まづ、(🏭)そ(🖊)して、根本(🥛)的なこと(💇)が決められた(⚾)。それからそ(🚤)れを(💊)どういふ風(🍹)にしてやるか、といふ(🚃)こと(🛑)が問題にな(🐃)つた。それは、(🎼)二(èr )、三日に(🤒)、地主(zhǔ(💛) )の差(chà )配が例年(🐟)の通(🚭)り※(「廴+囘」、第(🚠)4水準2-12-11)つてくることになつてゐるの(⛺)で、それに、事情を説(⛸)明(🌤)し、す(🏎)ぐ(💖)地主(🌩)(zhǔ )に交渉を始(🏬)めるこ(💦)とになつた。こ(🏌)の時、そ(📕)の色々な交(jiāo )渉の間小作(👿)の米をどうするのか、と云ひ出すの(🐢)があつ(💦)た。そ(🔖)れが又相當大きなこと(🎚)なので(🈯)、中(🍖)(zhō(🎪)ng )々意見が一致(👝)(zhì )しな(🍸)かつた(📠)。又百(bǎi )姓に(🌞)は、それ(🔌)を最後迄の見通しをつ(🐼)けた(🚨)上(shàng )で、(📽)確(😘)實な――手(⏺)落(luò )ちのない成算(😋)でやつて行けること(🐺)が出來(lái )なかつ(♏)た(✌)。この(👟)所、先生(🚇)の意見をきいた。校長先生は、まづ、町(dīng )にゐる(☕)商(❔)賣人に自分(fè(🐸)n )達(dá )所有の畑物を全部賣つてしまひ、その背水の陣(🐡)で、地(dì )主(zhǔ )に當ることに(🚙)した(🖨)らいゝ、といふ(🥉)ことを云つた。それには二(👂)つ(😫)の條件をつ(♒)けた。第一は(😟)最初(chū )の地主(🔊)(zhǔ(⛩) )へ(🍔)の交渉(🐅)が不調(🤱)に(🚭)終(zhōng )つた(🛺)ら、(😐)第(🥫)二は地主がその結(jié(🤘) )果(🌞)、作物(📫)を無理(🍙)に押へるといふやうな樣(⭐)子(🚧)が分(fèn )つたら、と(🐋)いふの(👂)が(🕝)それだつ(🍂)た。一(🈴)(yī )軒(xuā(📿)n )々々持つて(🙅)ゐたの(⛳)ではすぐ押へられるし、又(🔏)(yòu )そ(😦)のため(⛽)に、結束が(🛍)破れ(😞)るおそれもあつた。先生(shēng )はか(🎫)ういふ點を防ぐ(🔼)た(🐜)めにも(🅿)この方法は重大(dà )で(🔦)ある(🕤)と云つ(🦈)た。か(🍗)ういふ(🕝)事は百(🐶)姓(xìng )にはかなり(😣)思ひ(🛄)きつたことだ(🎍)つたけれども、それが當(📟)(dāng )り前のことのやうに思はれる程皆(jiē )せツぱつま(🚾)つて(🙆)ゐた。
その(👏)途端に、源(🕘)吉の身體がひよいと(🕹)浮き(🐣)上つた。「え(⚾)ツ!」氣(qì(🏾) )合だつた。―(🦆)―源(yuán )吉は床に(🍎)投げ出され(🎚)たとき「う(🏥)む」と(🛹)云つた(🚑)。と見る/\(🍖)肺(fèi )が急激(jī )に(🌼)縮(👴)(suō )まつてゆく、苦し(🚞)さを感じた。そし(Ⓜ)て(📙)、自(zì )分の(🆎)體が床から下へ(👰)そのまゝ、グツ、(🌕)グツ(🍟)と沈んでゆくやうに感(🍱)じ(⏮)て……が、それ(💪)から(⬆)分らなくなつてしまつた。
卷舌で、馬(🥤)の(❄)手綱(🛴)を(🥍)とる(♏)のが(🌓)聞え(👇)た。後から(🚀)來た仲間と何(💛)(hé )か話(💒)し(🚭)てゐる。走(💔)つて(⭕)きた馬(🐅)が(㊙)、(💼)いきり立つて、首(🎼)を高くあげながら、嘶いた。鈴(lí(🛵)ng )は(👚)、(🔲)後から後(⏳)(hòu )からと聞えてき(🤑)て、(🏴)十(👲)二(èr )、三(🕖)臺もとまつた(🔳)らしかつた。由は、(🌽)窓(🧔)か(🔄)ら覗いて、(😎)何頭來(🔪)たとか(😊)、誰々だ(💔)とか(🐰)、一(yī(⬛) )つ/\云(💈)つ(🔖)て(⌚)母に知らせた。表の(🍾)騷(sāo )ぎはだん/\大きく(🏘)なつて行(📕)つ(😻)た(📀)。馬(mǎ )のい(😥)な(🏖)なく(🌆)聲や鈴(🥡)(líng )の(🚾)音(yīn )や、百(bǎi )姓達(🛌)が、前(🛴)(qián )や(🐅)後の仲間を呼(hū )び交は(💪)す(🛤)やうにし(🥢)やべ(🍒)つて(🛋)ゐる(🐂)の(🔱)や、それ等(🙂)が一(yī )つになつて、どよめき(🌾)になつて(💂)聞え(🗡)た(👅)。由は、うれ(🐑)しがつて、(🛏)窓にぴつた(🧔)り顏(yán )をあてながら、(😿)一生(😛)(shē(🌹)ng )懸命に表を見てゐた。母親は、獨(🧝)言の(🏓)やうに、(🔞)「罰當り(🗝)」とか、「ふんとに碌でなし」(🐒)だとか云つた。表へは出て見(📭)なかつた。
(🎎)差配(pèi )は、石(🧘)山がドモ(🐝)リながら、眞赤(🌭)(chì )にな(🍮)つて、同(Ⓜ)(tóng )じことを、(🤕)何(⭐)(hé )度(👰)も云ふのを飯を食ひながらきいて(🏂)ゐた。それから(🏥)、眼鏡(🥘)を袂(mè(🤙)i )から出(🌂)して、袖で玉(yù )を一(👜)(yī )々丁寧にふきながら、「何しに(🎃)來(🎖)や(💊)が(🗺)つた。警(🕷)察さ突(tū(🤽) )き(🌇)出され(💢)たくて(🌎)か※(感嘆符疑問符、1-8-78)」と云つた。
ガヤ/\が靜まつて(👸)きた。しばら(🐺)く石(🕡)山はつツ立つてゐた(🐌)。
(🌈)源(😰)(yuán )吉達は(🔥)、もう雪も固ま(💶)つたので、山へ入る時期(🛄)だつたけ(📭)れども、この(⏮)方が片(⛽)付(fù(🔝) )くまで行(háng )けな(🦌)かつた(🤥)。そ(🗡)れに今(🍘)(jīn )では皆、(🍯)そ(🌙)ん(🏼)な處でない(⏩)、と思(sī )ふ(😬)ほど、興奮してゐた。石山の家(jiā )に寄り合(hé )つて、(🔺)色々(👘)の話を(🛵)き(🥐)いたりし(🎪)て(🙀)ゐるうちに(🌯)、殊に(⛪)若(🈲)い百(bǎi )姓(xì(🙎)ng )な(🛃)どは、「地(dì )主(zhǔ )つて不(🕍)埓だ!」さういふ理(🍋)窟の(🌮)根(gē(🚜)n )據が分つてく(🎋)る(😻)のが出てきた。始め(💙)「さうかな(🤒)ア(😋)」と思つて、フラ/\し(🚸)た氣(🎤)持(chí )のもの(🧡)が、「(🐷)野郎奴(🐤)」(🙏)などと云(🎽)つ(💮)てきた。澤山集ることがあると、校長先生は、手(🌒)振(⬇)りや、身振り(⛴)ま(🐍)で(💄)して、「(😂)佐倉宗五(🔷)郎」や「磔茂(mào )左衞(wèi )門(mén )」などの義(yì )民傳を(🗻)話してきかせた。それ(✖)が、處が、(🆘)理(🙏)(lǐ )窟なしに百姓の(💪)頑(🍡)固な岩(yán )ツ(💅)ころのやうな胸のすき間(🧐)々(🛡)々か(🚗)ら、にじみ入つて行つ(🏹)た(🏫)。そ(🆗)れから(⛄)、(🐝)笑(⬆)談のやうに、「北(🌁)海道(🌒)の宗(🤟)五郎(lá(🥫)ng )」といふ奴が、何處か(⭕)から一人位は出(🥩)たつて惡(🚋)(è(🏘) )くないだら(🎐)うさ、と云つた。すると、朴訥な百(bǎi )姓は、眞面(miàn )目に、考へこんだ。
君の(🧟)妹も、札(zhá(🍿) )幌に出て(🎵)きた(🧜)こ(🛸)とを(🍣)愚痴(chī )つてゐ(📬)る、俺は君の妹を女(🏰)給に(🕋)だけはしたく(🔽)ないと思つ(🐗)て、今(jīn )、何(hé )處かへ奉公させてやりたいと思つて(🎙)ゐる。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025