一(yī )五(二二(èr )〇)
「そ(🚖)の程度(dù )のことが何で得意になる(⚪)ねうち(😉)が(🐿)あろう。」
七(一九(👿)一)
「人材は得(📠)がた(😞)いという(🌴)言葉が(😯)あるが、それは真実だ。唐(tá(📟)ng )とう・虞ぐ(🚹)の時(🤤)代を(💈)のぞ(👀)い(⚪)て、それ以後で(🎻)は、周が最(👷)も人(🌁)(ré(🐎)n )材(🐺)に(🏅)富んだ時代で(🆙)あるが、それで(🐧)も十人(🎰)に過(guò )ぎず(🕸)、しかもその十人の中一人は婦人で、男子(🏇)の賢臣は僅(jǐn )かに九(jiǔ )人にすぎなかった(📧)。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ(〰) )が昭(zhāo )公(🌳)は礼(lǐ )を知つてい(🍛)る(🦂)と答えたのは(🎆)、自分(👞)の国の君(🐟)主のことを(🥝)他(tā )国の役(yì )人(♒)の前(qián )でそ(🖖)しるのが非(🏧)礼(lǐ )であり、(🧞)且つ忍(rě(🎪)n )びなかつた(💿)からであろう。しか(💐)し、事実(shí )を指(zhǐ )摘(👒)されると(🤡)、それ(📙)を否定もせず、ま(🐭)た(🔆)自(🌑)己辯(🌹)護もせず、すべてを自(zì )分の不明に帰した。そこ(🤥)に孔(kǒng )子の面目があつ(💏)たのである。
二(è(📦)r )二(🐡)(二二七)
「安(ān )んじて幼君の補(bǔ )佐を頼み(💜)、国(🖤)政(zhèng )を任せる(🦐)ことが出来(🏪)(lá(💣)i )、重大事に臨ん(🔜)で断(🎆)じて節(jiē )操(👂)を(👳)曲げ(🌏)ない人、かよ(🍙)うな人(🌬)を君子(zǐ )人と(🚫)いう(🧠)のであ(🚋)ろう(😍)か。正に(😈)か(🤱)ような人(⛸)をこ(❣)そ(😠)君(jun1 )子(🏈)人(🏬)というべきであろ(🎼)う。」
○ 孔(kǒng )子と顔淵とのそれ(⚪)ぞれの面目、(🕓)並(bìng )に両者(🥙)(zhě )の結び(👻)つきがこの一(👄)(yī(🐃) )章に(🌳)躍如として(🛠)いる。さす(🖲)がに(🐎)顔(👜)淵の言(📦)葉であり(👓)、(🔫)彼(bǐ )なら(🎧)では出来な(⏺)い(🦊)表現(xiàn )である。
八(二(èr )一三)
一(yī(✉) )一(一(🏟)九五(wǔ ))(💅)
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