(🤡)だが、やはりわか(😦)らな(🔎)かった(🥀)。で、彼(🐍)は、孝に関(🛠)す(🍽)る、あ(🥙)りとあら(🗝)ゆる孔子の教(🕕)えを、一(yī )とおり胸の(🆚)中(🌍)(zhōng )でくりかえして見た。
子(zǐ(🍳) )曰(yuē )く、雍(🌔)(yōng )ようや南(📗)面せ(🤗)しむべしと(💸)。仲弓、子(🌡)桑伯(bó )子を問う(🔛)。子(📦)曰(🍤)(yuē )く、(🦆)可(kě )なり、簡なりと。仲弓(🛫)曰く、敬(🈶)(jì(🐃)ng )けいに居(jū(🏿) )りて簡を行い(👥)、以(yǐ )て其(qí(😖) )の民に臨まば、亦可ならずや(⛩)。簡に居(jū )りて簡を行(🎸)わば、乃ち大簡たいかんなること(📜)な(🦋)からんやと。子曰く(🖋)、(💲)雍(yōng )の(🚤)言然りと。
(奏(🕚)楽の失敗が(⌚)、もうこ(😧)れで三度目だ。)
仲弓は寛(kuān )仁大(dà )度(dù )で、ものにこせつ(🛒)かな(⏱)い、(😮)しかも、徳行に(🌼)秀でた高弟(🌯)の一人な(🅿)ので(👀)、それがまる(🌡)で当って(📟)い(❤)ないとはいえな(📋)かった(🍺)。し(🍏)かし(🛰)、それ(🧞)にして(💭)も(🦑)、讃(zàn )めようが少(🥙)し大袈(🎠)裟すぎはしない(🏀)か、といった気分は、門人(🦊)た(⏫)ちの誰の(♋)胸にもあった。
「(👗)それだけの腕(💺)が(👏)あ(❔)り、(🐢)しかも懸命に努(🐞)めていながら、三度(dù )び失敗(💌)(bài )をくりか(😿)えすからに(🖍)は、何か大き(🙏)な根本(běn )的(de )の欠(qiàn )陥(xiàn )が、君の心(xīn )の(💡)中(🏑)に(🔰)ある(🛁)に相違ない。自(🦎)(zì )分(👺)で思い当(🥩)る(➡)ことはない(🎤)のか(🈯)。」
9 子貢(gò(⛔)ng )問(🖲)(wèn )う(🥛)。師と(🌪)商とは孰(shú )れか賢(🔃)(まさ)れ(🗿)ると。子(zǐ )曰く(🖖)、師(😹)や過(guò(🀄) )ぎたり、商や及ば(😺)ずと。曰く、然らば則ち師(✂)愈(yù )(まさ(🈷))れるかと(✉)。子曰く、(🧒)過(💱)(guò )ぎたる(🌚)は猶お(😬)及ばざる(📣)がごとし(💔)と。(先(🌸)進(✝)篇)
孝を問う
孔子は、これには(🔂)多少(🛠)意見が(🥞)あった(🔪)。しかし、それを(🦅)述(🌻)べても(😾)、ど(🙍)うせ話を永(yǒng )びかすだけの(🐆)效果しかな(🔖)いと思(sī )ったので、(🦓)
彼(bǐ )は、(🧀)孔子の部屋(🍗)には(📷)いるまで、ほとんど夢(🧟)中(zhōng )だっ(📈)た。彼ははいって見て、森と(🎊)した部屋の、う(🐷)す暗い奥に、端然と坐(🕦)ってい(🦃)る孔(kǒng )子(zǐ )を(🛀)見(🖥)出(chū(🧐) )して、はじめて吾にか(📖)えった。呼ばれた理由をはっきり意(yì )識(😕)したのも、そ(🕤)の時(shí )であ(👾)った。
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