )んで行った。抜き打ちに敵の小手こてに斬り(✉)つけ(🔱)た。あいにくと少年(🥉)のことで、(🛎)一尺八寸ばかり(🎷)の(🐌)小(💧)(xiǎo )脇差(🙀)こわきざし(🥗)しか差していない。その尖端せん(🆓)た(🎆)ん(📯)が相手に触(chù )れたか触れないくらいのこと(🗾)に先方(fā(🕸)ng )の浪(là(💵)ng )人(🦀)は踵(zhǒng )きび(🐁)すを反かえして、一目散(🔩)に逃(🔗)げ出(chū(🍦) )した。こち(🍢)らもびっ(🥒)くりして、抜(bá )き(😕)身の刀を肩にかつぎな(🔟)がら、あとも見ずに逃(🗽)(táo )げ出(chū )して(🍜)帰ったという。これがわ(⛑)ずかに十六(liù(😰) )歳ばかりの当(dāng )時の水(💚)戸の少年だ。
「いずれ浪士(🏏)は(💝)清内(nèi )路(lù )せいないじ(📵)か(🍿)ら蘭あららぎへかかって、橋場へ出て来ましょ(🐧)う。あれ(🏪)からわたしの家をめ(🍱)がけてやって来るだろうと(💿)思うんです(🎬)。もし来(🎟)た(🏆)ら、わたしは旅人として迎えるつもりです。」(🎌)
第十章
水戸人の持(🅱)つこのた(👣)くましい攻撃(jī )力(lì )は敵としてその前(🔕)にあらわれ(🔵)たすべての(🐤)も(🌀)のに向けられ(🏎)た。か(🍷)つ(🚸)ては(🔠)横浜(bā(✈)ng )在留の外国人にも。井伊大老(🌋)も(🖌)しく(🗑)は安(ān )藤(téng )老中(😴)のよう(🔹)な幕(🎎)府当(dāng )局の大官にも。これほど敵を攻撃(💱)(jī(🆕) )することにかけては(👖)身命をも賭とし(🆓)てか(😐)か(😫)るような気性きし(⌛)ょう(🏐)の人た(💎)ちが、(🆚)も(🤼)しその正(😟)(zhèng )反対(duì(🐖) )を江戸(😨)に(🏊)ある藩主(zhǔ )の側(🐼)にも、郷里なる水(shuǐ )戸城の内(nè(🕗)i )にも見い(🐔)だ(🎒)したと(🥠)したら。
この一(🚷)団(tuá(💻)n )はある一派(pài )を代(dà(🏠)i )表(🎋)するというよりも、有為(🎵)な人(🎆)(rén )物を集めた点で、ほと(🤟)んど水戸(🚌)志士(shì )の最(zuì )後のものであった(🧚)。その人数は(🎽)、すくなくも九(jiǔ )百人の(📄)余であっ(💠)た。水戸(♊)(hù )領(🤜)内(😅)の(🌽)郷校に(🌝)学んだ子弟が、なんと言(yán )っ(🖊)てもその中堅を成す人たちであったのだ。名高(gāo )い(🕥)水戸(hù )の御(yù )隠(🕊)(yǐn )居((〰)烈公れっこ(🍋)う)が在世の(🎉)日、領内(nèi )の各(🦇)地(⏪)に(📻)郷(🍷)校(🌱)を設(🤮)けて(🤸)武(🤺)士庶民の子(👳)弟に文武を習わせた学館(guǎn )の組織はやや鹿児(😣)島(🍤)かごしまの私(🕌)(sī )学(xué(🏡) )校に似て(👡)いる。水戸浪(⬅)士の運命を(👻)たどる(🚤)には(👰)、一応彼らの(⭐)気(🛺)質を知(😦)(zhī )らね(🏣)ばなら(🐃)な(🤪)い(👘)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025