その場はそ(🚪)れで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭(yī(🛎)n )口はやはり絶えなかった。いう(🎽)ことが(🔇)なくなる(💉)と(🉑)、結局彼(🐤)の身分(🛍)(fèn )がどうの、父の(🎉)素行(🖥)(há(🛃)ng )がどうのという話にな(🙊)って行っ(🦎)た(🤽)。むろん、そんな話は、今に始まったことではなかっ(😶)た。実(shí )をいうと、(⏬)孔子が(🍥)仲弓(gōng )を特に(🔞)称(⤵)揚し(🐆)出した(🙃)のも、その人(📒)物が実際優(yō(✏)u )れて(🤙)いたからで(🐼)は(🔄)あっ(🈶)たが、何と(🕰)か(🚑)し(🤖)て門(🏙)人(rén )たちに彼の(🌟)真価を(🚘)知らせ、(🆓)彼の身(shēn )分(😌)や父(💘)(fù )に関する(🌟)噂を話題にさせ(♈)ないようにしたいためであった。と(🙍)ころが(🤡)、結(🚉)果はか(🛹)えって反(🦏)対の(🤠)方に向いて行った。孔子が彼(🤘)を(✍)讃(📺)め(🛀)れば讃めるほど、(🎋)彼(🤒)(bǐ )の(🤗)身分(fèn )の賎しいこ(🐖)とや、彼(🕹)(bǐ )の父の悪行(háng )が門人(🍡)たちの蔭(yīn )口の(🎫)種に(🆕)なるのだ(📊)った。
樊遅(⚡)には、も(💫)ううし(🎀)ろを振(zhèn )り(✂)かえ(😪)る勇(🍊)(yǒng )気(⬛)がなかった。彼は、正面を向(xiàng )いたきり(🎍)、石(shí )のように固くなって、殆(🗿)ど機(🏞)械(xiè )的(de )に(⭐)手綱をさばいてい(📘)た。
陽(🌕)貨(🌹)ようか、孔(kǒng )子を見んと欲す。孔子見(👩)まみえず(🐻)。孔(🛳)子に豚いのこ(🛀)を帰(guī(🐓) )おく(😅)る(🏼)。孔子其(qí(👞) )の亡きを(👡)時として、往きて之を拝(🚤)す。諸(zhū )これ(👛)に塗(🏻)みち(💷)に遇(🤦)う。孔(🏕)(kǒng )子(zǐ(🐆) )に謂い(🕰)て曰く、(🚰)来れ、予われ爾な(🥏)んじと言(💊)(yá(🖇)n )わんと(🗽)。曰(yuē )く、其の宝を懐き(🌁)て其の邦を迷(mí )わす(Ⓜ)は、仁と謂うべきかと。曰く、不(bú(🌊) )可な(🛳)り(🌍)と(🏩)。事(shì(🌧) )を(🍹)従うを好(🍶)みて亟しばしば時を失(shī )う(🏮)は、知(zhī )と謂うべきかと。曰く、(🕢)不(🥅)可(kě )なりと。日月逝き(👢)、(🔅)歳我(🍦)と(🛋)与にせ(🤸)ずと。孔子曰く、諾だく、吾将(jiāng )まさに仕えんとすと。
「はっきり掴(guó )めないにしても、何か思い(🔯)当ることがあるだろう。」(🏬)
5 子(zǐ )曰く、君子(🛣)の天下に於(🥤)けるや、適(shì(🌳) )無(👀)(wú )きなり(🆔)。漠無(😭)きなり。義に之(🐘)れ(🔅)与に比(🔒)(した(🦑)が)うと。(里仁篇(😃))
「4(🌌)父母(mǔ )の存(cú(🤫)n )命中は親のも(🆗)とを離(lí )れて遠(💳)方に行(🗼)か(🐟)な(🔣)いがいい。もしやむを得ずして(🧕)行く(💯)場(🐏)合は、(➰)行先を定(dì(🤖)ng )めておくべ(♎)き(🐪)だ。」
楽長(🔫)(zhǎng )は、自(💓)分(🍲)(fèn )の見(😍)る眼が悪いとは(🚀)どうしても思(🛳)えなかった(🦎)。で(🚰)、
孔子はまた答えをうながした。樊遅は、少(🥄)(shǎ(♍)o )しいまいましいとは思った(👋)が、とうとう兜(💡)をぬいでしまった。
「それに(🤱)しまして(🐯)も……」
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