一六(🏾)(liù )(二二一(yī ))
○ 子(🍩)貢は孔子が卓越した(✔)徳(✋)と政治(🥉)能(🔼)力(lì )とを持(🎎)ちながら、いつまでも野(yě )にあるのを(💬)遺(yí(🌨) )憾として、(🌊)かようなこと(🕐)をいい出し(✴)たの(👶)で(🔚)あるが、子貢(gòng )らしい才(➡)気のほとばしつた表現であ(🎴)る。そ(🕒)れに(💖)対(duì )する孔(kǒng )子の答(🆓)えも、じようだんまじりに、(⏯)ちやんと(📘)おさ(🧛)え(🕔)る所はおさえ(💮)ているのが面(🆕)(miàn )白(bái )い(🍲)。
一三(一九七)
(🏆)先師が川のほと(🍘)りに立(🎋)っ(✡)ていわれた(🎏)。――
六(liù(👤) )(一九〇)
「(🕊)上(🥦)に(🕠)立(🚽)つ者が(😳)親族に懇(😵)篤であ(🔯)れば、人民は(🔣)おのずから仁心(🎄)を刺戟される。上に立(lì )つ者が故旧を忘(wàng )れ(🤤)なければ、(🛃)人(rén )民(🥈)(mín )はおのずから浮薄の(👜)風(fēng )に遠ざ(🕤)かる。」
「仁(rén )というもの(⭕)は(⏰)、(💣)そう(⛄)遠くにあるもの(❔)では(🔎)ない。切実(shí(📟) )に仁(rén )を求(🏉)める人には、仁(⏲)は刻下に(🐈)実現される(🕟)の(👎)だ。」
こ(♏)の(🛥)問答の話をきか(🏀)れて、先師はいわれ(⛑)た。――
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