○ これは孔(🐰)子(🔚)晩年の言葉(🎤)にちがいな(🌇)い。それが(🌮)単なる無(wú )常観か、(⛲)過(㊙)(guò )去を(🏁)顧(🌂)み(🦊)て(🎟)の歎声(🌭)か(😓)、或は(❎)、たゆみなき人間の努(🚫)力を祈(qí )る(🍘)声かそ(🏕)もそもまた、(🤵)流(👏)転をとおして(🕠)流るる道の(🔶)永遠(🥝)性を讃(zàn )美する言葉(🌌)(yè )か、それ(🎽)は人(🤽)(rén )おのおの自ら(🐵)の心(🔏)境によつて解するがよ(🎙)か(🐐)ろう。ただわれわれは、こ(💅)うした言葉(⛽)の裏付けによつ(😒)て、孔(kǒng )子(💾)の他(🍕)(tā )の(🦉)場(chǎ(🍱)ng )合の極(🥝)めて平凡らしく見える言(yán )葉が一層深(💑)く理解(jiě )される(😗)であろうことを忘れて(🥙)はならない。
「君(jun1 )子(🚑)が(😗)行っ(🎁)て住め(🎚)ば、いつま(🏉)でも野蠻なことも(⛽)あるまい。」(➿)
○ こういう(📂)言葉(🐕)の深(shēn )刻(kè )さがわか(🚦)らないと、論語の(♍)妙(〽)味はわか(🛩)らな(🚋)い。
「由ゆうよ、お前のこ(📢)しらえ事も(🏯)、今にはじま(🚟)った(🏆)ことではないが(🧔)、困(kùn )ったもの(💣)だ。臣(🥟)(chén )下の(💑)な(🍕)い者(zhě )があるように(🌩)見(jiàn )せ(💵)かけて、いったいだれをだまそう(🚳)と(⛓)す(💐)るのだ。天(💽)を欺こう(😔)とで(🛬)も(🎌)い(🦀)うの(🥥)か。それに第(dì )一、私は、臣(chén )下(xià )の手(🤫)(shǒ(🐋)u )で葬(🖲)ってもらう(🚫)より、(💏)む(🕡)しろ二三(🥟)人(rén )の門人(🤸)の手で(🚠)葬ってもらいたい(🍼)と思(sī )っ(🈯)ている(🐓)の(🐚)だ。堂々(🍘)たる葬(🍓)儀を(🅾)してもらわ(🍷)な(👳)くて(🍢)も、まさか道ばたでのたれ(🔢)死(sǐ )したことにもなるまいではな(🚤)いか。」(🥀)
「さ(🚱)あ、(🖥)何で(📶)有名になっ(🎵)てやろう。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっ(🌿)ぱり(🚌)一(⚪)番(fān )たやすい御ぎょぐら(🤓)いにしてお(📓)こう。」
「私(🎱)(sī )は幸(xì(🛢)ng )福だ。少(🤤)しでも過ち(🥧)があると、人は必(bì )ずそれに気づいてくれる(😿)。」
達(dá )巷たつこうという村(🕷)のある人がいった。―(🔇)―
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025