先師(🎍)は、誰かといっしょに歌をうたわれる場合、相(🐑)手(shǒu )がすぐれた歌い手だと(🔪)、(💿)必ずその相手に(🐮)くり(🌥)かえし(📌)歌(gē )わせてから、合唱された。
「(🥩)正面(miàn )切って道理(👖)を説(🗣)かれる(🏰)と(🕺)、誰で(🕴)もその場はなるほどとうなずかざ(🌁)るを得(dé )ない。だが大(dà )事(👀)な(🍓)のは(🔍)過を改(💿)めることだ(⛔)。や(🕦)さしく婉(wǎn )曲に注意し(㊗)てもら(🍭)うと、誰でも(📭)気持よくそ(💦)れに耳(🕤)を傾けることが出来る。だが、(🆕)大事なのは、その(📎)真(📳)意のある(🦕)と(🤒)ころをよく(🥑)考えて(📰)見(jià(🏞)n )る(🎞)ことだ(💋)。い(⚽)い気(🥣)になって(🔕)真意を考えて(💾)見よ(🌬)うと(🚨)も(🤣)せ(🕝)ず(🔲)、表面(🛥)だけ(🚣)従っ(💂)て過を改(🐃)(gǎi )め(🏭)よ(📱)うとし(🍳)ない人は、私(🤠)(sī(🦈) )には全(quán )く手のつけようがない(📄)。」(➡)
○(💇) 老子に「善行轍迹(jì(🕠) )無し(🌸)」とあるが、至徳の境地につ(🤔)いて(🐜)は、老子も孔子も同(tóng )一であるのが面白(🌰)い。
○ 泰伯==(🐓)周(zhōu )の大(🌧)(dà(📇) )王((🔡)た(🌰)いおう)の長子で、仲(zhò(⬜)ng )雍((🌚)ちゆ(🎩)う(🎽)よ(🈁)う)季(jì )歴(きれ(📯)き(🚨))の(💨)二弟があつたが、(🍙)季歴(🎆)の子昌(しよう)(🤴)がすぐれた人物だつ(🏴)たので(🔄)、大王は位を末子(🚟)季歴(lì )に(👎)譲つて昌に(🐿)及ぼしたいと思(sī )つ(⚾)た。泰(🐗)伯は父(fù(🎻) )の意志を(🍳)察し(🏎)、弟の仲(😽)雍(yō(🐋)ng )と共(gòng )に(💗)国(♟)(guó )を(🎾)去つて南(nán )方にかく(💆)れた。それ(😿)が極めて隱(📯)(yǐn )微の(🚞)間に行われたので、人(📀)民は(⏩)その噂さ(🍟)えする(🛍)ことがなかつたのである。昌は後の文王、その子発(はつ(➰))が武王(😺)である。
六(liù )(一(yī(🚐) )九〇)
互郷ごきょうという村の人たちは、お話にな(😸)ら(📜)ないほど(📉)風俗(sú(🗝) )が悪かっ(🗒)た。ところがその村の一少年(🦁)が(✌)先(xiān )師(shī )に入(rù(🔔) )門を(🍈)お願い(⚓)して許されたので、門人たちは先師(⭕)(shī )の真意を疑っ(🥛)た。すると、先師は(🤽)いわれた。――
○ 原文(wén )の「固(📫)(gù(🥣) )」は、(🍟)「窮屈」でなくて「頑(🔓)固(📩)」だと(🧙)い(🕒)う説もある。
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