もう一つ(🤼)は、子夏(🏇)の問いに対する答えだが、それは、(💼)
仲(🎴)弓(🤪)はそれを(🙃)伝え聞(🐔)(wén )いて、ひ(🏖)どく感激(🏈)(jī )した。しかし彼は、それで(🚴)決し(💨)て安心(🐋)するような人間では(🌽)なか(🦅)った。彼(bǐ )は(🐽)、自(🎒)分が孔子にい(💧)った(♿)言葉(yè )を裏切らないように(💍)、ますます厳粛な自己省(💁)察を行うこ(🚝)とに(🔮)努(⛷)めた。彼はかつて(📙)孔(🕺)子に「仁」の意義を訊ねた[#「訊(🍺)ねた」(🤖)は底本では(🚨)「訪(fǎng )ねた」(🐡)](🐇)ことがあったが、(🚭)その時孔子は、
1 子曰(🧕)く、詩(shī )三百(🔅)、一言(yán )以て之を(❕)蔽う。曰く、思い邪(よこ(♐)しま)なしと。(爲政(🖌)篇)
楽長(🔒)(zhǎng )は、なるほど、そう云われれば(🚃)、そ(🖨)う(🐞)だ、(🥃)と(♎)思(sī(😪) )った。しかし、(🎼)それ(♑)が(🚖)自分(🎪)に邪心のある証拠(🤟)だとは、まだどう(🚅)し(🥌)て(📦)も(🛎)思(sī )えな(🚞)か(✖)った。
(孔子の眼が、俺の音楽(lè )を左右するなんて(🐨)、(👓)そんな馬(😩)鹿(🕍)げたことが(📗)あるものか。)
「(😊)でも(🔤)、近(🅾)々(🏿)行われる(💋)お祭(jì )は、ずいぶんご鄭重だという噂ですが(⏰)…(🛹)…」
樊(fán )遅(chí )は何の(❔)こ(🔉)とだ(🤾)がわからな(🖤)かった。「違わな(🥫)い(🛍)」と(💄)い(🚚)うのは、親の命令(🍦)に背(🐋)かな(✡)いと(🍐)いう意味にも(🏧)と(🔜)れる(👧)が、孟懿子に(❣)は、もう親はない。そう考えて、彼(♎)は(✍)手(shǒu )綱をさばきながら、しきりと首を(🍡)ひ(👳)ねった(🦄)。
2(🌘) (🕦)仲弓仁(rén )を問(🧛)う。子(zǐ )曰(🥤)く、門を出(chū )でて(🚥)は大(😬)賓(🔎)(bīn )に見ゆ(🌒)る(🎰)が如くし、民(💴)(mín )を使(👭)うには大祭(💨)(jì )に承く(🤝)るが如くせ(㊙)よ。己の欲(💛)(yù )せざる所(🔁)は人に(🖼)施(🌙)す(🕊)こと勿れ。邦に在り(🔚)て(⚾)も怨なく(🧟)、家(💜)に在(🥋)りても怨なか(🐊)ら(💑)んと。仲(🚰)弓曰く、(❓)雍不(bú(🌖) )敏なりと雖も、(🔕)請う斯の語(🤣)を(🥎)事(shì )とせんと(顔淵(yuān )篇(piān ))(🥪)
「(🈺)う(🎞)む。で、お前(qián )はどうありた(🌲)い(🏢)と思うの(🕯)じゃ。」
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