と声をか(🚶)けて、毎日行徳(😾)方(♎)面からお(🌘)さかなをかついでくる(💆)男(💶)が荷をおろす(👪)のも、その(🥣)勝(🕕)手(👥)口(kǒu )でした。
わたしの郷里では、(🛶)ていねいに人のこ(🥘)と(📳)を呼(🤠)(hū )ぶ(⌚)には(🐴)「お前(🏎)(qián )さま」、自分(❇)のことはだれ(📳)に向か(🏩)っても(🎲)「(🐣)おれ」です。そこで、かしどり(💨)は(🦍)こ(👜)とばをつづけて、次(cì )のように(🖌)語りま(🚣)した(🍦)。「(🖍)ごら(🚪)んの(🆑)とお(🥝)り(😃)、先年(🙇)の大(dà )火で(🚚)村(🤞)も焼(🆎)(shāo )けまし(🐧)た。お前さ(🤧)ま(🛸)の(📓)生(🌶)ま(🏦)れ(🐵)た古(🚟)(gǔ )い屋敷のあとも、今は(❔)桑畑です。あの桑畑からは、た(🕸)った三つ(🐄)だけ焼(🐓)け残(🉐)った物が(🕐)出てきました。一つは古(🧛)い(🗂)鏡、一つはお前さまがおとうさまの石(🙁)の印、もう一つ(🧕)は(🥩)おとうさまの部屋の(👂)前に(🕹)あったぼたん(🕓)の根か(🌁)ら吹(🛢)き出(chū )した芽(📿)。ほんとに――(♋)あの(👇)古(gǔ )い鏡も(💘)大やけどサ。そん(😖)な(🔬)わけで、(💭)さ(🗃)っそく普請の(🥪)できた家も(🍊)あり、かりの住(🌃)まいにがまんして(💫)いるものもあ(📑)りますよ。なんにしてもあの大火(🔤)(huǒ )のあとですからね(🤔)。あれから村も変りま(💿)した。まあ、今だにむかしを恋(🙋)しがって、(💚)ふ(🚈)るさとのふとこ(😹)ろにすがり(🔳)ついている手(🏙)あい(🏄)もないではありま(📴)せんが、しかしもうそ(📪)ん(😅)な(🥗)時では(📧)な(🤭)くなりま(🐼)し(🗯)た。お乳(🌹)(rǔ )の出(😌)もしないちぶさを(👉)しゃぶっているよう(🚊)なこと(🚍)はだめ(🏂)で、早(zǎ(🌠)o )く(🕵)気のついた村(📖)の者(🔞)(zhě )は皆この焼け(🏁)跡からたち上(shàng )がろ(🧠)うとしていま(🐼)す(🕓)。そうです(🏣)。この災(zāi )難のどん底(😹)(dǐ )からです。神(📶)坂村みさ(🔓)かむらも今は建(🌷)て直るさ(🤘)いちゅ(🧔)う(♓)で(💻)すよ(🏏)。」
皆(jiē(👲) )さん(🎥)はお友(🍵)だ(🐂)ちをなくした覚(😝)えがあ(🌒)り(📞)ま(👺)すか。わたしに(😭)は二十七の若さでなく(🔟)なった一人の(🔳)お友だ(🌔)ちが(🤒)ありました。わたしがその人(🗑)を知ったのはな(🐌)くなる(🛵)三年前(🚌)ぐ(🏮)らい(😀)からで、そ(🏺)んな短い交(👷)際で(🍇)は(🚢)ありましたが、不(🅱)思議に(➰)もそのお友だ(👊)ちは(🔑)なく(🚟)な(📴)ったあと(👳)になって、(🏢)いろいろわたしに話しか(➿)け(🍭)るようになりまし(🏢)た。その(🧢)人(🥈)ののこした言葉が物を言(🦓)うようになりました。ほんとに(💐)、そのお(📽)友だち(😵)は(🔯)遠(🍬)い草葉のかげ(🤼)からも深い(🚗)声(shē(🐱)ng )を送ってよこすよう(📿)な人でした。
当時は刀鍛冶で妻子(🥨)つま(🤝)こを養うこともできな(🤙)いよう(🔫)な時であっ(💺)たといいます。それで妻子(🖐)を養お(🌈)うとするには、どうし(🏡)ても古(🏹)刀(dāo )の「にせもの」を(🌲)作(zuò(🍘) )るよりほかにその日の暮(mù )らし(🧜)ようがありま(🌝)せん。当時(shí )、(🍦)はぶりのいい刀鍛冶とい(⛏)う刀(🎟)鍛(📗)(duàn )冶はみな、(🐽)そう(👤)いう「(👘)にせ(🚻)もの(💭)」を作(zuò(🅰) )って売ってい(🤰)たと(🥙)い(🐛)い(🌵)ます。来助(zhù )老人は(🚞)それほど(🍉)刀の道(dào )のすたれたの(❕)を悲しみ(🙉)まして(🐔)、草ぶかいいなかに(💑)引きこむ気にもなっ(⬇)たので(📟)しょ(🍏)う(💂)。刀鍛冶(👺)として(😒)その(🐬)道に一生をささげるために(👑)は、妻(🎓)をも(🤟)持つまい、(🎦)子を持つまいという、(📩)そん(🛺)な決(jué )心にも至ったのでしょう。百(💻)姓の(🤸)くわ(👏)や(📮)か(🌕)まを打ちながら、三十年もじっと(🥃)し(🍥)んぼ(🚼)うしている(👞)ようなこともそ(😙)こからはじ(🛶)まってきたのでしょ(🌒)う。聞(wén )けば聞くほど、(👨)わたしもたずねて行ってみたくなったものです(🎠)から、その(🎅)ことを茶丈の(💤)むすこに話したところそ(🚲)んならい(💊)っ(🃏)しょ(📧)に行って(😘)あげま(👧)しょうと言(yán )って、こころ(🌹)よく引き受(shòu )けてく(🏗)れたのです。
人の一生はふしぎ(🚐)なもの(🔜)です(💫)ね。来助(♑)老(🕋)人のような刀(🧥)鍛冶が近江の片いなかに埋(mái )もれ(🍗)ぎりに(🧗)なって(💠)しまわな(🔎)いで、また東京(🌽)に出(chū )る日(rì )を迎え(🍙)ような(🥌)ぞとは、老人(🥄)自(zì )身ですら夢にも思わなか(😋)ったこ(🛳)と(🎆)でしょう。日清(➖)戦(🤒)争が来(🕥)て(🙇)みると、来(lái )助(🍕)老人のよう(💯)な(🎦)人の腕の(🚩)役に立つ(🍞)時が(🛶)もう一(🍖)度(📶)来(🚵)(lái )たのです(🍧)。ちょうどわたしは、東(🔇)京湯(💽)島(🔊)ゆし(🔼)まのほうにい(📣)て(😂)、郷(🐘)里くにか(⛔)ら上京した母とともに小さな家を借(🐔)りている時でし(📢)た。ある日(rì(🗝) )、来(lái )助老人が(🕯)そ(🍢)の湯(tā(👈)ng )島の家へたずねて来てくれまして、
九(jiǔ ) (🗓)玄(🚳)関(wān )番
しかし、橘翁き(💛)つ(💇)おうさ(🎺)まの始め(🆖)た薬(yào )がこんなに(💞)ひろまる(🤫)までには、そのか(🥜)げに何(hé )ほどの人のほ(🛐)ねおりがかく(🔫)れているとも知(zhī )れません。
さ(🆗)て、明治の御(🥫)代みよ(😼)と(😹)なってみま(❔)すと、(🐚)栗(lì(😖) )本先生たち(🦔)が新しい日本のためにいろいろした(📻)くをして(🛳)おいたことが、あとにな(🌞)って(🕙)わかっ(🏨)てき(🖱)ました。この(🤶)国を開(🛤)(kāi )き、(🎄)世界諸(zhū )外国(guó(➖) )と条約(yuē(💆) )をとり結(jié )ぶというこ(🤤)とも(🌑)、先生(shēng )たちのしたくしてお(🐻)い(🔁)た(🐒)ことです(📵)。下し(☕)もノ関せき(🤗)償(cháng )金(👳)の談(🚬)判、横須賀造船所の建築、陸(lù )軍軍制の改革それらはみ(🌨)な(👰)先生があの(🎺)小栗上(🍆)野介らとともに力を(😕)あわせて(💪)したくし(🦏)ておいたこ(🕋)となので(🌥)す。今日(🍶)(rì(🥚) )横須(xū )賀(hè )に日本の船を造ったり(🐧)修繕したり(🌞)する所(suǒ )があって東洋(yáng )に一(💃)つの名(👫)物(wù )のよ(🛴)う(🎵)なドックがある(😲)のも、(⌚)もとをただせば(🔚)先生(🌑)たち(🌧)が徳川(⛩)(chuān )の世(🛫)のあと(🎒)しま(➕)つをしな(🏽)がら、よく「(✡)しんが(📬)り(😡)」をつとめて行(háng )ったそ(🎠)のおかた(🈯)みで(🔘)はありますまいか。い(😿)ったい、徳川の世の末にあったことは大きな黒幕(🆙)のうしろにかくれて(➖)しま(🛺)って(👵)、そ(🚦)の(🧑)舞(wǔ )台の上で働(🤞)い(🔼)た人たちの辛苦(kǔ )もほねおりも現われませ(🥡)んから、世の中にそれを知るもの(💊)も少(🔭)ないのです。しかし、先(xiān )生(📶)(shēng )は自分の手が(❄)らをじまん(🚃)するよう(🦔)な(👲)人ではなく、ど(Ⓜ)こまでも徳(🖕)川時代(🍁)の「しん(🚳)がり」(☝)として、本(🛌)(běn )所ほん(🎁)じょの(🗃)北(😰)(běi )二葉町きたふたばちょ(😒)うとい(🏑)う(⛲)ところに退き、髪の白くなるまで徳川(🔏)の世の中(zhōng )を見(jià(🔝)n )送(sòng )りました。
五(😖)(wǔ(📇) ) 栗本先(😳)生
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025