楽(lè(⬛) )長(zhǎng )は、(🚷)自(👬)分(🎋)(fè(🥧)n )の見る眼(🤨)が悪いとは(👩)どうしても思(🐇)(sī )え(🍑)なかっ(🔖)た。で(🔒)、(🕌)
「(🥥)考えては(🈵)見た(🕑)のか。」
次(cì )は子游に対する答えである。
「しかし、そ(🎂)んな意味な(🔣)ら、今(🧒)更(gèng )先生(🏻)に云われ(👯)なくて(🖇)も、孟懿(yì(🏐) )子(zǐ )もわかってい(🎵)られ(🐘)るでしょう(🆕)。もう(🍷)永いこと(🍜)礼を学(🐽)んでいられるので(🤗)す(🚓)から。」
(あの(🚶)眼に(🏰)ぶッつかる(🈶)と、(🍪)俺(ǎn )は喉も手も急に硬ばって来るよ(🎩)うな気(qì )が(🍟)する(🚑)ん(🚕)だ。今(jīn )日も(🍀)たし(📓)かにそ(👜)うだった。俺(ǎn )の手(🈲)(shǒ(🚍)u )が狂い出し(🔘)たのは、奏楽(🔣)の最中に孔子の(😒)眼にぶッつかってからのこ(🕡)と(🦖)だ。)
4むろん彼(🆒)は、仲(zhòng )弓(🕢)の問題(🐽)(tí )にかか(✒)わ(🔵)りなく、これまでに(🥇)も(🤳)その点に力を入れ(✂)て門(mén )人たちを教育(💥)し(🦓)て来たの(🏹)である。彼(bǐ )がつとめ(😹)て「利」につ(🖱)いて語る(🌋)こ(🐑)とを避(🥉)け(🌶)、たまたま(🔹)それを語(yǔ )ることがあ(🔭)っ(🚁)ても、常に天命とか、仁とかい(🔼)うよ(🍂)うなことと(⛹)結びつ(🔠)けて話すよ(➡)う(🌘)に(💘)注意して来たのも、(❌)そのためであ(💃)る(🗯)。また彼は、機会(🦕)あるごとに(🌐)、門(🍩)人(🈚)達(🏧)の我(wǒ )執を戒め(😟)た。そして、「5自己(jǐ )の意見にこだわって、無理強い(📡)に事(shì )を行ったり、禁止し(🕞)た(🎇)りするのは(🦉)君子の道(dào )でない。君(🎼)子(zǐ )の行動を律する(😁)ものは、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と説(Ⓜ)き、6彼自(zì )身、細(xì )心(📪)(xīn )の注意(yì )を払(fǎ(🌲)n )って、臆(yì )断を去り、(😄)執(zhí )着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他との対(duì(✖) )立に陥らぬよう(🎱)に(🎬)つ(🕕)とめて来(🧢)た(💸)ものである。
「(🍟)考えては見(jià(👴)n )たのか。」
彼(🈴)が、こ(🚏)んなに(💠)惨(🔮)めな失敗をくりかえすようになった(㊗)のは、不(bú )思議(🤓)にも、孔子(🥃)が司空の(✔)職(🌱)(zhí )を奉(fèng )じて、彼の上に坐るよ(🧦)うになって(💮)からのこと(🛍)である(😹)。孔子(👹)(zǐ(🔂) )は(👆)、これまで(📪)の司空とち(⛽)がって、(🌘)非(📔)常な部(🐞)下思(sī )いで、めったに(🐮)怒った顔(yá )を見せたことも(🍾)ないのだが(🐭)、どういうものか、(📹)いざ(🌜)奏(zòu )楽となると(🗃)、楽(lè(🏁) )長の手がにぶってしまう(🎱)。むろん(📠)孔子(zǐ )は(🎫)、音楽(🖋)の(🥔)道にずいぶ(🚭)ん(🗞)深くはいって(🚴)いる(👔)人(🔛)だ(🐀)から(🥛)、楽長(🔃)と(🥙)し(🌗)て(❎)も、(🌜)彼(♋)を甘く見る(💖)わ(🐈)けには行かない。し(🐫)かし(🏕)、そのために手が固くな(🌔)るの(🦂)だとは、楽(⌛)長自身も考えていない。
(🌠)門人(ré(🌼)n )たちが、孔子のこ(🦒)うした(😷)教(jiāo )訓に(✂)よっ(🤵)て(🤩)、まじめに自己を反省(shěng )する機縁を(😑)掴(🚀)み得たかは、ま(🍓)だ疑(yí )問(wèn )であった。しかし、(🐸)それ(📔)以来(lái )、仲弓(🌒)の身分や、彼の父の素行が、彼等の話(huà(🚹) )題(tí )に(🤥)のぼらなくなっ(🐧)たこ(🎤)とだ(😕)けは(📉)たしかである(💦)。尤(yóu )も(💿)、この事(shì(🔍) )は、仲弓自身にとっては、どうで(✅)もい(😇)い事(🛃)であった。彼はた(🌤)だ(🍎)自ら(✝)を(🆗)戒慎す(🤐)ることによ(🙅)って、孔子の知遇に応こた(🕠)えれば(❗)よかっ(🙀)たのだか(👍)ら。
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