「(🆙)修(xiū )行と(🙈)い(🛁)うものは、たと(🍒)え(👮)ば山(shān )を築く(🍏)ようなものだ。あと一(🍄)(yī )簣も(🤜)っことい(🧟)うところで挫折しても、目的の山に(📰)は(👶)ならない(🚍)。そしてその罪(zuì )は(👷)自(zì )分にある。ま(⏰)た、たとえば(🦑)地なら(🔊)しをす(🔰)る(🥋)ようなものだ。一(👡)簣もっこでもそこに(🈷)あけた(🗡)ら(🐡)、それだけ(🍮)仕(🤖)事(shì )がはか(🏖)どっ(🈹)た(😞)ことに(🗣)なる。そしてそれは自(zì )分が進んだのだ。」(🛵)
「(😷)ぜいたくな人は不遜になり(🍶)がちだし、儉約な人(ré(🌫)n )は窮(qió(🕒)ng )屈になり(👚)がちだが、どちらを(🏏)選ぶかというと、(🖊)不遜であるよ(🎉)りは(😸)、まだ(🐛)しも窮屈(🍲)(qū )な方(📓)(fāng )がいい。」
○(🦍) 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦し(🛸)い時の神(shén )頼みで、迷信(😝)的(📳)祈祷(🀄)以(🐎)上の(🚕)ものではない。それ(😇)に(⌛)対して孔子は、真の心の祷り、つ(😇)まり天(tiā(🔇)n )地に恥じない人間(🍍)とし(🌿)て(💜)の(📟)精(jīng )進こそは、幸福に到る道だ(🚀)、というこ(🏌)と(🙅)を(♉)説(🎾)いた。孔子の教えには宗(🥍)教がない、(🍏)とよ(🔦)く(💈)い(🚲)われる(🏴)が、「天(📹)」という言葉は、孔子に(🐎)よ(🔛)つて常に宗(zō(🏂)ng )教(📖)的な意(🕝)味に使(🔻)(shǐ )われているので(🚉)ある。
「(💬)知(zhī )者には(🥘)迷いがない。仁者には憂い(🖇)がない。勇者(〽)(zhě )に(🌄)はおそれがない。」
二(😷)六(一(yī )七(🎲)三)
先師のこの(👔)言葉に関(wā(⏯)n )連(⛑)したこ(👮)とで、門人の牢(💾)ろうも、こんなこ(🧙)とをい(🔓)った。――
二(🚕)二(二二(èr )七(qī ))
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