「忠実に信義を(💉)第一義(🤰)と(🧐)し(⏺)て一(👺)切(qiē(🥔) )の(🥚)言動(dòng )を(👗)貫くが(🔷)い(🌚)い。安易(🔍)(yì(🦀) )に(🧥)自分より知(zhī )徳の劣った人(rén )と交(jiāo )って、いい気になるの(⏲)は禁物だ。人間(🕜)(jiā(💠)n )だか(⛱)ら過失はあ(🔁)るだ(🕦)ろうが、大(dà )事(shì(➿) )な(💅)のは、その(🛶)過失を即座に勇(yǒng )敢に改める(😜)こ(🎻)とだ。」
○(⚓) 子(📷)路の(🐕)祷(🤷)(dǎo )りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(shé(🎫)n )頼みで(🐕)、迷(🏅)信的(de )祈祷(🈴)以上のもので(💦)は(🌚)ない。それに対し(🔻)て孔子は(🚼)、真の心の祷り、つまり天地に恥(🎱)じ(🔚)な(📨)い人(🥟)間としての精(jīng )進こ(😞)そは、幸福に到(🔎)る道(🛋)だ、と(💴)いうこ(🐪)とを(🏨)説(shuì )いた。孔子の教(🐹)えには宗教(jiāo )がな(🚏)い、とよくい(🌍)われるが、「天」という(🍌)言(yán )葉(yè )は、孔子(🤾)によつて常(🏍)に宗教的(🥤)な意味に使われてい(👠)るのであ(🥞)る。
一五((🍘)二二〇)
二四(二二(📢)九)
(🚞) (🚦)かように解(📫)す(🕳)ることによつて、本(běn )章(zhāng )の前段と(📪)後段と(🚷)の関係が(🐘)、はじめて明(🚶)瞭になるであろう。これ(🛥)は、私一個の見解である(🍲)が、決して無謀な言で(🚤)は(🌓)ないと思(sī )う(👺)。聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ )・善人の(🎏)三(sā(😜)n )語(🀄)を、単な(🦕)る人(🥏)物の段階と見ただけ(🤩)では、本(🍿)(běn )章(zhāng )の意(💀)(yì(🤦) )味(🙁)が的確に捉えられ(🌧)ないだけでな(🕵)く、論(👽)語全(quán )体の意味(wèi )があ(🥐)いまいになるのではあるまいか。
「学問は追い(🔀)かけて逃がすま(🎪)い(👬)とするような(🦍)気持で(🗨)やっ(🍶)ても(👍)、な(🍟)お(⛱)取りにがす(☝)お(🍀)それ(🏠)が(🚉)あるもの(💔)だ。」
一(yī )三(sān )((🌄)一(yī )九(jiǔ )七)
「社会秩序(xù )の破壊は、勇を好(hǎ(🤝)o )んで貧に苦(🍧)しむ者によ(😅)ってひき(🚳)起(🖨)されがちなものである(🍰)。し(🚚)かしまた、道にはずれた(🏢)人(😱)を憎(🦊)(zēng )み過ぎる(🏐)こと(💏)によってひき起されることも、(🎪)忘れて(😊)はならない。」
「昭公しょうこう(🚔)は礼を知っておら(🍽)れましょ(🚙)うか。」
二(è(🛀)r )三(sān )(二(🕙)(èr )二八(bā ))(💿)
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