伊那の谷(🚢)から木(mù )曾の西のはずれへ(🤘)出るに(🕊)は、大(dà(🦋) )平(⛱)峠おおだいら(💷)と(🥣)うげを(🧑)越え(📊)るか、梨子野峠なしの(✏)とうげを越(🏕)えるか、い(🦋)ずれにして(🔳)も奥(🎵)山の道を(🤣)たどらねば(🤗)ならない。木(🆔)曾(🏹)下四宿への(💓)当分助(🤡)郷すけご(🐗)う、あ(🔓)るい(🛹)は大(🚝)助(🈹)(zhù )郷の(🌵)勤めとして、(🍙)伊(yī )那百十(🏕)九か村の村民(mí(🏇)n )が(📴)行き悩(💐)むのもその道(🥐)だ。木(🍁)から落(🚭)ちる(🐵)山蛭(zhì )や(🔛)まびる、(⛱)往来ゆききの人(🕗)に取(qǔ )り(✨)つく蚋ぶよ、勁(🛥)つよい(👩)風に鳴る熊笹くま(〽)ざ(🌞)さ、(💆)そのおりおりの路傍に見つけるものを引(🔋)き(👨)合(hé )いに出さないまでも、昼で(🥃)も暗(🔁)い森林の谷は四里あ(🌂)まりにわ(🐜)たって(🛄)い(💫)る(😛)。旅(lǚ )するものはそこに杣(shān )そまの生活と、わずかな桑畠(🈴)くわばたけと、米(🆖)穀(yù )も実らないような寒(hán )い土地と(🌬)を見いだす。その深(🌑)い(🗡)山(shā(🌖)n )間や(🎌)まあいを分けて、(🐙)浪(💘)士(⏸)(shì )らは和田(tiá(🐇)n )峠合戦以来の(🛹)負傷(shāng )者から十(🏭)数(shù )門の大砲までも運(⛴)ばねばならない(💭)。
これには(🛁)半蔵も答え(🤰)ら(🙄)れ(🤓)なかった。彼(bǐ )は忘れがたい(🍈)旧(jiù )師のことを一時の(👠)浮沈う(⤴)きしずみぐらいで一(yī )口に言(yá(🏏)n )ってしまいたくなか(🚗)った。ただ(🚫)あの(🧞)旧(⛓)師が近(🈷)く(🛡)中津川を去(qù )って、伊勢いせの方に晩年を送ろ(🏍)うとしてい(😭)る人であるこ(☔)とをうわさする(🛺)にとどめていた。
「わ(👜)たくしも国元(⛸)に(😟)は両(📐)親(🤪)がございます(📤)。御免こうむりと(🏔)うござ(🆓)います。お暇いと(🏸)まをい(🏒)ただきと(👇)うござ(🙇)います。」(🕷)
父と子は(🍗)互いに顔を見(😟)合わ(📩)せ(🍋)た(👪)。
三人の庄(zhuāng )屋が(📚)今度の江戸(😔)出府(🚬)(fǔ )を機会に嘆願を(🔻)持ち出(⛓)(chū(🚦) )し(🤚)たの(🎵)は、理由(yóu )のないことで(🐲)も(🌧)ない。早い話(✡)が参覲交代(🌠)制度(dù )の廃止(zhǐ )は上か(🤔)ら余儀(yí )なく(🐹)され(🔞)たばかりでなく(🔆)、下からも余(yú )儀なくされたもの(📨)で(👦)ある。たといその制(🃏)度(Ⓜ)(dù )の復活が幕府の頽(🕌)勢た(🌥)いせいを(🕤)挽回ばん(🍂)かいする(👃)上からも、またこの深(shēn )刻な不景気(🔯)か(✨)ら江戸(hù )を救(🐼)(jiù )う上からも幕(mù )府(🍐)(fǔ )の急(🛒)務と考え(🕠)ら(🍹)れて来たに(🖌)もせよ、(🍥)繁文(📭)縟礼はんぶんじょく(🌅)れいが(🌋)旧のままであったら、そのた(🗝)め(🦔)に苦(💺)しむものは地(📻)方の人民であ(🏢)っ(🦐)た(💲)から(🔉)で。
徳川幕(🎤)府の頽(tuí )勢たいせ(🏊)い(👝)を(👘)挽回(🔫)ば(🐵)んか(⛪)いし、あ(🛃)わ(🚄)せてこ(🎵)の不(🌪)景気のどん底か(🅰)ら江戸を救(jiù )おうとするよう(🧑)な参(cān )覲交代さんきんこうたいの復活(huó )は、半蔵(zāng )らが(💰)出(🎱)発以前(🛄)にすで(🙋)に触れ出(🈲)(chū )された。
こんなに(😅)周(zhōu )囲の事情(🤣)が切(qiē )迫す(✍)る(🆚)前(🌨)、高島城(🚳)の御(yù(💶) )留守居お(👫)るすいは(🖨)江戸屋敷からの(🔓)早(🛐)(zǎo )飛(🗨)脚(⚽)が(🔘)持参(👅)した書面を受け取(🌦)った。その書面は特に(🈺)幕(mù(🤲) )府か(👈)ら諏訪(fǎng )藩にあ(🌈)て(🐛)たもので(🤑)、水戸浪士西下のうわさを伝え、和田峠その他(tā )へ早速さっ(🐉)そく(💁)人(rén )数を出張(🕷)させる(♑)ようにとしてあった。右(🚞)の峠(🗿)の内には松本(🆚)方面(🍫)への抜け路(🐲)(lù )みちもある(🤲)から、時宜によって(📢)は松(👜)本藩からも(🗾)応援すべ(⛏)き心(xīn )得で、万(wà(⛹)n )事取(qǔ )り(😥)計(jì )らう(👪)ようにと仰せ(🏦)出されたとしてあった。さ(🏰)て(👻)また、甲(🍧)府から(🥘)も応(⚽)援の人(💜)数を差し出(🍂)すよう申(shēn )しまいるやも知れ(🥐)な(🛡)いから(🤒)、(🥍)そのつも(🕦)りに出兵(🕐)の(🌖)手配り(🤲)をして置(zhì )い(⏹)て、(😨)中仙道(🤠)なかせんど(🚣)うはもとよ(📌)り甲州方面の(🐗)ことは万(wàn )事手抜(🥣)かりの(🏺)な(🎼)いようにと(🤑)仰(yǎng )せ出(chū )されたともしてあ(🚓)った。
伊那の谷か(🔫)ら木(mù )曾(céng )の西のはずれ(🥝)へ出(🧐)る(😸)には、(💘)大平峠(🍼)おおだいらとうげを越(😋)(yuè(🖖) )えるか、梨子野峠(🙋)なしのとうげを越えるか、(💟)いずれにしても(⚓)奥(ào )山の道(dà(🍤)o )をたどら(🌞)ねば(🦔)な(📎)らない(♓)。木曾下四宿への当分助(😶)(zhù )郷すけごう、(🕶)あるいは大助(🐸)郷(🔞)の勤め(⛺)と(🔝)し(🧚)て、(🚥)伊(yī )那百十九か村の村民が行き(💔)悩む(🗺)のもその(🚲)道だ(⛵)。木から落ちる山蛭(㊗)や(🗓)まびる、往(🗨)来(lái )ゆききの人に取り(🚺)つく蚋ぶよ、勁つ(🕖)よい風に鳴る熊笹(xiǎo )くまざさ、そ(🔫)のおりおりの路(📇)傍(🔜)(bàng )に見(🈯)つける(💧)もの(🐙)を引き合いに出さないまでも、昼でも暗い(🔛)森林の谷(🛫)は四里(🔈)あま(🎸)りに(🥦)わたっている(🚟)。旅す(🌰)るものはそ(🎰)こ(🌖)に杣そまの生活と、(📶)わずかな桑畠くわばたけと、米穀も実らないよ(🏔)うな寒い土地(dì )とを見(jiàn )いだす(🔆)。その(💌)深い(🌔)山間や(📱)まあ(🕗)いを分(fèn )けて、浪(😖)(làng )士ら(🔦)は和田峠合戦以(yǐ )来(🌱)の負傷者か(🏅)ら(📻)十数門(mén )の大(dà )砲(pà(🎳)o )までも運(yùn )ばねばなら(😑)ない(💷)。
(🍍)筑波(bō )つくばの騒動以来(🦒)、関(🌡)東の平野の空(kōng )も戦塵(🐮)せ(🌴)ん(🕔)じんにおお(🎩)われ(🔐)ているような時(shí )に(😺)、ここ(🍇)には一切(qiē )の争いをよそにし(🎖)て、好(🔊)きな(⛱)俳諧はい(⛳)かいの(👴)道(dào )に(⏯)遊ぶ(🍙)多(duō(📃) )吉(jí )の(🗄)よ(🍞)うな(🐶)人も住ん(🐠)でい(🐞)た(😰)。生(shēng )まれは(🔑)川越(yuè(🌞) )かわごえで、米(mǐ )問(🦐)屋(wū )と酒問(🤘)屋(🧘)を兼ねた大(🧖)(dà )きな商家(jiā )の主(zhǔ(👾) )人(ré(⏭)n )であったこ(👥)ろには、川越(😱)(yuè )と江戸(🏘)(hù(💢) )の間を川舟でよ(👘)く往(wǎng )来したという。生来の(🚶)寡欲かよくと商法の手違いとから、この多(📄)吉が古(♎)い暖簾(🌺)のれ(🍔)んも畳(🈳)たたまねばな(🐅)ら(⚾)な(🐜)くな(🏯)った時、(🅱)かみさ(🦊)んはまた、草鞋わら(🤐)じばき尻端折しりはしょ(🛶)りになって「(🛤)おすみ団(tuán )子だんご」というものを売(⬜)(mài )り出したこともあり(🏴)、一(yī(🍋) )家(jiā(🔤) )を(👎)あげて江(🃏)(jiā(🏂)ng )戸(🦖)に移り(💞)住むように(⛴)なってからは、夫(🔍)おっとを助けてこの都会に運(yùn )命を開拓しようと(😮)しているような(🌈)健(jiàn )気けなげな婦(⛵)(fù )人(rén )だ。
こんなふうにして(🎴)さ(🎑)らに谷深く進んだ。二十二日には浪士ら(🎙)は上穂かみほまで動いた。そこまで行(👐)くと(🤩)、一万七(💐)千(qiān )石(shí )を領(📟)す(➗)る飯田いいだ(🥡)城(🚛)主堀(💀)石(🛳)見守ほ(📠)りいわみのかみは部下(xià )に命じて市田村(👆)いちだむらの弓矢沢というところに防禦ぼ(🛠)うぎょ工(🥡)(gōng )事を施し、そこに大(dà )砲(📼)(pào )数門(🗄)(mé(🔊)n )を据すえ(🈺)付(👆)けたとの報知しらせも伝わっ(🛋)て来た。浪士らは(😫)一つの難(nán )関(wā(🏾)n )を(🎎)通り過ぎて、(🍺)さら(🧛)にまた他(tā(⛳) )の難(nán )関を望(🐴)んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025