○ これは(🐥)孔(🥐)(kǒng )子(zǐ )晩年(🐓)の言葉にちがいない。そ(🍱)れが(😛)単(🚞)なる無常観(guān )か、(✍)過去を顧(🚃)みての歎声(shē(🚙)ng )か(🌐)、或は、たゆみなき人(❇)(rén )間(💥)の(🚵)努(👻)力を祈る声かそもそもまた(🏚)、流転をとおして流(📕)るる道の永遠性を讃(🥎)美(🈷)する(⛅)言(💾)(yá(🕵)n )葉(yè )か(🐕)、それは人おのおの自ら(🕐)の心境によつて解(🕕)する(🎩)がよかろう。ただわれわ(🌲)れは、こ(🤓)うした(🤦)言葉の裏付(fù )け(🛀)によつて、(😗)孔子(🚬)の他の場合の極めて平(🌨)凡(🔛)らしく見(🏻)える言葉が(🎵)一層深く(🛺)理解(🌏)(jiě )されるであ(😶)ろうこと(🔛)を(🦂)忘れてはならない。
三二(èr )(一(yī )七九(✈)(jiǔ(💸) ))
子路(🚳)は、先(xiān )師にそうい(🐨)わ(📰)れたのがよほど嬉(xī )しかったと(🚯)見えて、そ(💕)れ以来、たえずこの(🍆)詩を口(🎲)ず(🃏)さんでいた。する(🚙)と、先(⛑)(xiān )師(🧢)はいわれた。――
「もとより(🙎)天意(yì )にかなった大(dà )徳のお方で、ま(🐉)さに聖人(rén )の域(⛱)(yù )に達(🔀)しておら(💂)れます。しかも、その(🍼)上(👸)に多能でもあられます。」
「無知で我流(👬)の(🧢)新(xī(🐊)n )説(shuì )を立(🤶)てる者もあるら(⌛)し(🆓)いが、私は絶(🤕)対にそん(🍤)な(🔖)ことは(🧕)しない。私(sī )はなるべ(💽)く多くの(🌧)人の考えを聞いて取(qǔ )捨(shě )選(xuǎn )択し、な(🧖)るべく多く実(shí )際を見(jià(🌵)n )てそ(💄)れ(⏱)を心にと(🍿)め(🍿)ておき、(⛵)判(🌞)断の材料にする(👢)よう(🎛)につ(🐎)と(🐒)めている。むろん、そ(🧔)れではまだ真知とはいえない(🍗)だろう。しか(🚡)し、(👭)それが真知(zhī )にいたる途(🐥)み(🤽)ちなのだ(🐑)。」
「泰(🎌)(tài )伯たい(🆕)はく(🛏)こそ(🌝)は至(zhì )徳の(🔤)人と(🐥)いうべ(📤)きで(🥟)あろう。固辞(🥦)し(🕳)て(🌨)位(💏)をつが(🎎)ず、三(🎢)たび天(🧦)下を譲(📦)ったが、人民にはそ(⚡)うした事(🐛)実をさえ知ら(🖲)せな(🐷)かった(❗)。」
○ 孔(🚉)子(♟)の言葉は、平(píng )凡らし(⚫)く見(jiàn )える時(shí )ほど深いと(👪)いう(👔)ことを、私(🏂)はこの言葉によつて特(🦓)に痛感する。
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